宝塚ホテル(本館シングル)

大正15年創業という、歴史のあるホテル。クラシックホテルになるのかな・・・と迷うのですが、広義には含まれるようで。
実際には歴史があるというよりは、モダンというかレトロというか・・・そんな表現が似合います。
今回ここに泊まったのは、宝塚歌劇を見るためではありません。お手軽価格で歴史あるホテルに泊まれるから・・・ただそれだけ。

駅前の立地というのはいいですね。近くにはコンビニも飲食店もあるので、食事には困りません。
私はホテルには車で行きましたが、神戸には電車で行きました。思ったよりも時間がかからなくて、便利でした。なお、宿泊者は駐車代無料です。些細なことですが、案外重要です。
チェックアウトしてからそれに気づいたのですが、スタッフも丁寧に対応してくれて、嬉しい限りです。

肝心のホテルですが・・・多少変な意味での古さは感じますが、それはそれでいい味を出しています。ヨーロピアンなイメージです。
時々妙なシミがありますが、それはそれで年代モノだと思うことにしましょう。
部屋には液晶TVや空気清浄機が。歴史を感じる部屋なのに、不思議な感じ。空気清浄機が堂々と置いてあるホテルはそう簡単にはないのではないでしょうか。LANもあり、かなり快適です。
調度品はかなり古いです。ぼろぼろではないですが、かなり年代を感じる傷なども見受けられました。そういうのが苦手な人には厳しいかな。
なお、お風呂・シャワーにはあまり期待しないほうがいいかもしれません。何処にでもあるようなものです。
この「古さ」は賛否両論のところかと思いますが、できたばかりのホテルには決してない部分なんですよね。ただ古いと片付けるのではなく、そんなところも楽しみたいものです。

旅行をするときはそういうのを楽しむ余裕を持ちたいですね。

そんでもって赤い絨毯が基調なのが宝塚らしいと思いました。赤い絨毯は他のホテルにもあるはずなんですけどね。宝塚ホテルのは妙に合っていて・・・館内の空気がどこか上品なんですよね。歩いていて楽しいホテルです。

当然、宝塚のホテルな訳ですから、宝塚歌劇団のネタが満載です。ポスターがあったり、写真が貼られていたり。お土産屋さんは宝塚グッズが満載。結構本が多いんです。
バラの柄のスプーンやしゃもじなど・・・驚きのものも多々ありました。色落ちしないのかなとは思うのですが、大丈夫らしいです。次の日朝食でそれを見たときには笑ってしまいましたが。
宝塚が好きな人は立地の問題だけでなく、本当にお勧めのホテルです。宝塚が好きでない人は・・・そこまで強くお勧めはしませんが、一度泊まってみても面白いかと思います。実際私は宝塚にあまり興味はありませんでしたが、このホテル自体はかなり好きです。

食事面では・・・これは今でも気になっていることなんですが、あのホテルには神戸牛はないんですかね。
いや、電話で問い合わせたらどうも宝塚ホテル内では扱っていないようなんですね。とはいえ、近くで神戸牛が食べられる店を親切に教えてくれました。
こんな変人のために・・・本当に感謝です。なお、食事は神戸まで行きました。
なお、朝食は例によってビュッフェスタイル。可もなく不可もなくです。

この宝塚ホテルは80年という歴史を持つホテルではありますが、「宝塚」の色彩が強く、宝塚にあまり興味のない人には縁の遠い話かもしれません。
ただし、一度館内に入れば、そこには違った世界が存在します。普段と違う日常を楽しんでみるのも面白いのではないでしょうか?