直線上に配置

2004年 3月22日〜3月28日

22
 桜の開花宣言も出た後なのに、冬のように寒かった日!雨には、雪もチラホラ混じっていたくらいに寒かったです。その上、横浜線では人身事故があり、飯村トレーナーは立ち往生していた電車の中で爆睡していたそうです。運転は1時間ほどで再開し、練習には間に合いましたが(ほっ!)

 さて梅尾選手と栗原選手の母校=誠英(去年までは三田尻)が、春の高校バレーで今日、文京を破ったとの一報が入りました。誠英は、2年前に準優勝、その前の年には初優勝をしていますが、昨年は3回戦で涙をのんだそうです。それに対して文京の方は、昨年の準優勝チームだということでやっぱり緊張していたようです。

 周りにも「勝てないのではないか?」と思っていた人が多かったようですが、何とストレートで勝ったそうです。会場で応援していた梅尾選手も、必要以上に興奮していました(笑)。って言うか「らしい」です。

 その興奮の仕方が「激し過ぎて」今日の関東地方は、「寒む」かったのかなあ??と、失礼なことを考えたオヤジでした。

23
 春休みに入ってから、講習会があったり会議があったり、高校の先生方とお食事したりで、帰宅の時間が読みづらいのですが、今日は8時頃に帰りました。

 8時ごろの帰宅と言うのは、そんなに早い方ではないのですが、「あっ!帰って来た!」なんて妻の反応が良い!これは何か企みがあるなあと思っていたら、下の娘に何かを言わそうとしている・・・。ますます怪しいと思っていたら案の定、「ブラザーベアって面白いらしいよ。」と来た!予測どおりの展開ですが、映画大好きオヤジは、最近、映画を観ていなくて(実際はそうでもないが)ちょっと禁断症状が出始めていたので・・・自分が疲れているかどうかよりも「で、何時!」と口をついて答えていて・・・気がついたときには、家族は着替え始めていて・・・15分後には車に乗っていたのでした。

 娘達に後で聞いたところによると、ラジオの番組で「ブラザーベア」が結構泣けると聞いた妻の発案だそうで、「お父さんが早く帰って来たら行こう!」と決まってたとのこと!まあ、岩崎家では良くある話なので映画好きとしては願ったり叶ったりの状況でした!

 実際、この映画・・・アニメですが、オヤジは涙があふれてしまい、「中々良かったね!」なんて言ったら、妻の反応が悪い・・・??「どうした?」って聞いたら、小声で「寝てしまった!」って!何たるチア!サンタルチア!

 妻の発案だった「ブラザーベア」の鑑賞!本人は寝てしまい、付き合わされた3人が感涙にむせぶ・・・という結末でした!何だかなあ・・・(笑)。

24
 1ヵ月半ぶりに床屋に行きました。NECの体育館から自転車に乗って鶴見川を渡った所にある1000円の床屋さんに行きました。ここは、安いだけでなく何と10分でカットしてくれるので昼休みにかっ飛んで行っても十分に間に合うわけです!今日は、ちょっと小雨交じりでしたが、おかまい無しでちょっと錆びかかった自転車で向かいました。

 さすがに平日の昼間は空いているようで一度切ってもらったことのあるおばさんが、すぐに「どうぞ」と呼んでくれました。「前と同じでお願いします!」と言ったら、ちょっと困った感じだったので「これは覚えていないな」と思い、「1ヵ月半分カットして下さい。」と言ったら理解してくれました。

 よくそんなお願いの仕方で分ってもらえたなあ・・・なんて思って尋ねたら、ちょっとぐらい伸びていても「カットライン」という物が残っていて前回どのようなきり方をされたかわかるのだそうです。カットしてからの期間が分ればかなり正確に予測できるらしく、こちらの期待通り同じように切ってもらえました!良かった!

