クラブ 征峰  2002   かわら版
 

6月例会【三名湖・舟】6月25日(日)天気:雨のち曇り  参加:21名

順位 氏名(敬称略) 釣果(s) 場所 その他
優 勝 塩田 佳男 43.0 一の入り江 竿11尺・一本 両ダンゴ
2 位 岩橋 義信 34.4 大手張り 竿10尺・一本 両ダンゴ
3 位 清水 仁 31.8 旧石切 竿 8尺・一本 力玉セット
4 位 八巻 浩二 30.0 旧石切 竿12尺・一本 両ダンゴ
5 位 瀬田 裕二 29.6 一の入り江 竿10尺・一本 両ダンゴ

上位5名
上位5名。
《優勝者データ》
場所:一の入り江
 竿:11尺
タナ:一本
ウキ:「征峰」浅タナPC速攻 1番
道糸:1.0号
ハリス:0.4号(上・35p 下・45p)
ハリ:上・下・グラン4号
エサ:「ベーシック」2、「単品A」2を水1.2で溶き、数分寝かせてから「凄麩」を絡める。シッカリしたボソタッチに仕上げて基餌とし、小分けして手水、指先で調整。
【コメント】
「2カ月連続で優勝させていただきました。有難うございます。来月の西湖でも頑張りまぁぁす」(笑)


【例会後記】

「新石切」に入る。

竿19尺で一本の残しの底釣りを試すと、サワリ出しは早かったが決めが現れない。

餌を開かせてみたが変化はなく、逆に開きを抑えたヤワネバの小餌に変えてみたが結果は同じ。

周りで釣れている人の殆んどが浅タナなので、早々に底釣りを諦めた。

再開は10尺・一本の釣り。

驚いたことに、10投ほど餌を打っただけでアタリを貰えた。

本日の1枚目は開始から1時間が経っていたが、その後はポツリポツリながら釣れ続く。

気をつけることは、自然な餌の粘りが強くなる前に新たに作り直すこと。

・・・う〜ん、難しかったけれども、まずまず楽しめた釣りだったかな。

征峰


【塩田佳男の例会後記】

湖は5メートルの減水。人気ポイントは中央ロープの金市田と水神。

しかし、当クラブの出船順ではこれらのポイントへは入れそうもない。

予報では4メートル強の風が吹くとのことだったので、人混みと風の影響を避けたい気持ちから、人気薄のワンドの中へ入ることにした。

「一の入り江」。案の定、ワンド内は空いていて、釣り人は三人だけ。

あとは魚のやる気に期待するのみ(^O^)/

浅タナが良いと聞いていたので(小平会長は底釣りが良いらしいと言っていた)、11尺・メーターの両ダンゴで開始する。

すると3発目でサワリが現れた。

ボソタッチの基餌に水を振り掛け、手水を付けた指先で餌を揉みながら微調整して打ち込む。

この判断が功を奏し、決めが直ぐに現れてイイ感じで釣れ出す。

ところが、開始当初は小さく押さえたり、フワッと戻したりしたアタリで乗っていたが、次第に空振りやスレが目立つようになる。

麩を微量振り掛けて餌に変化を与え、ハリス長を変えるなどの試行錯誤が慌ただしくなってしまったが・・・

結果、開始時の餌に戻してトップを深く入れ、そこから現れる強いアタリに狙いを絞るのが良かった。

(佳男)


《ひとりごと》

早朝から降っていた雨が10時過ぎに止み、まずは一安心。でも、でも釣れなかった(^_^;)
(葛西)


「相模湖でデカいのが釣れている!」。あまり興味は無いのだが、会友からしつこく誘われたので、渋々付き合った。すると、案内人様はオ・デ・コ。小生は「拓物」をゲットしてしまいましたぁ。笑・笑・笑
(パパ)


山形の某池まで遠征釣行。地元の釣友に薦められて「バス停下」のポイントに入る。
 竿:13尺
タナ:一本半(水深は約2.5b)
道糸:「バリバス」プロバージョンV(グリーン)1.0号
ハリス:「バリバス」プロバージョンV 0.5号(38と50a)
ハリ:上下・グラン5号
ウキ:「征峰」ワンダー・合わせ4番
 餌:「ダンゴA」1、「グルダンゴ」1、「オールマイティ」1に水1。数分放置してから「オールマイティ」を絡めた柔ポックリ。
開始から数分でアタリ出すが、カラツンばかり。ウキの動きからしてジャミアタリとも感じられず、手水を付けた指先で柔らかく揉みながら振りきりで餌を打つ。 すると、ナジミ込みで「チャッ」と強く入るアタリをもらう。この釣り方でヒット率が上った。釣り方をこのまま変えずに終日通すと、 正味6時間の釣りで66枚ゲットする。型は全て800c級の良型ばかり!目方にしたら60`くらいの釣果だろう!いやぁ〜、チョー楽しめました。 山形の皆さん、大変お世話になりましたぁ(^o^)
(征峰)


〔例会スナップ〕







   ※次回は7月30日(日)【西湖・青木ヶ原】で開催予定です。
   ※当会では新入会員、ゲスト参加を募っています(当日現地参加OK)。





クラブ征峰2002 平成29年度例会予定と結果

月日 釣り場 本部 優勝者(敬称略)
1月29日 富里乃堰(初釣り懇親会&新年総会) 管理事務所 安楽 正義
2月26日 富里乃堰 管理事務所 瀬田 裕二
3月26日 豊英湖 ボートセンター 岩橋 義信
4月30日 精進湖 はつかり荘 堀江 富男
5月28日 千代田湖 千和 塩田 佳男
6月25日 三名湖 光月 塩田 佳男
7月30日 西湖 青木ヶ原
8月27日 千代田湖 千和
9月24日 三名湖 光月
10月29日 三島湖 房総ロッジ
11月26日 富里乃堰 管理事務所


トップページに戻る