直線上に配置

2003年 10月6日〜10月12日

6日
 僕は詳しいいきさつは知りませんが、今日は下田南の男女バレーボール部の皆さんが、来られました。両チームを引率して来られたのは、平山先生と言う方で実は17年も前からお世話になっています。

 その当時、静岡県の下田まで合宿に出かけることもあり、平山先生率いる男子高校生の皆さんと練習試合をさせていただいていました。NECには、山下選手や佐藤伊知子選手たちがいた頃だと思います。

 今日は、午後から男子バレー部の皆さんと練習試合をしました。ネットの高さも違うし、女子と試合したことが無いので高校生の皆さんの方がとてもやり難そうでした。また、最初は照れもあってか思うようなプレーができずに困った感じでした。

 しかし、何セットかやっていくうちに必死にやらないと勝てないことに気付いたのか、かなりムードが変わって来たのですが、今日のところはお姉さま方の勝利に終わってしまいました。

 いやいや僕は、男ですから、男の気持ちしか分りませんが、悔しいと思いますよ。実は、NECの方も、こうして男子と試合をすることによって色々なことが勉強できるのですが、男子の方も少なからず発見があったのではないかと思います。本当に遠くから来ていただきありがとうございました!

7日
 大学での講義が始まってしまいました。去年と同様、コンディショニング論です。場所は、去年、日本体育大学の深沢校舎だったのですが、今年は健志台キャンパスに変わりました。色々と勝手が違うので初日の今日はかなり手間取ってしまいました(笑)。

 第一回目の講義でしたが、出席率は7割前後とあまり高くなくちょっとがっかりしましたが、一生懸命聞いてくれる後輩たちの為に、いつものように熱く語りました。アスレティック・トレーナーの資格を取る学生さんはいないようでしたが、役に立つ講義にしたいと思いました。

 さてワールドカップのためのテレビ報道などがにわかに多くなってきました。今日も、全日本の選手や解説者がテレビ局に大集結したようです。葛和監督も少なからず関わるようです。バラエティーへの出演は、可能な限り断っているようですが、かなりアプローチされているようです。僕らは、バレーボールを盛り上げるためにどんどん出て欲しいのですが・・・(笑)。

8日
 NECの体育館は、横浜市都筑区にあります。最寄り駅は、横浜線の鴨居で、駅から歩くと15分くらいかかってしまいます。駅から北側に向かうとNEC横浜事業場の大きな看板は、見えているのですが、意外に遠いのです。もっとも細口マネのスピードで歩くと10分かからないそうですが・・・。

 さて、その歩いて10〜15分の鴨居駅へ行くには、あのアザラシのタマちゃんが、2番目に現れたことと、汚いことで有名な鶴見川を渡らなければなりません。歩いて行くぶんには、駅の北側の階段から正面に歩行者専用の橋があるので問題ないのですが、車で行くとなると「旅」でした。西回りで行っても、東回りで行っても少なくとも15分、ちょっと混んでたら30分くらいかかっていたのです。歩いた方が早いなんて信じられないことが起きていました!

 しかし、なんと10月になってから、新しい橋ができたのです。川向こうに5分で行けるなんて夢のような話です。橋ができるまでは、20分はかかっていたとても美味しいお寿司屋さんまで5分、よくお世話になっている病院にも7、8分で行けるようになりました。

 思えば、17年前に初めてお世話になった頃と比べてもこの辺りはずいぶん変わりました。道路も広くなったし、1軒も無かったコンビニも3軒もあるし、よく氾濫していた川は無くなってしまいました。これから更に20年経ったらどんなことになるのだろうとしみじみ思うオヤジでした。

9日
10日
 なんと44歳になってしまいました。自分がこのような歳になってしまうなんて若い頃にはイメージできなかったです。今日は、朝から古い友人や珍しい方からメッセージをいただいて感激してしまいました。

 実際の僕はと言うと、先週の肉離れが今頃になって内出血となって現れ始めてショックを受け、先々週にオーバーヒートした愛車が修理を終えて帰ってきたのですが請求書をみてダブルショックで死にそうになっていました。

 今日良かったことと言えば、久しぶりのウエイト・トレーニングのマックスを測定したら、ベンチプレスで125kgが上がったことですが、これは腰を浮かしたインチキでした。それでも、前回のインチキが115くらいだったので、一応の自己新記録更新と言うことで・・・。たぶん、ちゃんと腰をベンチにつけてやったら110くらいかも知れませんね(涙)。

 メールやお電話をいただいた皆さん、ありがとうございました。岩崎はまだまだ元気です。足に怪我をしても腕で頑張ります。身体が動かなくなっても口で頑張ります。筋肉痛が、翌々日以降に来るようになってもまだまだ頑張ります。今後とも、宜しくお願いします。

11日
 今日から3連休です。NECの体育館には、4つの高校のチームが入って合宿です。また夏休みを思い出すような賑やかな雰囲気になりました。活気があって良いのですが、隣の人の声も聞こえないのはちょっと困ってしまいます(笑)。

 引率の先生方とのお食事会で、NECの昔話が出てきました。今回、来られた先生方の中で一番の古株のお二人がNECに合宿に来られるようになったのが、18年か19年前だと言うことで、僕が来たのとほぼ同じ時期だったそうです。

 それで話題に上ったのが、ストーリーの中でもご紹介している山下美弥子選手。僕にとっては、山下選手との出会いが、NECに入るきっかけになったと言っても過言ではないわけですから・・・。もちろん、佐藤伊知子選手や、ローズ・メジャーズ選手の話題も出てきましたが、あれが15年以上も前の話とは・・・自分がオヤジ化するわけです。

 NECの公式戦をトレーナーとして初めて観戦させていただいたのが、1986年2月14日、場所は鹿児島県川内・・・当時女王だった日立との対戦でした。涙が出るほど懐かしい話を熱く語り過ぎて夜が更けてしまったのでした←オヤジ化の証拠・・・かなり重症!

12日
 とっても久しぶりに100円ショップに立ち寄りました。僕の机にCD−RがあふれかえっていたのでCDをいれるケースが欲しかったのです。もちろん、100円ショップにはびっくりするくらい色々な種類があり、その中からお気に入りをちゃんとゲットすることができました。

 しかし、驚いたのは、CDを収納するボックスのことではありません。しばらく行かなかったうちに100ショップには、信じられない程、商品が増えていたことです。なんとワイシャツがおいてあるのにはびっくりしてしまいました。もちろんネクタイもありました。100円の衣類まであるとなると、本当に100円ショップだけで日用品は全てそろうと言うことでしょうね。食品のコーナーもかなり拡張しているようですし・・・。

 今日は、急いでいたのでチラとしか見ていませんが、次回は100円ショップ探検でもしようかと思ったオヤジでした。

次の週へ
トップページへもどる