直線上に配置

2004年10月11日〜10月17日

11 体育の日

 なんと午前中には中山の体育館で小中学生を対象に、そして午後にはNECの体育館でママさんバレーを対象に、1日で2回のバレーボール教室が行われました。何だか「体育の日」って感じでした!



熱心に指導する
中村選手

講習会終了後に
杉山選手と!

 オヤジ的には、娘のような受講生の午前も、同年代を含めた午後も、何だか遠慮が入ってしまったように思います。怪我もなく終了したことを喜んでいるのですが、張り切り過ぎたおばさん達が明後日あたりに筋肉痛にならないかちょっと心配です(笑)。自分の筋肉痛が一日遅れだから・・・(涙)。


ママさんに熱く
語る杉山選手

各チームとの
記念撮影直後

 参加全チームとの記念撮影は、とっても盛り上がりました。オヤジの個人のサイトへのママさんたちの掲載許可が得られませんでしたので、集合写真は、終了直後のもの・・・。梅尾選手は後ろを向いてしまいました(涙)。

12
 以前から、選手達はわりとパソコンを持っているのですが、体育館までわざわざ持ってくることは少なく、昼休みなどには僕のパソコンからネットにつないだりしています。今日の昼休みは、渡辺絢子選手がトライしていましたが、中々うまく書込みができずに苦しんでいました(笑)。

 パソコンが大ブームではないって感じの状況が続いていたのですが、最近になってやたら興味を示しているような様子!何でカナって?思っていたら、なんとMP3などを代表する携帯用超小型音楽再生機の流行と関わりがあるようです。それらの機械に音楽を入れるのにパソコンが必要ならしく、メディアを使うとなるとCDやDVDがサクサクと動き、ダウンロードもチャッチャとできるだけの能力は不可欠なんだそうです。

 MP3のブームは知らないうちに広がっていたようですが、その中でも拍車をかけているのが、ipodミニの登場らしいのですが、現在は誰も持っていません。何で誰も持っていないのに人気があるのか、オヤジには理解できなかったのですが、皆が「可愛い可愛い」とだけ言って騒いでいることが、逆に人気の秘密だそうで・・・???色さえ贅沢言わなければすぐに買えるのに買わないで欲しがっているのって・・・買う気もないのにウインドーショッピングを楽しんでいる「誰か」に似ているなあと思うオヤジでした。

 何故かパソコンや電気製品になると色々と相談を受けてしまうけど、この分野でも女の子のお買い物心理パターンが適用されることに戸惑う、オヤジなのでした!パソコンも性能よりもデザインの方が大事なんだそうで・・・(悩)。

13
 断続的ではありますが、関東地方では雨が続いています。たまに上がったとしても曇り空が続いていて晴れ間からはしばらく遠ざかっているような気がします。そして今朝も小雨ではなく、はっきりとバサバサと雨が降っていました。

 それにも関わらず朝6:45にスタートする早朝勉強会に16人もの参加者がありました。本当に感謝感激です。僕は比較的近くに住んでいるので家を6時10分に出ても間に合うのですが、遠い人は真っ暗なうちから起き出して準備して来て頂いているんだなあと思うと頭が下がります。次回、20日には晴れますように・・・と心から願うオヤジでした。



 さて普段は利用しない高速道路を雨の日に走ると、当然のことながらワイパーを少し速めに動かします。しかし、ガソリンスタンドでフロントガラスのコーティングをしてもらうと、強力な撥水力で高速走行時にワイパーをほとんど動かさないでもクリアな視界が得られます。オヤジは、ワイパーのゴムの磨耗を遅らせることができることも考えすぐにやってもらって・・・気に入っていました。

 が、しか〜し、ある日、あるスタッフから「あれをしてると高速で目が回るよね・・・」と言われました。本来なら下に行くはずの水滴がどんどん上に上がって行くことが「目眩」を招くのではないかと言うお話なんです。その話を聞いている時には、「そうかなあ」と思っていたのですが、今日は大雨の中での高速走行中についつい上へと流れる水滴を大注目してしまいました。

 結局、高速走行時にえら〜く近くのフロントガラスを凝視したことが原因なのか?それともその話によって催眠術がかかってしまっていたのか?異常な動きをする水滴たちによって「車酔い」状態になったオヤジでした(号泣)。

14
15
16
 横浜事業場の「MDD」と言うイベントに合わせて公開練習が行われました。今回は、整理券も発行せず完全な一般公開だったのですが、早い人は朝7:30から並んでおられたそうです!開場は、午後1:30だったのですが・・・。結果的には、1時を少し過ぎたところで入っていただきましたが!

 それにしても大勢の人に集まっていただきました。これまでにも壮行会や公開練習試合などで、多くの方々に来ていただいたことが有ったのですが、この日が一番多かったのではないかと思います。用意していた座席はあっという間に一杯になって、大半の方々が立ち見と言う状態になってしまいました。

 これってオリンピック効果なんですかね?なんてスタッフ間で話したのですが、実際どうなんでしょう?結果を考えると、個人的な人気やテレビ効果と言った方が正解なのでしょうか?理由はともあれ、「NECにバレー部ってあるの?」なんて言われていた時代からいるスタッフからすれば本当にありがたいことで感動的な光景でした。

 さて今日は、勇退した津雲選手への花束の贈呈も行われました。彼女のコメントは、公式HPの方に詳しく載っていますが、本当に長い間お疲れ様でした。現役選手の中で一番長く共に戦った大貫選手が、花束を渡したのですが、津雲選手が壇上に上がる前から泣き出してしまいました。それを見ていた周りの選手も、「やばい、やばい、もらいそうだ!」と涙をこらえていましたが、大貫選手は人目をはばからずボロボロ涙をこぼしていました。オヤジがその光景をみながらもらわないはずはないのでした!

 津雲選手の正式な引退セレモニーは、来年2月の横浜国際プールでのホームゲームの際に行われるそうです。

17
次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる