直線上に配置

2004年10月4日〜10月10日


 今日からいよいよ長崎県の壱岐で合宿です。ジェットホイルと呼ばれる高速船で博多から1時間かけて到着しました。港では花束を持った小学生や横断幕が我々を待っていました。実は、ちょっと波があって船酔い気味の選手もいたのですが、思わぬ大歓迎に一気に元気になっちゃいました(笑)。



 今回の合宿には、『Victory Camp 2004 in 壱岐』と言う名前まで付けれられていたようで更にビックリ!なんと島中にポスターも貼ってあったようです。単独チームの合宿でここまでしていただくのは初めてでオヤジは感激してしまいました。

 午後からの公開練習にも、たくさんの島民の皆様に見に来ていただいて本当に感謝です。選手達は、どう思ったか分りませんが、オヤジは身の引き締まる思いがしてしまいました(笑)。本当にありがとうございます!


 何と徳島経由でここまで移動してきたわけですが、実はオヤジは携帯電話を忘れて来ていました。自分自身のボケボケぶりに嫌になっちゃいましたが、結局、妻の手をわずらわし宅配便で送ってもらうことにしました。

 しかし、手元にないとないで生活できるものだなあと、ここ3日間思っていたのですが、僕に用事がある人の側からすると困っちゃいますよね。公衆電話からの遠隔操作で留守電を聞くとやっぱりいくつかのメッセージが入っていました。が、しかし、いつも着歴やメモリーに入れた番号を頼りにコールバックしていたので、留守電を聞いてもかけ直せない状態!改めてずいぶんあの小さな携帯に頼り切った生活をしていたんだなあと再認識させられてしまいました。

 まあ、せっかく日常から遠く離れた壱岐にまで来ているのだから、携帯なんか気にしないでのんびりしなさいと神様が与えてくれた時間なのかな〜なんて!思いたかったのですが、実際は超ウルトラ不便な思いをしてしまい、これからは携帯電話を「様」を付けて呼ぼうかと考えたオヤジでした。

 そう言えば、先週、秋田県能代の宿舎ではFOMAが使えないと騒いでいましたが、ここ壱岐では、ばっちり使えるようです。出先で使っている@フリードも使えるのですが、赤いランプがついていて普段よりちょっと速度が遅いような気がします。日記などの更新は合宿明けになりそうです(涙)。


 午前中は、通常通りの練習の後で、ユニフォームに着替えて公開練習試合が行われました。本当にたくさんの皆さんに集まっていただいて本当の公式戦のような雰囲気になりました。とは言っても、男性コーチも入った状態でしたのであくまでも練習試合でしたが(笑)。

 午後は、ウエイトトレーニングの後で体育館に移動。ファンの皆様との交流会が行われました。実際には、サイン会だったのですが、スタッフの方々がきちんと管理されていたので大きな混乱も招くことなく無事に終了したのですが、お目当ての選手には当たらず、オヤジのサインで我慢した人はちょっと気の毒でした(笑)。ちなみにサイン会では、今回の合宿記念で発売されたTシャツを全員で着てのイベントでした。わざわざ記念Tシャツまで作るなんて凄いですね!



 さて今回の合宿では、初日からとっても美味しいお食事続きでした。毎食毎食、「ちょっと食べ過ぎかな〜」と思いながらも、次の食事からちょっと抑えれば良いかと…決意が消え、とうとう壱岐合宿最後の夕食も「完食」してしまいました。

 スタッフの中には、3kg近く増えた人もいましたが、オヤジも少々増量してしまいました。増量が嬉しいのは、食べ物や飲み物であって、それが自らの皮下脂肪だと「悲しみ」になってしまいますね!食べても太らない人達とは、消化のメカニズムが違うのでしょうか?それともオヤジ化が進んで新陳代謝が超低下してしまっているのでしょうか?貯金は溜まらないのに、皮下脂肪は順調に蓄積されて…(前にも書いたか!)


