直線上に配置

2004年9月20日〜9月26日

20
 昨日、全日本組は代々木のファン感謝祭に行き、我々スタッフと若ロケは秩父宮のラグビー観戦に出かけていたわけですが、オヤジは二つの会場をはしごしてしまいました。実際、代々木から秩父宮は二駅分ぐらいしか離れていないのですが、何だか人も車もすごく多くて、やっぱり電車!って感じでした。

 いやいやただでさえ週末で大混雑していたのですが、何だかあちこちで祭りも行われていて大変でした。神輿を担いだ若者達が、とても威勢よく秩父宮の玄関先に入って来たときには、ビックリして腰を抜かしそうでした!

 そして全日本組はイベントで盛り上がり、若ロケはグリーンロケッツの大活躍に感動してきたのですが、今日は一気に現実に引き戻され全員が戻った通常練習でした。

 そして体育館の壁を見ると「Xリーグまで後44日」のカウントダウン・カレンダーが!本当に後、一ヵ月半で始まるのかと思うと何だか「普通の練習」をしながらも緊張感が高まってきます。開催地やそれぞれの対戦相手や試合時間も正式に決まったようですし、ボチボチXリーグモードに突入かって感じですね。今回のリーグは、なんと11月の上旬から3月の下旬までと言うかつてない長期戦となりますが、「今日」からがスタートなんだなあとしみじみ思うオヤジでした。

21
 明日の勉強会の話題にもしようと思っていたし、NECの選手にも情報として伝えたいドーピングに関して、調査のためにコンビニに行ってみました。と言うのは、実はJADA(日本アンチ・ドーピング機構が「選手が安心して口にできる商品」を認定商品として認め、マークをつけているという情報を得たからなのです。

 今流行のスポーツドリンクや、アミノ酸飲料などはほとんど認定商品となっていて「JADA認定商品マーク」がついているはず!と言うわけでまずは近所のコンビニでチェックしてみました!で、NECの体育館のすぐ近くのお店では、もの凄くたくさんの商品が並んでいたのですが、マークがついていたのは、○ータレードとサントリーの90☆だけ!△カリスエットなどは、認定商品となっているはずなのですが、マークはついていませんでした。

 アメリカのサイトなどを見てもサプリメントやスポーツドリンクに対しては、「自分の責任において」みたいなことが書いてあって選手が何だったら安心して口にできるか分かりません。それらに比べると日本の団体は親切だなあと思ったのですが、今の所、スポーツドリンク系だけ認定されているようです。昔から、広く一般庶民に愛飲されている栄養ドリンクなどには、ほとんど触れていなくて・・・。これからの動向に注目したいところですが、基本的に「飲まない」方が良いようです!

 大事な選手達が、知らないで飲んでも検査で陽性となると有無を言わさず1回目は2年間の出場停止、そして2回目は永久追放になる・・・と言われると、何にでも疑心暗鬼を生じてしまうオヤジなのでした!「アー、くわばら、くわばら」

22
 なんと昨年の11月からお休みしていた早朝勉強会が復活しました。最後の頃は、10人にも満たない人数の勉強会だったのですが、今朝は初参加の方々がとっても多くて20人を越える方々に集まっていただけました!朝の6時45分スタートなのにも関わらず・・・・(感涙)。嬉しい反面、「ちょっとビックリ」しました!本当にありがとうございます!内容の方は、早朝勉強会の報告ページを更新してお知らせしますが、少々お時間がかかりそうです(陳謝)。

 さて今日は、中学生の娘が足関節の捻挫をしてしまいました。顧問の先生から電話がかかった時には「かなりビックリ」しましたが、実際に顔を見てちょっと安心しました。以前にも捻挫したことがある同じ部位の受傷だったので、捻ったわりには軽症ですんでいたようです。さすがに今日はやったばかりなので痛そうでしたが、明日には足をつけて歩けそうかなって感じです。大事に至らなくて良かったとちょっとホッとした「お父さん」でした。

