直線上に配置

2004年 4月12日〜4月19日

12
 携帯電話の着信音が変わりました。変えたのではなくて、変わってしまいました。松崎選手と栗田選手が、どこかのサイトで面白い曲を見つけたらしくて二人で大感動し、何故か僕の携帯の着メロを変えてしまったのです。

 この曲が流れると二人は馬鹿ウケ状態に陥るのですが、オヤジには何の曲か分かりません。どうやら何かの番組の中で使われる曲のようですが、僕が見ないような番組らしく・・・(涙)。

 彼女らが変更する前は十二楽坊の曲だったのですが、今回知らない曲に変わったことで自分の携帯が鳴っているのかどうか気づかなくなってしまいました。これでは、何だか意味がない・・・。しかし、それにしても選手たちは、しょっちゅう着メロを変えているのにどうして自分のだと識別できるのでしょう??

 そういう急激な変化にも対応できないと「オヤジのオヤジ化」と言われそうなので何とかついていこうと、彼女らの変更をそのままに帰宅しました。中学生の娘たちの前で、着メロがなった瞬間・・・「何この曲」・・・何だか顰蹙をかってしまったオヤジでした。・・・オヤジはどうすれば良いのだろう???

13
 トレーニングの中で久しぶりにボール扱いをしました。つまりオヤジもバレーボールに触れたわけですが、久しぶりだと思うように扱えません。パートナーになった中村選手に迷惑をかけてしまいました。彼女は、レシーバーやリベロがポジションなのでとっても上手いのですが、僕が足を引っ張ってしまいゲーム形式の勝負で全敗となってしまいました。


 「かたじけない!拙者のせいで・・・。」「次回までには秘密練習をして上手になるからね・・・。」などと許されないたわ言をつぶやきながら、「次回までに・・・」の言葉にめまいがしてしまいました。

 昔、研修に来ていた学生さんが、選手たちのトレーニングについて行くことができずに「よ〜し、次は見てろ!」と言いながら我々の前では一度もトレーニングをしませんでした。つまり何もやらなかったわけですが、それで「次」までにどうやって強くなるというのでしょう?隠れて秘密特訓をするなんてやっぱり普通は難しいでしょ!

 その時には、「今に見てろ」とか「次はどうの〜こうの〜」と言う奴に限って絶対に隠れた努力なんてしないと思っていたのですが、オヤジはいつの間にか自分がそうなっていることに気付いたのでした。

 3月にお会いした中野先生が「これからの時代は、有言実行」とおっしゃっていました。「そうだなあ〜!」新たなる決意を持ってその言葉をかみしめるオヤジでした。な〜んてな!

14
 気功の治療をしていただきました。とっても不思議な体験でした。本当は、太極拳のさわりだけでも教えていただきたくて『健康院まほろば』に行ったのですが、オヤジにはどうしても照れが、ブレーキとして作用して自分でも行うことができなかったのです。ちゃんと教えていただけばすごく良かったのですが(号泣)。

 で、その後悔の塊と化したオヤジを見かねて井上先生が気功の治療をして下さいました。

 腰の辺りを刺激していただいているのに、首や頭の周りに温かさを感じたり、冷たい手なのに熱く感じたり、これ以上言うと変になったかと思われそうな位に、不思議な感覚でした。

 とっても気持ちがいいし・・・、こうなると選手にもこの体験をと思ってしまうのですよね。近いうちに気功集団となった赤ロケが活躍している姿を想像しながら、うかつにもいびきをかいてしまったオヤジでした。(←寝たのか!オイ!)

15
 中国に遠征中だった全日本から緊急連絡が入ったのは、昨日のことでした。そして今日は、成田国際空港まで出迎えに行くことになってしまいました。なんと有田沙織選手が、中国との試合中に怪我をしたので迎えに来て欲しいと言う事だったのです。

 選手たちが乗った飛行機は、予定より18分早く成田に到着しました。別のクラスに乗っていたニュースの方やテレビ局の人たちが通関してから、15分くらいしてから選手たちは元気な姿を見せてくれました。熱が出ていたと報道された栗原選手も元気そうでした。

 有田選手の怪我については、新聞などにも報道されましたが、大きな怪我のようです。選手の怪我に関しても守秘義務があるのでこれ以上を語ることはできませんが、掲示板に誰かが書き込んでくださったように回復までに時間がかかる可能性があります。

