どこまで続いていくモノか。









 空は明るく青く、続く道の先は緑の山か。
 蝉の声が聞こえる薄茶に乾いた砂道。
 小高い丘の上、茶の両端には緑の草が低く生い、丘の下には続く田が空色を映す。
 人ひとり、彼の他には見当たらない。


 砂の道にはその跡だけが山の方へと続いていた。


 彼はその横に座り込む。
 膝を折り、腰を降ろす。
 砂にくっきりと浮かぶ車輪の跡。彼はそれを指で山の方へなぞった。


 撫でた分だけ車輪は消えて、指の跡に変わって行く。


 立ち上がって、服についた砂を払い、彼はそうして一歩足を踏み出した。
 砂につく跡を綱渡りのように踏み締めて。両手でバランスを取って。


 落ちないように、踏み外さないように。


 彼が彼に課したルール。破っても構わない彼が決めたルール。
 しかし彼はその車輪の跡に忠実に沿って歩いて行く。


 別に気まぐれに丘を滑り降りて泥水に落ちても構わないのだ。別の道を行くのもいい。


 しかし彼は知っていた。此の車輪の跡だけが彼に正しい道を教えてくれているのだと。
 他の道を行ってはならない。此れだけを辿っていかなければならない。


 踏み外さないように。落ちてしまわないように。


 笑みが浮かぶ。跡から目を離さないように下を向いたまま、彼は口の端を吊り上げた。
 此の先はどこまであるのかは彼には解らなかったが、不安に思うことなど何一つ無い。むしろ楽しいぐらいだった。
 彼が決めたルールを彼が守る。此れは子供のゲームだ。石畳の色のついた部分だけ避けていくような。


 彼はふと立ち止まり視線を先に向けた。


 山へと道は続いている。あそこへつくまでには日は暮れるだろうか。
 振り返ることはしない。今まで通って来た道の遠さに押し潰されそうになるだけだ。
 頬を涙が伝ったような気がしたが、彼はあくまで笑っていた。
 また歩き始める。車輪を辿る。どこまで続くものか。どこまで自分は辿っていけるのか。
 山まで車輪の跡は続いている。山を越えた後もそれは続いて行くのか。








 空は晴れている。砂は乾いている。
 これならば雨は降らないだろう。跡が消える心配は無い。








 さて、どこまで続いていくモノか。




もはや詩だし。ノゾミ博士のイメージで。リアカーみたいな手押し車の車輪?




TOP