直線上に配置

2003年 8月11日〜8月17日

11日
12日
13日
 なんと佐々木マネージャーのパソコンが、ウイルスにやられてしまいました。昨日から突然、ニュースで報道されている「例のやつ」です。症状は、パソコンの使用中に突然システムが1分間のカウントダウンして止まってしまうという・・・典型的なやつです。

 彼女のパソコンには、ちゃんとノートンのソフトが入っていたのですが、残念ながらアップデイトされていませんでした。慌ててライブアップデイトをし、システムをスキャンしたら「ウイルスが検出されました!」と真っ赤な字で表示されました。しかも、それに続いて「修復できませんでした」とも書いてありました!
ゲゲッ!超ショック!

 インターネットに接続してノートンやマカフィーなどのサイトに行けば、修復するための解決策があるはずだとの情報が入り、つなごうとしたのですが・・・。そのパソコンでインターネットに接続するとすぐに「1分間のカウントダウン」が始まり、強制的に終了されてしまうのです。何度やってもその結果は同じです。

 最終的に、ウイルスにやられていない別のパソコンで、必要なファイルを「マイクロソフト」と「ノートン」の2箇所からダウンロードして修復作業をすることにしました。今日のところは、断念です・・・(残念無念)

14日
 今朝、ウイルスの駆除に成功しました。まずパソコンの「システムの復元」を無効にし、マイクロソフト社からダウンロードした修正ファイルを走らせ、最後にシマンテック社からダウンロードした「駆除ツール」でやっつけました。その後、もう一度、ウイルススキャンをして確認しましたが、今の所、成功しているようです。

 佐々木マネージャーのノート・パソコン、ペンティアムMを搭載した最新式なのですが、ウイルスも最新型をゲットしてしまったようです・・・(苦笑)。

 さて今日は定時制高校のバレーボール全国大会で模範試合をしました。下の写真は、対戦した高校生との集合写真です。



 試合の方は、東京三菱との対戦でしたが、レッドロケッツの方は、全員が出場し、会場を盛り上げました。ベテランの津雲選手がレシーブした瞬間や、大貫選手がジャンプサーブを何度もキープした時には、ため息が漏れていました。

 盛り上げていただいた関係者の皆さんに感謝したいと思います。そして、何より明日から試合をする選手の皆さんが、最高のプレーができるように心からお祈りいたします。

15日
 終戦記念日です。テレビでは、色々な特別番組をやっています。やっぱり戦争は許されないですね。でも、娘の不倫相手を許せない父親の気持ちも分かる気がするのですが、そんな話をしたら不謹慎なのでしょうか?

 さて横浜では、昨日から降り続いている雨が、あちこちで被害を出し始めました。NECレッドロケッツが練習している横浜事業場の近くを流れる鶴見川も、土手から土手まで水で、全く河川敷が見えない状態になっているそうです(それを見に行ったスタッフの証言)。練習中も、ゴーと言う雨が天井を叩く音がこの二日間続いていて、ニュースでは僕が住んでいる川崎市高津区でも土砂崩れがあったようです。「多摩川の様子でも見に行こうか?」なんて馬鹿なことを言ってたことを反省しているオヤジでした。

 「何だか大変なことになったものだ」と思っていたら、アメリカではもっと大変なことになっていたようです。ニューヨークからカナダに至るとっても広い地域で大停電が起き、市民の生活に多大なる影響が出たようです。真っ暗になった地下鉄から非難する人々や、道路を歩いて家路につく多くの人の行列が報道されていました。大統領も繰り返し画面に登場して、「テロではない」と言っていますが・・・。そんな大騒ぎの映像を見ながら、懐中電灯の電池をチェックしたのは、うちのオヤジだけでしょうか?明日は、世界的に良い日になりますように!

16日
 久しぶりにOGの杉山明美さんが、来られました。1988年2月にNECが日本リーグで初優勝したときのセンタープレーヤーです。レッドロケッツとなってからも活躍し、、第3回Vリーグの決勝戦マッチポイントも彼女が決めました!

 そんな杉山さんに、オヤジは今日の来場の目的を伺いました。もちろんただ遊びに来ていただいても良いわけですが、なんと「NECの強さの秘密を探りに来た!」とおっしゃいました。

 それは面白い!と思ったオヤジは、「では、1日NECを研究して、その秘密が分かったら教えて欲しい。」とお願いしました。

 練習は、いつも通りのテンションで行われましたが、中には思うように行かない部分もありました。実は、それもいつものことなのですが・・・(涙)。まあ、だから毎日練習しているわけですよね!

 僕の方もあらためて発見がありました。それは、「同じくらいの身長でも体型の違いによってずいぶんと大きさが違って見える。」ということです。本当に杉山さんは、スタイルが良いのです。だから、単独で見るとすごく背が高そうなのですが、現在の赤ロケの中に入ると真ん中より小さいくらいで・・・。何もしていなかったらどんどん細くなると言う杉山さんを羨ましく思うのは、オヤジだけではないはずです。

 さて話が脱線してしまいましたが、NHKの解説なども務める杉山さんの感じた「強さの秘密」は??「言われていること(指導されている)の内容が違う!」とのことでした。他のチームで何を言われているのか知らない我々には、結局「?」で終わってしまいました!分かりやすい回答が得られなかった超残念なオヤジでした!

17日

トップページへもどる

直線上に配置