 さて詳細は、NECの公式ページに譲りますが、何と言っても今日一番驚いたのは「栗原選手」の報道ですよね。この件については、全日本の全てのスケジュールが終了した「ファン感謝デー」以前には、全く知らず・・・実は噂や憶測が飛び交っていることは知っていましたが・・・今日の正式な発表を見て「超ウルトラ・ビックリ」でした。

 早朝から少しずつビックリの程度がアップして行った一日でしたが、総体的には、何だかショックな感じで寝つきが悪そうなオヤジでした。

23
24
 さてXリーグまで40日と迫ってきましたが、今日は雑誌やパンフレットのための写真撮影や取材が行われました。選手達は、ユニフォーム姿、ジャージ姿、そしてフォーマルにスーツ姿と何度も着替えての撮影となりました。オヤジは、基本的にほとんど関係ないと思っていたのですが、一応、スーツでの撮影は参加しちゃいました。



 中村選手(モン)と写真撮影の前にツーショットを撮ったつもりだったのに取り込んでみたら間に渡辺選手が写っていました(笑)。お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、選手達はプロにメイクまでしてもらったんですよね。オヤジはすっぴんなのに!オヤジは、しみ、そばかす、そして「しわ」とずいぶん賑やかな顔になって来ているのですが・・・(涙)。

 オヤジの日記と言う観点からするとこれ以上の写真を公開するわけにはいかないだろうという判断から、集合写真や個別の顔写真は本番でのお楽しみと言う事で・・・(なんのこっちゃ)。メイクや撮影を楽しんでいる姿を見て、「やっぱり女の子なんだなあ!」としみじみ思うオヤジなのでした!

25
 青森県弘前市で模範試合とバレーボール教室が開催されました。対戦相手は、日立佐和リヴァーレさんです。全日本に行っていた選手達が合流してからの最初のチーム行事だったのですが、2000人を超えるファンの方々に集まっていただき会場は熱気で溢れていました。本当にありがとうございます!

 模範試合の方は、3−0でレッドロケッツが勝ちました。今日のスタメンは、大貫、矢野(仁木)、有田(佳)、松崎、河村、前田でリベロが中村でした。チームに戻って間もない高橋選手と大友選手もメンバーチェンジで何度か登場しました。実は、杉山選手も3セット目の後半に呼ばれていたのですが、交代する前にゲームセットとなってしまいました。スギちゃんファンのお客さまからするとちょっと残念だったかも(笑)。

 講習会の方は、高橋選手がマイクを持ち、指導してくれました。NECやリヴァーレの選手達とパスやレシーブができ参加した小中学生達もかなり盛り上がっていました。ビックリするくらいのご父兄やお友達が写メしていたのも印象的でしたが、皆さん「N」をご愛用いただいていたのかは未確認です(笑)。



 この日の夜は、青森から秋田県の能代まで移動しました。その宿舎で大友選手が、オヤジのパソコンを使って何箇所かの掲示板に書き込みをしました。オヤジの掲示板ではなかったようですが、どこに書いたのだろう???喜んでもらえると良いなあと密かに思うオヤジでした。

26
 能代での模範試合も日立佐和さんとの対戦でセットカウント3−0で勝ちました。2セット目は30点を越える大接戦で会場ももの凄く盛り上がりましたよ〜!熱くなり過ぎると良くご指摘をいただくオヤジも、ベンチの後ろに陣取った中学生達とジャンピング・オベーションで盛り上げました。

 講習会の方は、時間がなくて模範演技中心の短いものでしたが、参加した小学生や中学生達は、選手やスタッフとの触れ合いの時間を楽しんでいるようでした。オヤジ的には、それ以上にカメラやビデオを必死で撮り捲くるご両親の姿が気になり、親心がしみじみと納得できる感じでした! 



 写真は、模範試合の前の開会式の1ショット。選手達は、地元の小学生と共に入場しました。会場に居た小学生のお友達は「いいな〜!」と言ってましたが、本人達もとても嬉しそうでしたよ!オヤジは、「良かったね〜!」って言って上げたいかな!皆がバレーボールが大好きになってくれたら、僕らも嬉しいかな〜って思いました!頑張れ!未来のバレーボーラー!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる