直線上に配置

2004年 3月29日〜4月4日

29
 椅子に座っていると右の太腿が何だかプルプルします。軽い痙攣のような感じです。何でかなあ・・・と考えたのですが、心当たりと言えば、昨日のスクワット・・・。

 多くの高校生にトレーニングをする際の注意事項や意識するポイントを教えて欲しいとのリクエストがあり、昨日の午前中、ちょっくら頑張って教えて来ました。どうやらその時にお手本でやったスクワットが、ボディーブローのように今日になって効いて来たようです。

 現実的に、バーベルなどの負荷をかけたスクワットは、どこの学校でもできると言うわけではありません。だから、自分の体重を負荷として使うヒンズースクワットの正しいフォームを教えてから、負荷をかけるために「スクワット・ジャンプ」へと話を進めました。もちろんお手本をしながら・・・。

 オヤジは、たくさんの女子高校生の前でアドレナリンが出ていたのでしょうか?今思えば、張り切ってお手本をやり過ぎたのかも知れません。座ったときに、足がプルプルしているだけでなく、階段を降りる時には足がガクガクします。

 このプルプルや、ガクガクは、ある一定の年齢を越えてからはすぐには痛みを伴いません。オヤジの経験からすると、明日辺りから「筋肉痛」がやって来るような気がします。選手達には、「筋肉痛と仲良くせい!」と言ってるのですが、自分ではお久しぶりです。

 まあ、普段から精進していない自分の責任ですが、心から「優しくしてね!」と、間もなくやって来るであろう筋肉痛にお願いするオヤジでした!

30
 大雨が降りました。午前中は、曇りで別に普通の感じだったのに夕方になってビックリするくらい雨が降り始めました。どうせならランニングトレーニングの前に降れば良いのに・・・と選手の声が聞こえてきそうですが(笑)。どこのチームも走りこみはしていると思いますが、走るのが大好きって選手は、あまりいないでしょうね。そう言えば、昔、「私は走るのが嫌いだからバレーボールを始めたのに、どうしてこんなに走るのですか?」と言われたこともありました(笑)。

 今だったら気の効いた返事ができそうですが、あの当時は、やたら困ったような気がします。

 さて帰宅した頃もガンガン降っていたのですが、帰ったら妻と娘がコンビニに乗せて行って欲しいと言います。まあ、そんなに遠いわけではないし、頼られるのは「親父」として悪い気がしないわけで簡単にOKし、出かけたのですが、雨はザーザー。

 天気が良くて風の強い日に、土ぼこりや花粉などが付いてしまった車を駐車場から外に出すと「しま馬」号みたいになってしまいました。良く見ると天井は、まだら模様だし・・・。

 「これはやるしかない」と、買い物が終わり、帰って来てからひとりで大雨の中、車に水をかけていました。同じマンションの住人が、カッパや傘で完全防備をして通過しながら、ちょっと不思議そうにオヤジの姿を横目でちらっとご覧になります。「こんばんわ〜」の声は、激しい雨に打ち消されていました。

 自分で自分の名誉のために申し上げます。車を雨に濡れたままにしておくのと、軽くても水をかけてしまっておくのではずいぶん違うんですよ。汚れ方が・・・!オヤジは、雨の中でおかしくなってしまったのではありませんよ〜。皆さんも是非、お試し下さい。自分もずぶ濡れになると言う欠点もございますが(笑)!

31
 締め切りが過ぎてしまっている原稿がいくつあるんだろう・・・と数えてみたら3つありました。担当の皆さん、本当にごめんなさい。頑張ります。それで息抜きに、掲示板やこの日記にくるとホッとします。やっぱり気楽に書けるからかなあ〜!

 医学関係の本の原稿では、「である体」で書きます。「〜である。」と言う書き方で、「〜だ。」よりも固い感じがします。それに対して雑誌には、「です、ます体」で書くことが多いような気がします。

 で、携帯のメールなどでは、そのどちらにも属さない言語が使われているように思います。やたら「絵文字」がついていたり「特殊なアルファベットの略語」があったりして・・・解読するのに、会社では選手、自宅では娘の助け(翻訳)が必要です。そういった文字が普通に認識できないのは、「脳のオヤジ化」が進んでいる証拠なのでしょうか?

 今日、ちょっとした用事で部室に入ったら、誰かの机の上に「漢字デスト」の本が置いてありました。マネージャーに「どうしたの」って聞いたら、「ちゃんと漢字を勉強しようねっ」て津雲選手が100円ショップで買ってきたんだそうです。

 「そうか若者達も難しい本を読めるように勉強してんだ!」なんてオヤジくさいいやみを言いながら、部室をでようとしたら、「ちゃんと若者の言語も勉強してね!」と返された・・・何も言えないオヤジでした!

4/1
 朝、体育館に着くなりトレーナー室に某選手が駆け込んできて「岩崎さん、だ〜い嫌い!」と叫んで出て行きました。唖然としていたら、再び飛び込んできて「今日は4月1日で〜す。」と。こんな風に僕のエイプリルフールは始まりました。

 で、午前中にトレーニングって本当だろうか?なんて疑いを抱き始めると全てに疑心暗鬼を生ず精神状態になってしまい、何を言われても「本当かなあ?」って思っちゃう・・・。

 で、その逆もあって、午前中はランニング・・・なんて言っても「え〜、ウソばっかり!」なんて明るくされていたら、その雰囲気も暗くなってしまうよりは良いかなあなんて思ったりして(笑)。

 新しい年を迎えるお正月は、あんなに国民的行事として特別扱いなのに、新しい年度を迎えるエイプリルフールは、つまんないウソをつくくらいで流れてしまうのだろうと「本当に」不思議に思ったオヤジだったのでした。

 結局、本当に午前中はグランドでランニングトレーニングをし、午後から某大学と練習試合をして結構長い一日なのでした!


 一時期に比べたら一日に届くメールの数は少なくなってきました。それでも返信は、少し遅れ気味で多くの人にご迷惑やご心配をおかけしていますが(涙)。順番に返信しないとそのままになってしまうことがあるもので・・・。

 しかし、逆に「増殖」って言葉が似合いそうなくらい増えているのが、変な添付ファイルがくっついている英語のメールです。これに関しては、少なくとも一日に30とか50通は来ているのではないでしょうか?

 どうやらこの種のメールに関しては、オヤジの好奇心で添付ファイルを開くととんでもないことになってしまうらしく、即座に削除すべきなんだそうです。

 今日も、びっくりするくらい「その種」のメールが来ていて、いつもの単純作業のごとく、「削除」「削除」ってしていたら、「あれっ?僕からも来ている!」なんと、自分の名前で怪しい添付ファイルつきメールが来ているではありませんか!

 「げげげっ!遂にオヤジのパソコンも遂に感染か!」と思い、即座にウイルスチェックを開始、冷や汗をかきながら「この道のプロ」に電話・・・。結局、感染していたわけではないのですが、メルアドを公開している人には良くあることだそうで・・・。鳥インフルエンザが、沈静化しているのに、パソコンのウイルスはいつも増えているような気がしてならないオヤジでした。


 とっても良い天気の日でした。それで練習前に選手が、「とってもお花見日和ですね。日曜日は雨だそうですよ!」って監督に言ったら、「よし、じゃあ三渓園にでもお花見に行くか!」って話になったようです。選手達は、盛り上がり、マネージャーに話したら、「今日はバスないよ・・・。」「・・・(涙)。


 実は、チームで行動する時には、いつも専用バスがあり、それで動くことが多いのですが、今日はそのバスが別の用事で使われていてなかったのです。そこで代替の手段が思いつかなかった「若ロケ」衆は、「すみません、やっぱり諦めます。」と再び監督室に直訴???

 そこで落ち込んだのは、監督の方?「え、練習すんのかよ!」みたいな・・・。結局、真面目な若ロケ衆は、朝から普通に練習し、満開に咲いた桜の木を横目に見ながら鶴見川でのランニング・トレーニングもして・・・。仕方がないのでNECの工場の正門近くにある桜の木下でお弁当を食べたのでした。それはそれで大変盛り上がっていたようですが・・・何とも切ない(涙)。

 花粉症のオヤジは、お花見が流れたことで準備したマスクをしなくてすみましたが、「俺だったらバスなんかなくても、自腹で電車やタクシーに乗ってでも行ってたな・・・。」と密かに思うのでした。


 昨日は、とっても天気が良かったのに今日の寒さと言ったら普通ではありませんでした。4月に入ってもこんなに寒いなんて普通じゃあないなあ・・・って思って去年の日記を見てみました。

 な、なんと去年の今日は、本社での祝勝会の日でした。ラグビー部の初優勝と赤ロケのリーグ優勝を祝う会が、田町のNEC本社ビルで行われたのでした!そうか、そんなことがあったのか・・・。と、思うと余計に寒さが身にしみて来てしまいました(涙)。やっぱり勝負の世界は、結果を出さないと辛いもんだなあ〜としみじみ思うオヤジでした。

 現時点で5人の選手が、全日本に行っていて少ない人数での練習が続いているので体育館も何となく寂しい感じです。この環境で雰囲気を盛り上げるには、一人一人が1.5倍か2倍くらいエネルギーを出すしかないわけで・・・。ちょっとくらい寒くても熱く頑張ろうと誓うオヤジなのです。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる