2008年07月12日

ニンシン中の母体と子宮の変化。 【妊娠中期編】

妊娠5ヶ月(妊娠16週から19週)に入ると、「安定期」。

徐々に、ムネもお腹も ぷっくらしてきて

マタニティが必要になってきます。
      
アヤコル。の場合、初期はパンツなどはボタンを外して履いていて

5〜6ヶ月でマタニティに切り替えますた。

(さんぶたさんからいただきました♪なのでワンピは買わずに済んだ)

*妊娠4ヶ月ぐらいまでは、内診があるのでスカートの方が楽。






食欲が増す時期なので、太りすぎに注意し なるべくたくさん歩いた。

なので、マタニティパンツ(ウェストがゴムになっている)をヤフオクで購入。

けど、あったかくなってきたら レギンス(特に夏)にパーカーワンピが主流。

パーカーワンピは、長さが股下ぐらいまであるマタニティじゃないヤツを購入。

    
そして、シミが出来やすいので外出時はサングラス必須!(キャップもね)

目の周りにシミが出来たり、もともとのシミが濃くなってしまったり。



カラダの変化としては、「 妊娠線 」が出来た。

アヤコル。はジョンソンの「 24Hour ラスティング モイスチャー 」(ピンク)使用。

ほのかに香るローションなので、匂いに敏感な人はダメかも。

保湿したけど、やっぱりできてしまった。妊娠線。

     ←へそ上とへそ下に茶色い縦割りの線。
ちなみに、パンツは臨月まで

ピチーっとした、フツウのパンツを履いてましたアテクシ。

ブラジャーは、さすがにフツウのは着けれなくなるため

授乳ブラを購入。(クロスオープンなヤツでし)

あと、腹帯もしなかったねぇ。。(冬場はマタニティ用 毛糸のパンツ着用)



さらに、劇的な変化を遂げたのは肌質。
     
妊娠中は、割とお肌つるつるすべすべ〜になります。

そして、体毛が全然なくなる(とくに足!)

アテクシは、脱毛とかしてないので コレには ビクーリ!


そのかわり、なぜかオヘソ周り(おなか全体)に ふさぁーっと

産毛みたいなんが生えた!(ヘソの周りのギャランドゥ)




ただし、ワキの下などは黒ずみが濃くなった・・・。



おムネも大きくなるかわりに、ビーチクは黒くなるしニューリンもサイズアップ!





この頃の赤ちゃんの様子。



    胎盤が完成されている!(上部分、紫っぽい部分ね)
        横顔(鼻とか口とかハッキリしてる)
       妊娠20週(妊娠6ヶ月)   胴体部分の4つの区切りは心臓の部屋。

                         赤ちゃんは392c



人にもよるけど、このとき性別判明。←病院の方針で聞かないと教えてくれない。
(女の子です、と割れ目を見せてもらう)


とくに女の子の場合は、分かりにくいことが多く妊娠8ヶ月ぐらいまで

判明しないこともフツウにあるみたい。




眼球は閉じているのだが、エコーを近づけると眼球が透けて見えて

角度によっちゃぁ、目が合った みたいなカンジになる。(実際は合ってない)


   ←実際のエコー写真を見ながら描いた。


妊娠27週(7ヶ月)ぐらいには、重さは1000cになってました。


もちろん、重さには個人差があり、実際の重さとは誤差があるみたいなのだが

うちは、毎回 大き過ぎず小さ過ぎず 「 ちょうど平均値ですね 」と言われていた。


戻る