直線上に配置

2003年 7月14日〜20日

14 ウエイトトレーニングで伸びるのは男性の方が早いのは周知の事実ですが、山田コーチの伸び方はすごいです。それにしても筋肥大はしていないように見えるのですが、MAXだけは伸びていくのでちょっとびっくりです。オヤジも少し鍛えなければ・・・。

 夕方は、選手達の違ったパワーに圧倒されてしまいました。実は、ある会が行われたのですが、そこで若手の選手達がバンバン前に出て歌うわ踊るわで・・・。率直な感想は、NECの選手達も変わってきたな〜でした。もちろん、今でもおとなしい選手はいるのですが・・・。

 僕の日記でばらすわけにはいかず黙っていた仁木選手の結婚式でも、若手パワーは超炸裂していました。大勢の人達の前でまったく躊躇することもなく踊りまくっていた若手達に、オヤジはたじろぎながら感動さえもしていたのです。どの選手がはじけていたかは、ご想像にお任せしますが、どの選手が大人しいのかは分かり易いかも知れませんね(笑)。

謝罪: 仁木選手が結婚したことは、バレーボールの月刊誌に載ったことで公表された形になりましたが、やっぱり個人のHPでスクープするわけにいかなかったのでお許し下さい。もちろんオヤジも列席していました。素敵な結婚式でしたよ〜!

15 実は、僕はアメ車に乗っています。パンクをしたときに車両の一部を公開したのでお気づきになった方もおられるかも知れませんね。もちろんここで外車に乗っていることを自慢するつもりはありませんが、実はちょっと驚いたことがあったのです。

 それはアメ車のルームミラーのことです。全部の車種ではありませんが、多くのアメ車のルームミラーが直接、フロントのウインドーに取り付けられているってご存知でしたか?日本車は、ちゃんと屋根の部分から伸びてきているし、ドイツ車などもしっかりとフレームの部分にきっちりと固定してありますよね。

 先週末、そのルームミラーが床に落ちているのを発見したときには、超びっくりしました。車に乗った時に、ちょうど真ん中の位置にある小銭入れの小銭がばら撒かれた状態になっているのを見た時には、車上荒しでもあったのかと思いました。しかし、よく見たらルームミラーも落下していて、どう考えてもそれが落ちた際に小銭入れに激突したとしか考えられないのです。

 結局、今日、修理工場に持ち込むまでの数日間、ルームミラーなしで走っていました。警察に怒られそうですね。でも、今日はもっとびっくりしてしまいました。ガリガリっと残った接着剤を剥がし取って、専用の接着剤をちょっと塗ってピタっとつけて終わり・・・。それだけで終わりか???って思うくらいに簡単にピタって付けて「はい、ご苦労さん」って。

 世の中にはこんなに強力な接着剤があるのか、と言う驚きよりも、こんなに簡単で良いのかと言う疑問の心に支配されているオヤジでした。

16  久しぶりに妻のママさんバレーに参加しました。普段の練習では監督やコーチがやっているのを見ているだけ(球拾いはしていますよ)の3人レシーブを僕がすることになってしまいました。

 多少は、打つことができるので何とかなるかと思ったら、大間違い!何とか練習になるように取りやすくもしながら、同時にちょっと難しい球を出そうとするのですが、とんでもないところに行ってしまうし・・・。何とかつなぎながら頑張ったら、こちらの息が切れるし・・・。ママさんの方は、いくつも組があるのに対して僕の方は一人だけなので、きつい、きつい!

 またまた監督やコーチの偉大さを感じてしまいましたよ。オヤジは無駄な動きが多いのかも知れませんが、とにかく先週、8km走った時よりもはるかに疲れてしまいました。

 乱打形式の練習では、バックに入りレシーブ中心だったのですが、その時には結構足に来ていてあまり動けませんでした。基本的にサーブレシーブなんて何年もやっていないのでとっても足を引っ張りご迷惑をかけてしまいました。

 真剣に練習されていたママさんの皆さん、ごめんなさい。今度来る時までには、もう少し練習して来ようと決意を新たにしたおやじでした。

17  トップのページにも書きましたが、リニアートに行って来ました。ここは、昔からよく知っているトレーナーやストレングス・コーチの皆さんが、共同事業として立ち上げた治療院とトレーニング室です。僕のHPにも、かなり前からリンクを貼っていたのですが、実は今日が初めての訪問でした。

 治療院の方は、決して広くはありませんが、とても明るく清潔感があり、僕が覘いた昼休みの時間帯にも某実業団の陸上の選手の方が治療を受けておられました。

 トレーニング室の方は、小さなコンディショニング・ルームと言った感じなのですが、かなり本格的なトレーニングができるような設備が整っていました。もちろん、小物も揃っていて今流行のバランス系やコア系のフィットネス・プログラムも処方していただけそうです。



 場所は駒込の駅のすぐ近くです。スポーツ傷害やトレーニングのことでお悩みの方は要チェックですよ!

18  娘の小学校で「肝試し」が企画され、間に合うようだったらカメラマンをして欲しいと言われました。そういう企画は、当然、間に合うように出かけてしまうわけで得意のデジカメを2台持参しました。

 が、しか〜し、肝試しは暗いところで写真を撮らなければならないわけで、デジカメはそういう環境に弱いのですよね。さらに、シャッターを押した瞬間から実際に撮影されるまでの微妙なタイムラグがあるために、「これだっ」という表情を捕り逃してしまうことが多く、カメラマンとしては全くお役に立てませんでした。参加者の皆さん、ごめんなさい。

 しかし、部分的に「お化け役」としてはお役に立ててしまったようです。もちろん、お邪魔になったケースもあるのですが、僕がベストショットを狙って暗い物陰に隠れていたことが、子供達の絶叫を誘ったりして・・・。その絶叫にこちらもびっくりして飛び出してしまうと、さらに絶叫を誘発したようで・・・。

 夜の学校は、結構気味の悪いもので、ベストショットを狙って真っ暗の中を待っているのも、多少、怖かったりして自分自身もずいぶん楽しんでしまいました。

 今回の教訓、肝試しでは、「視覚刺激」だけではなく「聴覚への強烈な刺激」も大変効果的である。と言うことでした。ずっと座っていて足が攣ったオヤジの発見でした。

19
 いやいやマジでパニックしました。どう頑張ってもこの日記が更新できなかったのです。それも先日、パソコンがダウンして以来、何とか古いパソコンにやっとの思いで全てのファイルを転送し、更新できるようになったと思った矢先のことだったのでショックでした。

 今まで修復したり修正したノウハウを全て駆使して色々チャレンジ、ガイドブックもあちこち読んだり、オンラインヘルプを開いたり、とにかく素人ながらできそうなことを全てやったのですが、やっぱり新しいページを転送できません。

 九州では大雨で駅が浸水したり、土砂崩れや鉄砲水で被害者の方々が出ていると言うのに、こんなことで悩んでいる場合か!と、自問自答しながらも、毎日習慣的に行っていたことが突然できなくなると、気になって仕方がありません。原稿に目を通していても、テレビを見ていても、風呂に入っていても、ファイルが転送できなくなる原因ばかりを考えていました。

 そんな時、アタッカーはコースを切ろうとして踏み込んだのにトスが短くて打てなかった姿を見て、はっと気がつきました。ひょっとして手元のPCではなく、プロバイダが原因なのでは・・・。大急ぎでサーバーの容量をチェックしてみたら案の定、無料で使える限度まで残り1バイト・・・たったの1バイト、半角の英数文字でも1文字分しか、空きがなかったのです。

 本当につまらない結末でしたが、容量を2倍に増やした後の、この晴れ晴れしい気分は何なんでしょう。問題解決のもたらす開放感と爽快感は、どんな些細な原因でも良いもんだとしみじみ思うオヤジでした。

20
 いつの日からか、岩崎家では「ごくせん」(集英社)と言う漫画にすっかりとはまっています。これは、テレビのドラマ化され仲間由紀恵さんが、中々はまり役で面白かったのですが、「その原著が見たい」との娘のリクエストでブックオフに走ったことから始まりました。

 そして、今日は仕事から帰ると、「ごくせん7巻」が待っていたのです。先週発刊されたばかりだったものを娘が駅の近くの本屋さんでゲットしてきたのだそうです。

 ちょっとお疲れモードだったオヤジも、ソファーに大きくうずくまりながら読み始めたのですが、気づいたら大笑いモードにシフトアップしていて、読み終わった頃には超お元気モードになっていました。

 実際、内容的にはくだらないかも知れませんが、笑えてしまうんです。オヤジは、基本的に漫画と言えば「ゴルゴ」だけ、を気取っていましたが、柔道部物語やこの「ごくせん」には、大いに浮気をしてしまいました。

 この日記を書いている後ろの方で、時々、突然の妻の笑い声がしています。きっと今頃、「ごくせん」ワールドに入っているのでしょう。妻の笑いも誘うとは、やはり侮れない奴、と感心するオヤジでした。


トップページへもどる

直線上に配置