直線上に配置

2003年 8月4日〜8月10日

4日
 今日は、NECの横浜事業場が立地している都筑区の中学生を対象としたバレーボール教室が行われました。バレーボールコート2面分の体育館いっぱいに中学生とレッドロケッツの選手が広がって体操をしてからバレーボール教室はなごやかな雰囲気で進められました。

 意外なくらいに小さな選手もたくさんいましたが、皆、一生懸命取り組んでいて有意義な時間をすごしてくれたのではないかと思います。選手との触れ合いで本当に喜んでいる中学生を見ているとこのような企画がまたできたら良いのにと、心から願うオヤジでした。チームの公式HPの方には、その日のうちにお礼の書き込みもされていました!



 さて、話は変わりますが、この日の横浜は久しぶりにむっちゃ暑い一日でした。お天道様が、電力不足をご存知だったのか、原発が何機か動き出すまで待っていて下さったかのようなタイミングでしたね。

5日
 娘が、お盆休みを利用して僕の実家(山口県周東町)に行くことになりました。考えてみれば、娘たちが小さい頃は、僕のスケジュールに合わせて里帰りをしていたのですが、学校に行くようになってからは、僕の長期休暇(リーグ明けの1週間)と、娘たちの休みが一致することがなく、長い事おじいちゃん、おばあちゃんに会っていないのが現状でした。

 もちろん、今年の夏も、一緒に行ける可能性は無く、見送ることになるかと勝手に思っていたのですが、いつの間にか娘たちは成長し、自分たちだけで横浜から山口まで行くと言い出しました。

 調べ始めたのが遅すぎたので、新幹線の切符は中々思うような時間に取れなかったのですが、何とか希望に近いものが準備でき、オヤジの威信は保つことができたかも知れません。

 それでも二人だけで行かせるのはちょっと心配なのですが、きっと親の心配はよそに、子供たちはどんどん成長していくのでしょうね。なんて・・・今日は、オヤジではなく親父の日記でした。

6日
 とても珍しく、サッカーを観戦してきました。普通にNECの練習とトレーニング、そしてアフターケアをしてから出かけたので、7時からの試合にはかなり遅れてしまいましたが・・・(涙)。

 夕べは雨の中、国立競技場での東京FCとベッカムやロナウドがいるレアル・マドリードとの対戦が、テレビ放送されていましたが、今日は横浜国際競技場でつい先日、Jリーグで1位になった横浜Fマリノスと中村選手が移籍したレッジーナの試合が行われました。

 今回は、サッカー観戦が初めてとなる二人の娘を連れて行くことができました。今日の横浜国際競技場は、5万4千人近い観客でした。この大きな器に、これだけ多くの人が入っていたことに娘たちは、感動していました。



 もちろん、ゲームの流れで、それだけの人々が反応するので、全身からその感動や感嘆が伝わってきて、これまで味わったことの無い臨場感にも、驚いたようでした。

 さて、オヤジはと言うと、昨日、テレビ観戦、そして今日は実際に会場で見て、臨場感だけでない違いを感じました。それは「与えられた情報」を見ることと、「自分の好きな所を自由に観ることができる」こととの違いです。何も知らないくせに、にわか「解説者」になったオヤジは、ボールの出所ではなく、「あっちが空いてる」「こっちがノーマーク」などと、大騒ぎしたのでした。

7日
 夏休みも真っ只中になると早朝勉強会の参加人数が激減するのは、例年のことなんです。今年も、常連さんが、帰省や合宿などで参加できなくて「激減」を覚悟していたのですが、なんとここ何週間か初参加の方が来られています。今日も、二人の方が、嬉しい初参加をされました。

 しかし、初参加された方々が、継続して来ていただけるかどうかは、内容にかかっているのでしょうか?中々、続けて来られないのは、朝が早いからですと慰めてくださる常連さんもいらっしゃるのですが・・・(涙)。

 さて、沖縄あたりにとてつもないでかい台風が来ているそうです。これが、どんどん北上してくると本土に直撃と言う恐ろしいニュースが、どのチャンネルでも流れています。2003年の台風10号、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。by キコ

 さて、長崎の方ではインターハイが始まりました。今年はどのチームが優勝するのでしょう?やっぱり心情的にはNECで合宿をしたチームを応援してしまいますが、全ての選手の安全と健闘をお祈りするトレーナーのオヤジでした!

8日
 5日の日記にも書きましたが、娘たちが祖父に会うために僕の実家に向かいました。今日は、四国の沖に大型台風10号があって、西日本は大変なことになっています。朝から、天気予報ばかりが気になって時速25キロで北東方面に移動している台風の動向をずっとチェックしていました。

 空の便は、多くが欠航になっていましたが、新幹線についてはほとんど通常通りに運行されていたようです。大雨が降っている兵庫や岡山も、ほとんど何事も無かったかのようにかっ飛んだ「のぞみ号」は、時刻表どおりに広島に到着、そこでの乗り換えも予定通りで、子供たちは、無事、おじいちゃんに会えたようです。

 「新幹線は、風に強いんだね。」って言ったら、「そりゃー時速300km近くで走るんだから当たり前じゃん」と言われて、みょーに納得したオヤジでした。

 夕飯は、久しぶりに新横浜のラーメン博物館に行って来ました。お目当ては、地下2階から地下1階に移動した「純蓮(すみれ)」です。しかし、残念ながら行列ができていて腹が減って死にそうだったオヤジは、「待つ」ことができず断念。他のお店を2軒回ってラーメンを2杯食べて帰ったのでした(涙)。久しぶりに「すみれ」の器の底に書いてある「感謝」が見えるところまで食べつくしたかったのですが・・・(笑)。

 これは、選手からのメッセージです。
「横浜家がすきです。by キコ」

9日
 通勤路上にデパートのそばを通る所が、あります。お盆休みに入った人たちもいるのか、ものすごい混雑です。三車線の道路の一車線が、駐車場への入場待ちで列を作っていて、それが渋滞の原因になっているようです。普段でも土日は結構混んでいるので仕方ないなあと思いながら、通過しました。

 しかーし、そのデパートにどうしても用事ができてしまいその行列に並ぶことになってしまいました。音楽を聴きながら、長期戦を我慢しきって無事、駐車してお店に入りました。

 で、お店の人から聞いたのは意外なお返事・・・。大渋滞の原因は、お買い物では無いそうなんです。実は、「踊る大捜査線」や「ターミネーター3」など人気映画を観たい人の行列だったそうです。もちろん、子供向けの夏休み映画もやっているようで・・・。そしてさらにさらに「パイレーツ・オブ・カリビアン」がスーパーヒットしてしまったようで・・・。


 大の映画ファンとしてのオヤジは、レイトショーででも観たいと思い、妻に尋ねてみました。「パイレーツ・オブ・カリビアンでも観に行こうか?」そしたら、ニコニコしながら「あれ、面白かったよ!」「・・・!」よく見たら、居間の床にパンフレットが落ちていました。娘も一緒に観たそうで・・・。

 「お前らも、あの渋滞の中の一人だったのかー!」とは口には出せないオヤジでした。

10日

トップページへもどる

直線上に配置