直線上に配置

2004年5月31日〜6月6日

31

 新潟の専門学校が東京で研修をするという事で、僕も夕方の講義のお手伝いに行って来ました。と言っても1駒だけでアスレティック・トレーナーの概説、役割、そして自分自身の体験談を話すというものでした。

 オヤジの話が若い人達にどれだけ受け入れられるのか不安な面もありますが、長年、こういう機会があると同じような話をさせていただいています。スポーツの選手にとってアスレティック・トレーナーが何故必要なのか、そして我々は何を勉強するべきなのか・・・かなり熱く語ってしまいました。

 最後には、体験談としてこのHPにも紹介している「トレーナーをやってて良かった」と思ったストーリー(体験談)を話させていただきました。今回は、時間の関係で体験談は駆け足でお話しましたが、熱心に聴いてもらえてちょっと安心しました。

 で、質疑応答の時間が来たらなんと「テーピングを巻いて下さい!」と言うリクエスト!「もしも、ここにテープがあるなら・・・」と答えると、ちゃんとその生徒さん達が持って来ていました。

 普段から毎日やっていることなので別に緊張することもありませんが、とにかく100人以上の方が見守る中でのテープです。分かりやすいようにと比較的、ゆっくり巻いたのですが、それでもアンダーラップを巻いただけでも喜んでいただけてしまって・・・オヤジは舞い上がってしまいました。

 生徒さん達があまりに興奮するものですから、お調子者のオヤジは、サービス精神に火がついてしまいました。必要以上にヒールロックやフィギャーエイトなどの連続巻きを披露して喝采を浴びてしまいました。ちょ、ちょっと後悔のオヤジでした!


 僕の携帯の充電池が1日も持たなくなってしまったので、電池を換えようか・・・携帯そのものを変えようか悩んでいたのですが、結局、携帯の機種変更をしてしまいました。もちろん、僕よりも古い型を大事に使っていた妻の携帯も一緒に変えて来ました。

 さて、変えてみてビックリ。画面がすごく見やすいのです。前の機種では、文字が小さくて「ちょっと離して」見ていました。実は、密かにオヤジ化が目にも及んでいるものとショックを受けながら周りには内緒にしていたのですが・・・。

 メールの文字などは、デッカーって感じ。はっきりと読めちゃうんです(喜)。これでもう、離して読むことはないはず!他の操作をするときも文字が読みやすいとずいぶん楽になります。何で今まで頑張っていたんだろう!ってな感じです。いやいや「機種変!最高!」なんちゃって!

 しかし、一つだけ残念なことがありました。それは内蔵している電話帳です。これまでの機種のときも、新しい電話番号をゲットする度に、最近音沙汰ない人を一生懸命探し出して削除しては、新しい番号の方を登録をしていたのですが、・・・その件に関しては変化なし・・・。超ショック!この携帯にも、700件しか番号が入りません。また新しい番号をゲットする度に、誰か古い人を「削除」しなければなりません。オヤジの人生から、「削除」して良い人なんていないのですが(号泣)。


 女の人に大人気の「行列ができるレストラン」に連れて行っていただく機会がありました。連れて行って下さったのは僕の従兄弟だったのですが、僕より少し年上の男性・・・。と言うわけで女性に人気のレストランに男性二人で行ったわけです!

 そちらのレストランの人気メニューはラーメンだという事で辛いラーメンをいただきました。僕が5倍で、従兄弟が7倍・・・案の定、食べ終わる頃には従兄弟は汗でビショビショ!それ程ではないにしても、僕も汗をかいてしまいました。

 で、女性に人気のレストランの奥の方で、額から汗をかいたオヤジが二人、熱く人生を語っていたら・・・何だかすごく変な構図だなあと・・・周りの目が気になったりして!実際は、誰もオヤジなんて気にしていないのでしょうけど(笑)。

 ラーメンは、とても美味しかったし、レストランの外の景色も最高で素敵な体験でした。ちょっと遠いのがたまに傷なのです。埼玉のある街での体験でした。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる