クラス会・同窓会(私が赴任した中学校:大沢中学校・大野北中学校・相模台中学校)

このページはまだ未完成です。忙しいし、おいおい作成していきます



大沢

最初の2年間は地獄だった。社会人からいきなり教師になって、めちゃくちゃ荒れた学校だった。いじめも出した。いまでこそ偉そうにいろいろな事を言えるし、実践もある。だが、この時は何から初めて良いか分からなかった。いいわけをすると、それまでいた教師は何をしてたんだと言いたいが、、、。この2つのクラスにはすまない気持ちでいっぱいだ。今でも俺のことうらんでるだろうなあ。ここで言うよ「ごめんなさい、許してくれ、良いクラスにできなかった」
君たちのおかげで教師の世界の厳しさを教えてもらったような気がする。ただうれしかったことがある。2組の子は終業式の日に、花束をくれたことだ。それと3年に行かせてもらえなかった私に何人かが、花束や手紙をくれたことだった。俺も2組には「卒業するまで結婚しなかったら、俺からプレゼントだ」なんて賭をして、俺あげる羽目になってしまったなあ。10組では俺は終業式に泣いてしまった。不登校の子を登校させることができなかったからな。でもいじめれていた子、卒業式に、親子で私に、プレゼント持ってきてくれたなあ。後年、淵野辺であったら、設計士で監督してた。あそこ通るたびに今でもそのことを思い出すよ。いろいろ書きたいけど、変な教師だったことだろう
1年2組 2年10組