K's Gallery

☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆

  2005年版お年賀画像もギルガメシュ。
(SG企画刊GROUP掲載『ギルガ☆メシュ!』より)
 
アナログ絵を取り込んで文字乗せ。
絵は主線がセピアの色鉛筆、彩色はDr.マーチンという数年ぶりの手法。
ちなみに前ページの残暑見舞いは、人物と背景別々のペン画を取り込んでPCで合成して彩色した半デジタル制作。
 
最近仕事で多い手法は、ペン画のコピーにコピックマーカーで彩色してスキャンしたもの、またはペン画を取り込んでPCで彩色した画像ファイルをデータ入稿というもの。
鉛筆書きのラフを取り込んでペン入れからPCで、という場合もあるけど、簡単なアイコン絵の場合ですね。
込み入ったイラストは、そのやり方では手間暇かかり過ぎて無理ですわ。
 
いずれにしても、カットやイラストの仕事で、生原稿を渡すことはほとんどなくなりましたね〜時代だなぁ。
 

43KB / トップ絵ログ / 2005年01月20日