外山晶

名前

外山・・・晶。

家族構成

両親と、兄貴(翼)がいる

身長・体重

170台。夏目と同じくらい

年齢

夏目と一緒

生年月日

9月14日

出身校

清風高校

職業

高校生

所属・役職

担任は・・・倉科先生じゃぁないんだな、これが。
何か係りに入っていたっけな

おつむの具合

平々凡々、可もなく不可もなく。

趣味

プラネタリウム鑑賞

特技

炊事・洗濯・夜の営み(自称)

※実際は▲貞で処○

好きなもの

麺類

宝物

特にない・・・あ、先生にもらった秘蔵写真集が。

嫌いなもの

タラシ
倉科:それは俺のことか?
ち・・・違うって。俺はたらしという生き物が嫌いなだけだって

大事な人

ここで俺に言えと?
−もちろん
(
小声で:先生)

夏目との関係

なんか虐げられているような気がする・・・

性格・その他

外山翼:いつもふてくされた顔をして、人付き合いは上手くないんじゃないかな。結構口から暴言が出るけど、本人は意図しているわけじゃないさ。まぁ、悪い子じゃないから、大目に見てやってよ

容姿

翼:いわゆる一匹狼な感じ。近寄りがたさが魅力に感じるんだとよ(本当はただ素直じゃないだけなんだけど)。先生曰く、カッコ可愛い系

性癖

俺は・・・ホモなのか?

上下

リバ。夏目と先生以外には抱かれようとは思わないけどな
倉科:精神的にMだ
な・・・!!

特殊能力

つんでれ。


外山晶の裏話
初登場は「セピア色の風」(いつ書いた話だよ)。
いわゆる本編「再び君と・・・」には出てこないのは、夏目寄りの人間だから。
夏目ラブで、歩が倉科といちゃこらしてた頃、夏目にべったりしていた経歴の持ち主です。
それが・・・なんで倉科と結びついたんでしょうねぇ。
確か彼の登場時にはそんな伏線はありませんでした。
まぁ、歩がちょっとだけ言葉を吐いたことがありましたが、あの当時はそんなつもりはありませんでした。
結果的にはあぶれた者同士強引に結びつけた結果となりましたが、まぁ、上手く両想いになってくれました。

彼は・・・何だかんだで従順なキャラが多いウチの小説の中では、数少ない素直じゃない子です。
多分ツンデレ属性の持ち主でございます。
『倉科が大好きなんだけど、想いとは裏腹につい色々吐いてしまう』ということをイメージしています。
そのため、よく自分の言葉に後悔する彼が・・・。

ちなみに、歩とは当初夏目をめぐるライバルでしたが、そのうちウケ同士意気投合、お互いの元恋人に関する
情報交換等をする間柄となっています。また、晶は倉科ほどではないものの、それなりに料理もできるため、歩の師匠でもあったり・・・。