 今日は、午前中のみの練習で午後は移動しました。壱岐に入る時にはジェットホイルと呼ばれる高速船でしたが、帰りはフェリーに乗り込みました。今年最強と呼ばれる台風が近づいて来ている事が、変更の理由かと思ったら、なんとジェットホイルが1隻故障したためだったそうです(驚)。

 モーターボートのようにかっとんで行くジェットホイルよりも、たくさんの車両を積み込んで航行するフェリーの方がずっと安定していて船酔いの確率も下がるかなってちょっと安心しました。実際にフェリーでお弁当をいただきましたが、誰も気分悪くなったりはしませんでした(喜)。

 そのフェリー上では、信じられない体験をさせていただきました。実は、船長さんをはじめ乗組員の皆さんのご好意で、なんと操舵室に入れていただいたのです。選手も大感動していましたが、元々乗り物好きのオヤジは、感激のあまり涙が出そうになってしまいました。

 船長の指示に従って機敏に動く乗組員の皆さん・・・その連係プレーを見ていチーム・スポーツにつながるものがあるなあと感心してしまいました。しかも、ここでは絶対にミスが許されないわけで、その点では緊張感を越えた緊迫感さえも漂っている感じでした。

 握手していただいた船長さん、お名前もお伺いしませんでしたが、本当にありがとうございました。港からバスが出発した時に、操舵室から手を振りながら汽笛を鳴らしていただいた時には、しぶい海の男の粋な計らいにまた涙してしまったオヤジでした。


 台風22号がやって来ました。NECがいつも練習している横浜事業場の体育室は、台風の影響を受けずに無事でした!と言いたかったのですが、洗濯室がビショビショになっていました。たまに大雨が降るとなってしまう現象と言うことでしたが、鴨居付近もすごい雨と風でした。ちなみにすぐ近くを通る鶴見川も増水し、凄い勢いで流れていたようです。

 ニュースによると同じ横浜市内でトラックが将棋倒しになったり宙を舞ったりしたそうですが、幸いにもそのような大きな被害はありませんでした。本当に自然の力って凄いですね。亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々の一日も早い復旧をお祈りしたいと思います。

 しかし、「最強」と言われた台風も関東では時速65kmに加速し、あっという間に通り過ぎた感じもしました。夕方過ぎには、雲の切れ間も見え始めていました。被害に遭われた方々にしてみれば一体何だったんだ!と悔しい思いをされたことでしょうね!

 今日は娘の中学の文化祭も中止になったようです。しかし、その前に上の娘は風邪を引いて寝込んでいました。今年の風邪はどうやらお腹から来るようです。外からの災害に備えていて中からの病気に倒されたのでは元も子もありませんね。Xリーグ開幕まで4週間を切っている今、下痢ピーには気を付けナイトとつくづく思うトレーナーのオヤジでした!

10
 昨日の天気予報では、台風一過の晴天になるとのお話でしたが、とっても寒い一日となりました。たぶん夕方の天気予報では、今日が何故寒かったのか詳しい解説があると思いますが、45歳の誕生日を秋晴れの下で迎えられると期待していたオヤジにしてみれば「言い訳」は聞きたくない!なんちゃって!まあ中年のオヤジはやっぱり「言い訳は良い訳?」と言っておかなければ気が済まず・・・ごめんなさい。

 と、言うわけで日付が変わった瞬間から、掲示板には「おめでとう」のメッセージは来るし、メールも何通か届いて本当に感謝感激なのですが、やっぱりどう考えてもあんまり「おめでたいお話」ではなくなって来ているような気がします。44歳までは、四捨五入すると40ってことで30代後半の方々も仲間って感じでしたが、45歳になった途端に四捨五入すると50歳だぞーって感じで仲間と言える範疇が上にぐわっと広がったような気がして・・・。あくまでもこれは全て気持ちの問題なのですが・・・。

 これまでは何とか若さを保とうとかなり身体活動にも参加していたのですが、事実、オヤジ化が大きく進んだ今、「切れるオヤジギャグ」が言える洗練されたオヤジを目指すべく、知的財産の構築をスタートすべきではないかと思うわけです。もちろん川柳などの盗作はいけませんが、今一度、同年代の女性だけでなく広く一般の皆様にも温かく受け入れていただけるような発言ができるよう努力を積み重ねる所存でございます!

 何の決意表明か分らないような日記になってしまいましたが、老いて行くオヤジをお見捨てなきようヨロシクお願い申し上げます。妻は、僕の脂肪蓄積量を気遣って例年よりも一回り小さ目のバースデイケーキを用意してくれました(涙)。ありがたいような悲しいような(号泣)。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる