直線上に配置

2003年 11月3日〜11月9日


ワールドカップで全日本対韓国の試合を観戦!


 あいにくの雨模様でしたが、ワールドカップが開催されている代々木に行きました。お目当ては、二つ!まずはNECからも3選手が行っている全日本の応援。そして大会の直前までNECで調整合宿をしていたアメリカの応援です!アメリカは、強豪イタリアとの対戦でした。

 試合の結果は、どちらも応援しているチームが勝ちましたよー!そんなことは、この日記をご覧になっている人達は、皆さんご存知ですよね。で、僕がびっくりしたことを二つ、一つ目はSS席が1万円だったにも関わらず満席だったこと・・・・。もちろん会場全体が満員御礼状態でしたが!そして、もう一つは、巨大バボちゃんが、空を浮遊して頭の上を飛んでいった事・・・。



 試合?もちろん観ていましたよ。コメントを控えなければ怒られそうなくらい必死で・・・(笑)。オヤジは、うるさ過ぎるらしい(涙)。


 昨日のワールドカップの韓国戦の放送が終わった夜9時過ぎから、なんと僕のHPにも異変が起きました。普段は、一日200件くらいのアクセスがあるのですが、突然、1時間で100件を越えるペースになったのです。

 それでその原因は・・・。言うまでもなくワールドカップ効果なのですが、さらに調べてみると「栗原恵」というキーワードで僕のサイトにたどり着いている人が山のようにいらっしゃった・・・と言うことでした。ナルホド!

 赤ロケのコーナーの中に選手のプロフィールがあり、その中に入社前の栗原選手の写真を載せたコーナーがあります。本人のデザインで色や花をあしらったページなのですが、そこへのアクセスもすごいようです。

 面白そうなので、そう〜とそのページにも特別にアクセスカウンタをつけてみました。ヒッヒッヒ!どんな数値が飛び出すやら・・・オヤジの楽しみが増えてしまったぞ!ちなみにカウントを始めたのは、4日火曜日の夜、11時45分、あまり目立たないようにページの一番下にとても小さく入っています。この日記を読んだ人達との共有の秘密と言うことで宜しくお願いします。

 テレビ効果のすごさも驚きですが、栗原選手のスター性にもびっくらこいているオヤジでした!


 昨日つけたアクセスカウンタの結果です。4日の夜11時45分から、今日の同じ時刻までの24時間で3100件のアクセスがありました。個人が持っているHPとしてはかなりすごいことだと思いました。

 試合の方は、強豪イタリアと戦い、残念ながら1−3で負けてしまいました。栗原選手も途中で替えられてしまいましたね。やっぱりNECの関係者としては、NECから行っている高橋、杉山、栗原の3選手が最後までコート上で戦うことを祈るばかりです(笑)!

 さてNECの方には、茂原アルカスさんが来られていて練習試合をしています。お互いにメンバーをドンドン替えながらの練習試合ですが、かなり白熱した練習になっています。今日から、7日までの合宿です。

 どの選手が出ても全力で戦って欲しいのですが、どうしても体力や技術だけでは語れない部分が作用して思うように行かない部分もあるようです。それは、全日本ほどのレベルでも同じようなことが起きてるみたいですね。

 勝負に勝つためには、相手に勝ち、己にも克つことの二つの戦いが大事であることは、紀元前の中国でも、宮元武蔵野五輪の書でも語られているのですが・・・身をもって体験しないと分らないものだなあと、しみじみ思うオヤジでした。


 茂原アルカスさんが、合宿に来られていることは、昨日の日記にも書きました。そのチームの監督さんは、辻さんです。そして辻さんの奥さんは、そう、今日のアメリカ戦で先発セッターとして戦ったあの辻選手なんです。ですから、今日の夕食会は、異様な緊張感に包まれていました。

 残念ながら、試合はストレートで負けてしまいました。辻さんもかなりショックだったようですが、一緒に観ていた僕達も、やっぱりショックでした。この席では余計なことは、言えない雰囲気でしたし・・・。

 しかし、僕の元には、メールが来ちゃいました。アメリカのナショナルチームとNECレッドロケッツの公開練習試合を観に来た方からです。「どうして?どうして勝てないの?NECも勝ったじゃない!」って感じのメール!

 その件については、チーム内ではあまり喋りませんが、ここでオヤジなりの見解を・・・。まず、NECと戦った時のアメリカは、日本に来てから3日目で時差ぼけが一番辛い時期だったこと。エースのフィリップス選手の来日が遅れていて当日は不在だったこと。そして何より、やっぱり練習試合とワールドカップの本番では選手のモチベーションが違うのではないかと言う点。

 まあ、NECの選手は、チャレンジ精神でガンガン向かっていきましたから、アメリカの選手もやり難かったでしょうね。これからの全日本とアメリカの両チームを応援したいオヤジでした!


 ちょうどワールドカップの移動日に当る今日、僕は午後からの半日だけで、鹿児島まで日帰りで出かけてきました。午後1時過ぎに東京の羽田空港で飛行機に乗った頃には、何となく涼しい感じでしたが、その2時間後、鹿児島についてビックリ。何と半袖でOKなくらいに暑かったのです。迎えに来ていただいた方のお話によると、昨日は29℃まで上がったとのこと・・・。本当にびっくりしてしまいました。

 そう言えば、開幕を鹿児島で迎えたワールドカップへの出場国もあったわけですが、今週末は、北海道や富山に飛ぶわけですよね。時差はないとは言え、かなりの温度差はありますね。選手達が風邪を引かなければ良いけど・・・な〜んてトレーナー的な考えが頭をよぎってしまいました。職業病でしょうか???

 さて鹿児島でお会いした人達は、「熱い人達」でした。すごいパワーとエネルギーが出ている方々との出会いは、自分が元気になる感じです。今月は、2日のJCCAの総会でも多くの人達のエネルギーを感じ、3日には韓国戦でエネルギーの渦に巻き込まれ、そして今日は初めてお会いする方々とエネルギーをシェアできて何だか若返った気がしているオヤジでした。

 今日、感動をシェアできた皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝しています。


 先月、リビングルームに新しい絨毯を入れたのですが、テレビ台が重過ぎるせいか部分的に盛り上がってしまいました。何だか波が打っている状態だとカッコ悪くて、せっかくのおニューが台無しです。

 そこで今日は、ホームセンターに行って板をカットしてもらい、テレビ台の下に置きました。ほとんど家のことは妻にまかせっきりなのですが、今日はプチ大工になった気分でした。ほんともっと普段からしっかりせいって感じですが(涙)。

 それにしてもホームセンターって色々なものが売ってあるもんなんですね。ほとんど日曜大工などとは縁遠い人生を送っているので、こんなに面白いところだとは思っていませんでした。たまに行っても、すぐに店員さんに目的の「品」の所在を尋ね、ゲットしたらすぐ帰るものですから・・・。

 そんなことに感心している場合ではないわけで、帰宅してから、重いテレビ台を動かし、両面テープで絨毯を固定し、カットしてもらった板を敷いた上にテレビ台を乗せ、一応、今日の作業は終了しました。何だか全然たいした事していないのに、ちょっとだけ家族の親父を満喫したオヤジでした。

次の週へ
トップページへもどる