クラス会(世田谷区立八幡中学校・
中丸小学校)個人のページです

八幡中学校

 順番が違うけど、中学校から。あの頃は1クラス50人以上もいた。みんなどうしてるだろう。私のことは覚えてないでしょう、多分。ひたすら柔道ばかりやってたからね。
 ちなみに3年の時の担任先生だった宮城先生には卒業してからなくなられるまで、毎年年賀状を送っていた。十数年前、年賀状を送ったら、数週間後ご家族から亡くなられた旨お便りいただいた。
 亡くなるしばらくまえに自由が丘で偶然、ご夫妻にお会いした。先生になったと話したらびっくりされていたのが印象に残っている。
 英語はこの先生にずいぶんお世話になった。ともかく1年の時から3年まですべてリーダーは暗記させられたものね。

yahata

修学旅行での写真です。私は向かって右から3人目です。

中丸小学校

 私は小学校4年の時に東京に引っ越ししたので、このクラスが最初で最後の東京での小学校です。なぜなら4年生以降、クラス変えが無く、担任だけが替わるシステムだったからです。

nakamaru

卒業アルバムからです

 ちなみに中丸小学校は今年平成13年に創立50周年記念をやるそうです。6年3組も11月にクラス会をやる予定です。久しぶりにみんなにお会いしたいものです。

class

  昨年の暮れに、中村先生(4年生 の時の担任です)とともに新宿で再 会したときのです








class

 今年、隅谷先生を囲んで渋谷でお会いしました。この写真はクラスメートが加工して送ってくれた物をそのまま使用しています。









 このごろ小学校のクラス会づいてます。昨日、2001,11,25日も渋谷で再会。中村先生もお元気だっだ。4年2組にいた久野君も、久々の再会。何でも、五十周年の時に新聞で見て、小学校に行って中村先生にお会いしてこのつどいを知ったとか。
 久野君が持ってきた、昔の写真。僕はずいぶんすねた顔してる。あのころは、家庭が混乱していた。高学歴の両親、父の浮気、私は今で言う小児ノイローゼだった。おまけに小3の時は膿胸(肋膜に膿が溜まる)で、学校にはほとんど行ってない。あの遠足の翌日、僕の足は引きつり動かなかった。学校は休んだ。それ以前から体調は悪く、病気で休んでばかりだった。
 それを救ったのは敬虔なクリスチャンの母だった。その母は今老人性分裂病。
 道を外れず(少しははずれたがね、、)何とか大学に行き、31歳で教師に転職。こうしてクラス会に出られるのも幸せだ。落ちこぼれには落ちこぼれにしか分からない心がある。私もこんな風に生徒に呼んでもらえるのだろうか、、。
石塚先生のこと 
 中村先生からはじめて教頭先生だった、石塚先生の事を聞いて感動した。
 戦前、赤狩りで特高に捕まり教職を追われ、音楽学校へ。そして、ベースで優勝。オペラ界、今の二期会の前進の東京混声合唱団に入会。満州国の国家のソロは先生だとか。
 徴兵されシベリアへ抑留。歌を歌うから捕虜を休ませろといい歌い続けた先生。捕虜になった話しは聞いていた。そう、私も合唱団にいたから(いや入れさせられたから)ね。
 合唱団にいたおかげで私の肺は戻っていった。大学でグリークラブに入ろうなんてのも、この頃、音楽に興味をもたしてくれたからだろうな。
 先生は今でも、目黒で合唱の指揮をされてるらしい。

写真入れとくよ、家庭争議になるようなのは入れてないよ、、、。