直線上に配置

2004年7月26日〜8月1日

26
 今日は、NECの本社で全日本組4人のオリンピックに向けての壮行会があったそうです。僕は、行けなかったのですが大盛況だったそうです。何とテレビ局や新聞の取材も入っていたそうで社内行事とは思えないほどの注目度に皆ビックリです。それ程、世間の期待が高まっていると言う事でしょうか?オリンピックと言うだけでも大変な関心事なのでしょうが、今の女子バレーは本当に人気がありますよね!やっぱり関係者としてはオリンピック後もこの人気が継続することを願ってやまないのですが・・・。

 さて噂では、夕方開かれた壮行会の前に、全日本組の選手達は、変装しても絶対ばれそうな体格でありながら、気持ち的には変装して渋谷の街などを歩き、ショッピングなどもしていたそうです。

 オヤジとしては、そんなことしたら目だってしょうがないのではないかと心配しましたが、実際に行ったのでしょうか?僕のHPには未だに目撃情報は入っていないのですが・・・(笑)。まあ彼女達にもプライベートな時間を与えてやって欲しいと言う親心のようなものもありますが(笑)。やっぱり目立つだろうなあ・・・あの渋谷の人ごみの中で頭一つ抜け出す女の子ですからね(爆)。

 噂でしかない情報を元に、大いに話が脱線してしまいましたが、4人にはチームや会社の代表としても、そして国民の代表としても大いに暴れて来て欲しいものです!頑張れ!日本!

27
 体脂肪計のついた体重計に乗る機会が何度かありました。で、先日、ちょっと高級そうなマシンでは、体脂肪率19.2%だったのに今日は22.2%???先日といっても21日だったので1週間しか経っていないのに、そんなに増えてしまうものなのでしょうか?

 かなり正確に測定できるようになったと言っても、やっぱり電気抵抗による測定値からの予測値だから、体内の水分量や食事の直後か空腹時かによっても違いが出る可能性はあるそうです。だから、空腹時の数値とラーメンを2杯食べた直後では同じになるわけがないそうで・・・ちょっと安心しました。

 さてチームの方は、普通に練習していたのですが、全日本組の選手達は、各自の地元で壮行会があったようです。総監督や監督は、その催しに参加し挨拶もして来たのですが、どこの会場も凄い盛り上がりだったとのこと・・・。本当に多くの方々の応援をいただいて頑張れるなんて最高ですね。昨日は、会社の壮行会、そして今日は故郷での壮行会があり、またすぐに合宿が始まるわけですが、アテネに向けてのラストスパートも華麗に走りきって欲しいものですね!

 地元の皆さん、会社の方々、そして多くのファンの皆さんと一緒に応援し、盛り上がりたいとしみじみ思うオヤジでした!

28
 NECの選手ではないのですが、バレーボールの選手を病院に連れて行く機会がありました。レシーブ練習中に骨盤を強打してぶつけた部位だけでなく下腹部まで内出血が広がっていた選手です。腫れている部分も大きく、ブヨブヨしているので中では何が起きているのだろうと言った感じでした。

 病院では即座にレントゲン検査をしていただきました。この時点では骨には異常がないという診断をいただきました。このフィルムからはそれ以上のことははっきりとは見えていません。そこでドクターは、MRI診断をすることを決断されました。

 自分としては、これまでに靭帯損傷や半月板の診断、また疲労骨折にもMRI診断が役立つことをみて来ました。また筋肉の状態は、レントゲン撮影では何も分からなかったのにMRIや超音波(エコー)検査などであまりにはっきりくっきり分かることに驚いたことがあります。

 そして今回!打撲の診断にMRI!!ちょっと贅沢な気もしましたが、やっていただいて大正解。内部の様子がかなりはっきり見えるのです。内出血の広がった状態、腫れの位置、そして炎症を起こしている部位もはっきりと特定できます。

 アメリカではMRI撮影があまりに高額で診断にはあまり使われないような噂も聞いたことがあります。確かにレントゲンをはじめとした最新医療では、放射能や強力な磁場を発生するなどの問題もあるようですが、勘や想像の診断ではなくここまで明確にヴィジュアル化されると説得力がありますよね!

 何か異常があるのではと心配していた「ブヨブヨの骨盤」は、回りの血腫が動き広がっただけだと分かり安心しました!最新医療がもっと身近になることを心から願うオヤジでした。

29
30
31
8/1
次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる