直線上に配置

2003年 8月18日〜8月24日

18日
 今日からは、晴れると言う天気予報を1週間も前から信じていたのに結局、曇り空が続き、時々パラパラと雨も降りました!それで今日も天気予報をチェックしたら、明後日からは晴れると言っていました。20日の日記になんと書けるかとても楽しみですね!

 さて今日は、念願だった選手の合成写真をアップしました。去年、2002年版の合成写真をアップして、たまには更新しようと思っていたのにずるずると遅くなっていました。・・・しかしそれでもまだ新人の渡邊選手と栗田選手の画像が不足で抜けているので、またまた完全バージョンとは言えないのですが(涙)。

 「そんなこと知っている。」と言われるかもしれませんが、実はオヤジは知らなくてパニクったことがあります。それは、風疹の予防接種のことです。

 実は、平成6年に予防接種法が改正され、それまで中学生が受けていた風疹の予防接種が生後12ヶ月から7歳半までなら無料で受けられることになったのだそうです。

 それがどうしたって感じの話かもしれませんが、その法改正のタイミングが問題で、なんと昭和54年4月から昭和62年の10月までに生まれた人たちが、予防接種をうけていない「抜け落ちた年代」になってしまったと言うのです。と言うことは、NECレッドロケッツでは、杉山祥子選手より若い選手は全員対象・・・。

 その抜け落ちた年代の人達のために今年9月末日まで予防接種が無料で受けられると言う「経過措置」が取られているそうです。僕は、選手のために動きますが、この日記をご覧になった対象年齢の女性の皆さん、要チェックで〜す!

19日
 何か面白い話があったら「腹筋運動」を免除と言ったら、まんまと色々と面白い話をしてくれました。面白い話で大うけすれば腹筋運動以上に鍛えられると言うたくらみだったのですが・・・。

 マコ(濱選手)は、昨日、電車に乗ったときにちょっとよろけてある男性の足を踏んでしまったそうです。丁重に謝ったそうですが、電車を降りた、そのマコよりかなり体格の小さなその男性は、びっこを引いていたそうです。「相当痛かったらしい・・・」まあまあ受けていました。

 ユウ(大友選手)は、杖をさかさまについているオヤジを見かけて気になり、良く見ると酔っ払っていて、更に良く見るとチャックが開いていたそうです。この話は、女の子に受けていました。

 ミナコ(大貫選手)の友達に、来間(くるま)さんという知り合いがいるそうなのですが、ある時、部長さんが大声で「来間、来間、来間!」と三回呼んだそうです。そしたら、隣に座っていた人が、「くるま3つで轟(とどろき)さんかしら?」と言ったとか・・・。ミナコは、自分で一番受けていました。

 僕的には、山田さん(コーチ)が昔、屋根の上の雪下ろしをしていて、自分が立っているところより上にスコップをさした瞬間に、雪と一緒に落ちたという話が笑えました。

 結局、通常通り、激しく腹筋をしました。(笑えるほど面白い話が無かったと言うことで・・・・・)

20日
 突然ですが、ハバロフスクのクラブチームが、やって来ました。既に武富士さんと日立佐和さんとの練習試合を終えてきたそうですが、勝ち越してここに来たそうです。

 さて、実際に試合してみると本当にミスの少ないチームで結局、1−3で負けてしまいました。その後で、練習でもう1セット追加したときには、勝ったので通算は2−3ですが、何だか完敗した感じでした。

 その中でも、松崎選手のブロックや、仁木選手の早い平行、有田沙織選手のライト攻撃などは、国際的に通用するなって印象がありました。ピンチサーバーでちょっと出場した大貫選手のサーブは言うまでもありませんが・・・。

 明日も試合をするそうなので、今日の反省を生かして頑張ります。ちょっと悔しいオヤジでした。

21日
 ハバロフスク(ロシア)のチームとの練習試合、2日目です。今日は、相手のスターティングメンバーの何名かが怪我のために出場せず、NECが全勝しました。試合後の記念撮影をアップします!



 ハバロフスクのチームは、今年からロシアのトップリーグであるスーバーリーグに入り、ナンバー1を目指して頑張るそうです。と言うことは、ナショナルチームの監督であるカルポリさんが率いるウラロチカと勝負するってことですね。ロシアリーグも見逃せなくなりました!

22日
 午前中に横浜の体育館で練習してから、国体のブロック予選の会場となる茨城県ひたちなか市に移動しました。金曜日の午後の移動は、ちょっと不安があったのですが、大きな渋滞も無く順調に現地入りすることができました。

 今回の宿は、海が見える旅館でした。畳の部屋で大勢で寝るのは久しぶりなので何だか新鮮な気分になりました。たまにはこういう所に泊まるのも良いなって思ったのは、オヤジだけってことはないですよね!



 ただ早寝早起きのオヤジとしては、2時ごろまで騒いでいる人達に心を乱されてしまい、ちょっと辛い夜でした。

23日
 「こんなこともあるんだ!」と大反省の大会となってしまいました。本大会は静岡で行われる今年の国体ですが、その関東ブロックの予選が、茨城県のひたちなか市で行われました。

 初戦は、栃木代表との試合でした。
スターティングメンバー
松崎  沙織  濱
大友  仁木  梅尾

 「いったいどうしたんだ!」と思うほど、固さが目立ち、自らの失点に苦しむ立ち上がりになってしまいました。国体は、ベンチに監督と選手11名の計12名しか入れないルールがあり、我々は観客席で見ていたのですが、ついつい大声を出してしまいました。サービスエースが無かったら、本当に負けていたかもしれません!
1セット目 25−19
2セット目 25−10


 さて第2試合は、埼玉(武富士)さんとの対戦です!
スターティングメンバー
松崎  沙織  濱
大友  仁木  梅尾

 第1試合より、更にカチカチになってしまい、どんどんスパイクを決められて6−12のダブルスコアまで突き放されました。観客席にいるオヤジは、絶叫モードに突入してしまいました!

 さすがだったのは、その後、ピンチサーバーとして入った大貫選手のサーブからリズムを作って一度は逆転したことです。しか〜し24−23でリードしながら、1点が取れず24−26で1セット目を落としたのは、超残念でした(涙)。

 2セット目も、びっくりするくらい同じ展開で、ぶっちぎりでリードされながらも、20点目以降で一度は、逆転、しかしデュースにもつれ込んでからの1本が決まらず、結局25−27で負けてしまいました(ショック)!
1セット目 24−26
2セット目 25−27


 オヤジも頑張ります。応援宜しくお願いします!

24日
 国体予選は、残念な結果に終わりましたが、昨日から24時間テレビを見て何度も別の涙を流してしまいました。オヤジ的には、家族ものには大変弱く、信じられないハンディキャップを乗り越えながら頑張っている人達を見るとボロボロと涙が出てしまいます。

 同じ話でも、人によって感動する瞬間が違っていたり、涙をこぼすタイミングが違うことに興味を覚えました。あと、あまりに可哀そう過ぎると涙が出てこないのも事実です。僕は、前のHPで映画の感想を書いていましたが、「グリーンマイル」のジョン・コフィーがあまりに可哀そう過ぎて泣けなかったとコメントした覚えがあります。もちろん、今回の番組で取り上げられた全ての方々を応援したいと心から思いました!

 今日は、NECのトレーニングでも屋外のランニングがありましたが、「この同じ空の下のどこかで山田花子さんも110kmにチャレンジしているんだ。」と思うと、何だか足が軽くなったような気がしました。山田花子さんが時間内にゴールできなかったのは、残念でしたが、番組のエンディングで歯を食いしばって頑張っている彼女の姿に少なからず感動したオヤジでした!


トップページへもどる

直線上に配置