 しかも、たった10分だったのですが、「覚えていなかった」ことで会話が弾んでしまい、おばさんはここの床屋に来る以前、僕の自宅の近所で働いていたことがわかり、ウルトラ・びっくり。最寄り駅も、使っていた郵便局も同じで驚いてしまいました。世の中、結構広いのに、何でまた超ローカルな話ができる人と出遭うのだろうと、またまた「出会い」に感動するオヤジでした!

25
 僕の掲示板では、ビッグローブの中に公開された赤ロケのドキュメンタリーの話題が数日前から出ています。22日からの公開だとずいぶん前から告知されていたので僕も知っていましたが、普段のモバイル環境では重すぎ、自宅のブロードバンドの方は、スピーカーが不調で映像だけではインタビューの部分が「意味ないじゃん」状況で・・・。

 夕べは、近所の電気のコジマで覗いてしまいました。無理かなあと思っていたら夜9時まで営業していたのでラッキーなんて感じで・・・。しかもキャンペーン中の光ファイバーのコーナーだったので速い速い!ウルトラ快調に開き、まず名場面から見ちゃいました!さすがにプロだなあなんて思いながら、次のファイルへ・・・。

 ここで気がつきました。これって全部見たら結構、長い!お店の人もチラチラとオヤジの方を見ているような気がしてきて・・・。「関係ないじゃん!」とは、思えない気の弱いオヤジは、何となく買い物を済ませて帰ってしまったのですが・・・。

 なんと今日は、山田コーチがそれらの映像を全部、ビデオに落としたものを持って来てくれました!やったー!やっと全部見れました!・・・しかし。・・・。インタビューを見ていたらちょっと切なくなってきました。うう・・・。やっぱり勝たなければ、皆がこんな思いで苦しむんだなあ・・・。もちろん、前向きなコメントも聞けて勇気づけられましたが、「悔しさをバネに、と言うよりも喜びを力に・・・」と言う有森さんのようになるには、まだまだ修行が必要だなあと感じてしまいました。

 誰かが、スタッフのコメントも聞きたかったと掲示板に書いて下さいました。人間ができていないオヤジは、マイクを向けられたら何て言うのだろうと考え込んでしまうのでした!

26
 何故か最近、NEC横浜事業場の目の前の道がとても渋滞しています。その中にはまって原因となっている地点まで行けば納得するのかも知れませんが、やっぱりこの界隈は裏道も分るのでいつも抜けてしまい、今日まで中々原因探求欲が沸きませんでした。

 しかし、今日はどうしてもその渋滞の先にあるお蕎麦屋さんに行く必要があり、渋滞の中に入って行ってしまいました。目の前の信号を渡れない状況が2回くらい続き、ちょっとイライラし始めた頃に携帯電話がなりました。

 慌てて手ぶらトーク用のヘッドセット(イヤホンとマイクが一体になったもの)をつけ、電話に出ました。僕の方から、留守電にメッセージを残した相手からのコールバックだったのでどうしても話したかったし、メモの必要性もあったので全く動かない大渋滞がかえって助かってしまいました(笑)。

 さて、そのような状況の中、渋滞は徐々に前進し、電話を切った頃には目的とするお蕎麦屋さんは、視界に入っていました。「いやいやグッタイミングな電話のお陰で渋滞のストレスはゼロだったなあ〜」と思いながら同時に、「なんてわがまま何だろう〜」とも思いました。

 普段も、嫌がって避けていた大渋滞も「必要性」と「ながら要素」があれば平気だなんて・・・。やっぱりオヤジってわがまま??しかし、渋滞の先っぽで見つけた根本原因・・・。「年度末調整の緊急道路工事」・・・。「国」って人の迷惑かえりみずもっとわがまま???とかすかに思うオヤジでした。

27
 「あなたは忙しい方が生き生きしているんじゃない?」と妻に言われたのは最近のことですが、今日は中々忙しい日になりました。

 午前中は、いつものように横浜の体育館に出勤してやり残した用事を済ませ、昼前にチームの皆(と言ってもかなり少ないのですが)とバスに乗って港区スポーツセンターに移動。そこでバレーボール教室が開催されたのですが、参加者の皆さんのウォーミングアップを担当。バレー教室は、葛和監督にマイクをバトンタッチして、すぐに白金台の明治学院大学に移動し、バレーボール学会で1時間の講習会プラス、Q&Aに参加。またまた終わり次第、明日のトレーニング講習会のために静岡に新幹線で移動・・・。と言う日程でした。

 と言うわけでバタバタした一日でしたが、明治学院大学の玄関先で品川駅へ行くためにタクシーに乗りました。「やれやれ。後は移動だけだ・・・」と思いながら、やっと落ち着いたタクシーの後部座席で、全ての始まりだった今日の朝、身につけていた時計や指輪、さらには小銭や携帯電話などを全部まとめて入れておいたかばんのポケットから、全部を取り出し、再び身につけました。が、しかし、何かが足りない!

 「あれっ?」と思いながらもう一度かばんの中を探す?「んっ?」やっぱりない??18年前に身につけるようになった結婚指輪・・・。「どこに入れたっけ?」と考えながら別のポケットを探し始めた時には、少し冷や汗が出始め・・・。「ひょっとしたら朝、NECの体育館に置いて来たっけ??」「・・・。」「港区の体育館で着替えた時に一回出したっけ?」「・・・?」「はなから家に忘れてきたのでは???」色々考え始めた時には、全身、汗だく状態!!

 タクシーに乗ってから品川駅に到着するまで一度も外を見ないでかばんの中や座席周りを必死で探索していたのですが、見つからずついに到着!「あーどうしょう!」と思いながら、お金を払い近いのにタクシーに乗ったことを社交辞令で謝って・・・降りようとした瞬間・・・「お客さん、何か落ちてますよ」と運転手さん。僕が座っていた方とは反対側の床にキラッと光る僕の指輪!

 バレーボール教室での出来事?バレー学会でのエピソード?久しぶりにお会いしたヨーコ・ゼッターランドさんや、藤田幸光さんのこと・・・オヤジの日記のネタはたくさんあるなあと思いながら過ごした一日でしたが・・・思い出は全てかき消されるほど自分にとっては大きな「オヤジの指輪物語」でした。それにしても一番汗をかいたなあ〜!

28
 夕べは、静岡のホテルに泊まりました。ちょっと遅くなってしまったのですが、疲れていたことと(指輪事件が原因?)、後学のためマッサージを受けました。そんなことでお金を使ったと言ったら、岩崎家の大蔵省(←死語?)に処罰されそうですが(笑)。

 電話してから1時間後に現れたマッサージの方は、とてもチャーミングなおばさんでした。昼間は、ご自宅で開業しておられるそうで、夜はこうして近隣のホテルの依頼を受けて駆けつけるのだそうです。・・・などと世間話を聞きながらマッサージを受けていたのですが、このおばさんが明るくて面白い!

 Oリングの話から、気功の話、経絡や経穴の話、最後には僕の足の小指の向きが良くないとか・・・。とにかく内容は健康にかかわることばかりですが、たっくさん話をしていただきました。

 こういった内容のお話を僕に熱く語ってくださる人があまり普段いないのでこれはチャンスとばかり、とにかくおばさんの話に「油を注ぐ」質問を連発しました。おばさんは、何の躊躇もなく、どんどん色々なお話をして下さいます。それもとっても明るく元気で50分のマッサージがあっと言う間って感じでした。

 元々、疲れていたから呼んだはずだったのですが、オヤジはすっかり元気になり、おばさんの治療院の電話番号も聞いてしまいました(笑)。講演では、よく「感動は記録や結果ではなく、人によってさせられるものだと思う」なんてことを話します。夕べは、「元気はマッサージではなく、人によって回復されるものなのかなあ・・・」としみじみ思ったオヤジでした。

(しかし、残念ながら静岡での高校生のトレーニング講習会では、調子に乗って暴れ過ぎて息切れしてしまったオヤジでした・・・涙)

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる