九条暁

名前 九条暁。アキラではなく、サトルと読む。
家族構成 母、妻、息子が3人・・・この辺は省いても大丈夫だよな。
身長・体重 身長は185、体重は75・・・まぁ、がっちりしている方か。
年齢 50だったかな?作者は細かいことは決めていないんだ。
生年月日 12月9日
職業 会社役員。
愛車 BMWの7シリーズだな。
趣味 趣味か・・・特にないな。
特技 会社経営は特技に入るのだろうか。
好き嫌い 好きなもの、有能な存在。嫌いなもの、無能な存在。
特別なもの 鏡花との婚約指輪かな。あとは、湊と二人で撮った写真。あのとき処分したと思ったんだが、実はまだ一枚だけ残ってたんだ。
岬のことはどう思ってる? 最初柚月と付き合っていることを知ったときは驚いたな。でも、あの子なら柚月を任せられると思うよ。
湊のことは? まぁ、彼のことは相当怨んだよ。だって、俺を置いてったんだからな。でも・・・まぁ、いい思い出だ。
上下 まぁ、タチになるんだろうな。
性格・その他 厳格な父親像そのまま。仕事にかまけて子供に関心ないようなイメージだが、実際は子供に無関心というわけではない。
心を許した相手には、お茶目さを見せる部分もある大人。



九条暁の裏話
彼については、湊が出たので出てきたという感じで、そこまで重要なキャラではない・・・
と言いたいところですが、真雪の出生に関わるので、重要キャラなんですよね。
これに関しては、当初典型的な金持ちの当主っぽい人にしました。
真雪に関しても、『浮気相手と作った子供』というのが先行していましたね(苦笑)。
ただ、それではあまりにも・・・ということで、若干設定をいじりました。

真雪の母親とは、鏡花よりも早く知り合っており、友人という関係でした。
暁と真雪母が先に知り会い、彼女が鏡花を紹介した・・・という感じですかね。
結婚後も真雪母とは友人づきあいをしていましたが、つい1回が・・・ということです。
暁自身は最初から真雪を引き取るつもりでしたが、真雪母は独りで育てると言い張り、
しかし、彼女も独りの子育てが祟ってか、真雪が10歳の頃に他界。
そのため、真雪を引き取った形としました。

もちろん、鏡花とは大喧嘩なのですが、そこは名家の宿命ということで、鏡花も『次は許さない』
と矛を収めました。なお、政略結婚ではありますが、現在暁と鏡花の仲はいたって良好です。

あとは・・・展開上湊が自分の過去を話したので、それに対応する暁を出したことで、過去の因縁を断ち、
未来へと進む・・・という意味合いで、登場させたというのもあります。
一番困ったのは、年齢設定ですかね。若過ぎでもジジイ過ぎでもダメで、いろいろ変えた挙句、現在の年に落ち着きました。

そんな脇キャラではありますが、本編2回に出ているので、何だかんだで優遇されてますけどね(笑)。