 ドクターの診察を受けてから、最終的な治療方針が決まりますが、最高でかつ最短の復帰ができるよう頑張ります。これからもこれまで同様、有田沙織の応援を宜しくお願いします。

16
 しばらくの間、2チームが作れない状態での練習が続いていましたが、昨日から某実業団のチームが来場され練習試合をしています。

 現在は、11名で練習しているので新人の前田選手が会社の研修に出かけていたり、一人でも何らかの用事があって出かけたりすると、コーチがブルマ(←死語?)を履いて入ってもチーム練習ができません。6人対5人なんて感じで頑張っていたりして・・・。

 やっぱり反対側のコートにちゃんとチームがいた方が、「スポーツだなあ〜!」と言うか「バレーボールだなあ〜!」って感じでいいですよ、やっぱり。

 実は、今日は帰国したばかりの有田選手のこともあって「観戦大好きオヤジ」も、全ての練習ゲームを見ることはできなかったのです。ちょっと残念。マネージャーの話では、今日は全勝したようです。若ロケの中でもメンバーを色々変えたので大接戦になったセットもあったようですが(冷)!

 黒鷲旗では、今いるメンバーだけで戦うわけですが、幸運の女神も微笑んでくれるような頑張りを期待するオヤジでした。

17
 土曜日と日曜日の昼食は、お弁当です。社内の食堂がお休みなので週末の練習では、近所のお弁当屋さんから取り寄せているわけです。

 いつもだと朝、体育館に到着すると「岩崎さん、今日のお弁当は何にしますか?」と若手の選手が聞きに来てくれるのですが、今日は飯村トレーナーだけで、オヤジには尋ねてくれません!「俺は俺!」と言うと、「岩崎さんはスタッフと一緒でしょ!」と怒られてしまいました。「・・・す、すみません。」

 実は、実業団のチームや、外からのお客さんがある時には、スタッフはその皆さんと同じものを頂くために「選択権」がなくなるのです。いつもだと「カツ丼」や「うな丼」、最近は「のりデラ」と呼ばれる「デラックスのり弁」にはまっていたのですが、お客様と同じ弁当とは果たして何なんでしょう・・・。

 ちょっと期待と不安の念を抱きながら蓋を開けると中身は色々なフライ系のおかずがミックスされたお弁当!このお弁当の名前はたぶん「ミックスフライ弁当」かなあ〜。

 食べてみると美味しかったので良かったのですが、食べ進んでいくうちに「ちょっと重いなあ〜!」と思い始め、食べ終わったときには「ちょっと脂っこいかなあ〜!」って感じ・・・。

 若い時には、お弁当の一個ぐらいでこんな感覚になったことがなかったので、これもやっぱり「オヤジ化」の進行を示唆しているのかなあと・・・人間ドッグを前に不安に陥るオヤジでした。

18
 ここしばらくの間は、天気が良い日でも鼻炎の薬を飲まずに快適に過ごしていました。しかし、今日は朝から何だか異常に目がかゆい・・・。案の定、体育館でテーピングを巻き始めたころには、下を向くと鼻水が垂れてしまいそうな位に鼻炎の症状が出てしまいました。

 くしゃみは止まらず、のべつまくなしに「ハークショーン!」とやっていたら松崎選手に、「うるさーい!」と怒られてしまいました。同時に大貫選手も叫んでいたので、ハモリで叱られた感じでしたが、あまりのビロビロでティッシュ探しを優先してました。

 ここまででストップなら良いのですが、鼻炎の時には変な風に頭も痛いので、ついに鼻炎カプセルを使ってしまいました。

 滝のようだった鼻水が止まったのは、それから約30分後、しかし同時に頭がボーーーっとして来ました。鼻炎カプセルを使うと眠くなってしまうことがあるようです。しっかりと睡眠が取れている時には、そんなに感じないのですが・・・。

 そう言う訳で、午前中の練習中もボーーーっとしていて、午後もなんだかドーーーンとしていて・・・。今思うと昼飯のときだけ元気だったかなあ・・・。だって今日は、最近の定番の「のりデラ」を選択し堪能できたから・・・。

 帰宅してからも、「今日は久しぶりに鼻炎の薬を飲んだから眠いんだ〜。」なんてボケーーっとしていたら、「何を薬のせいにしているのっ!」と妻に一喝されて目が覚めたオヤジでした。・・・それにしても、今日はこの鼻、何に反応したんだろう???

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる