直線上に配置

2004年11月8日〜11月14日


 オヤジは、チーム内でハイテクな方でした。しかし、それは今や昔の話になってしまいました。今では選手達の方がずっと進んでいます。

 携帯電話に関しては、メールが普及するようになってからあっという間に選手達の方が「達人」になりました。今では、「岩崎さんの携帯古〜い・・・!」と言われても「電話はお話できれば良いんじゃ〜!」ってどこかの宣伝のキャッチのような言い訳で・・・良い訳?

 パソコンも選手達に抜かれるとは、一昔前まではイメージできませんでした。しかし、今では現実に選手達の機種でしかできない作業などがあり・・・(涙)。特にDVDに関しては、僕のパソコンでは「見る」ことしかできなくて、「作る」ことができる選手達の機種とはかなりの差があるようです・・・。その上、値段的にもはるかに安いのも納得ができないような(号泣)。

 さらにMP3に至っては、僕しか持っていなかった時代もあったのに今では選手達の方が、最新式を持っていて・・・。でっかいのにCD2枚分しか入らないような機種は、化石のような物だそうで(涙)。

 ここで話が終わればよいのですが、更にもう一つ、デジカメと言えば「オヤジ」が撮っていたものですが、今や選手が持っている機種の方が、小さいだけでなく明るく綺麗で手ブレもない!更にはピントの方も素人でもばっちり合うようになっているそうです。僕のは、人に撮ってもらうとブレることが多く・・・(涙)。

 にも関わらず、何かしら不具合を起こすとオヤジに相談に来ます。そこでオヤジは少しはお役に立ちたいと頑張って勉強しますが、分らないことも少なくありません。仕方がないのでそれぞれの分野の専門家の方に意見を求めます。そこまで行くとたいてい何とかなるんですよね!専門家って凄い!

 しかし、そう考えると、何だかトレーナーの仕事も全く同じだと気付きました。オヤジはチームでは、先進の電子小物達のトレーナーでもあるんだなあ・・・としみじみ思うのでした。


 「こんな所に毛が生えてる」と言って妻が僕の無駄毛を抜いてくれました。それがどこに生えていたのかが問題ではありません。何故ならオヤジは結構毛深い方で、まあ全身どこでも多少は毛が生えていますから・・・(涙)。

 問題は、その後だったのです。短くて細い産毛のようなサイズでしたが、それを妻は僕に見せようとして手の平に乗せて僕の鼻先へ・・・。しかし、そんな小さなもの鼻先まで近付けられたら見えやしない!のけぞって一生懸命見ようとしたら、妻が大笑い!「老眼?」だって・・・。

 新聞や雑誌をわざわざ遠くしなければ見えないってことはないのですが、とっても小さな文字はあまり近付くと見えません。ちょっと離し気味かな?それに対して妻は、手の平に乗せた小さな毛が、僅か10cmばかりの距離でも見えるようです。一つ年下なのですが、この差はなんなんだ〜!オヤジ、少なからずショック!

 同い年の赤ロケの林総務もかなり来ているようで最近では老眼鏡も持っているようです。あまり老眼鏡を使いたがらない葛和総監督も新聞を読むときにはかなり離しています。そんな中、オヤジはまだ来ていないと思っていたのですが、遂に「小さな無駄毛」によって発覚してしまいました!オヤジのオヤジ化が老眼によって!!ショックックだ〜!

 自分では、まだまだ若いつもりなのに!そう言えば、子供の頃、身体の変化や成長が早いと自慢でした!しかし、老化による変化は遅い方が自慢になりますよね。考えてみると「人間って本当に身勝手な考え方をしているなあ」と、自分のショックは棚に上げておいてしみじみ思うオヤジでした。

10
 今日の早朝勉強会にも初参加の方々がいらっしゃいました。それで総人数がいつもと同じくらいだったので、ちょっと減った分、ちょっと増えたのかなあって感じですね(笑)。

 それにしても今回、再開してから常に10人以上、それも20人に近い数の人に参加いただいているのは驚きです。僕の都合で日体大の深沢校舎で行っているのですが、アクセスが良い僕でさえ6時前には家を出るわけです。

 常連さんの中に越谷から来られている方がいらっしゃいます。やっぱり4時台、遅くとも5時には出ないと6時45分のスタートには間に合いませんよね。実際、今日などは6時半には10名以上の人がみえていて遠距離から来られる方も40分頃にはいらっしゃいました。

 何だかなあ・・・。勉強会ももっと面白くしなくては、こんなに早起きしてきて下さる参加者の皆様に申し訳がない!ちゃんと『早起きは三文の徳』・・・いやそれ以上の満足をしていただけないとオヤジの心が苦しすぎる!!と、これを書いている時は思うのですが、実際、その場に立つと「受け」狙いの世間話が多くなったりして大変なんです。・・・これも一種のオヤジ化なんでしょうか?まあ、全く同じ話はしないように心がけてはいるつもりなのですが(笑)。

11
 世間でのトップニュースは今日お亡くなりになったアラファトさんのことでした。これまでに大きな功績を残してきた人の死去ですから、中東では様々な影響があったようです。嘆き悲しむ人達と、喜ぶ人達の映像が流され、何だか「めまい」がして来ました。すっごく気持ちは分かるのですが、それでも何かが違うような気がしますよね。やっぱり誰かが亡くなった時には、それが敵対する国や宗教のボスだったとしても、冥福を祈るとか・・・。まあ、宗教に関しては多くを語る資格を持たないオヤジはこれ以上の言及は控えさせていただきます。

 しかし、アラファトさんの資産と奥様の話は、今度は経済の話ですよね。そ、それだけのお金を持ちながら、どうして日本の支援を要求されていたのでしょう?ご自身がどっか〜んと国を救えるほどの資金を持っておられたと分るとまたまた「めまい」がして来ます。それで若い奥様が、月に500万円はかかる生活をされていたとか・・・。一体何人の難民が救えるのでしょうか?そう言えば、つい先日も使わない外貨を募金とか言って100円で何十人とかの子供が救えると言ってました。だったらそのお金は貧乏人からじゃなくてこういう人から月に数万人の子供達を救ってもらいましょうよ〜。100円で何十人だったら、100万円で何十万人な訳ですから〜!

 やっぱりこんなこと日記に書いちゃあいけないのでしょうか?まあ、新聞のコラムなんかにもかなり強烈なことが書いてあるのでオヤジも、今日一番「何だかなあ〜」と思ったこと・・・として軽く読み流していただけないかなあと思いました。

 確かに新聞やテレビで世界の出来事を知り、何かを思ったり考えたりすることも、情報化時代の素晴らしさなんでしょう。そしれそれを見てオヤジが思ったことまで不特定多数の方が読まれる可能性があるインターネットにアップしたりして(怖っ)。現実は、今週末に控えた大事な試合を考えたら世界情勢をとやかく言っている場合ではないのですが(涙)。

12
 今日の鶴岡は、雨が振ったりやんだりのお天気でした。と言ってもあまり寒くなく、山形でXリーグって感じのしない温かさと言った方が正解かも知れません。だって例年なら山形の試合の時には、どっさり雪が降っていてがっちり道路が凍っているなんてイメージがあるくらいなんですから・・・。

 と言うわけで半パンを履いて街をちょっと走って来ました。上はジャンパーを着ているのが変ですが、寒いような温かいような良く分らない感じがそのまま服装に表れてしまったようです。



 しかし、この写真では下が半パンだとは分りませんね(笑)。最近の短パンは、バスケットの影響を受けてか膝上くらいあるものですから・・・。僕が現役だった頃は、そうとう短かったのですが、今、そんなのはいたらとっても浮いてしまうでしょうね(爆)。

 ところで夕方、近所のお店に買い物に行ったら定価が1500円位するものが、1000円になっていたので「しめしめ」と喜んで買ってしまいました。ところがホテルに帰ろうとしたら突然、大雨が・・・。仕方がないのでそのお店で一番安い傘を買ったら380円でした。結局、500円も得をしたと喜んでいたのは束の間で、雨にやられてしまったオヤジでした。明日は、運が向きますように!

13
 2mを越すアメリカ人選手が加入した武富士さんとの対戦でした。いきなりローテーションを変えてきた事、そして普段ならジャンプサーブを打つ選手も全員、フローターサーブを打ってきた事など様々な戦術も展開していて1セット目は、競り負けてしまいました。

 2、3セットは、NECらしいバレーを展開することができ、それぞれのローテでサーブキープをして得点を重ね快勝することができました。しかし、4セット目にまたまた大接戦を演じることとなり、デュースにもつれ込みましたが何とか勝利をおさめることができました。関係者からは、お客さんには喜んでいただけたかも知れないが、とても肝を冷やしたとの声も上がっていました。実際、オヤジも同感でした。

 第2試合は、パイオニアさんとJTさんの対決だったのですが、我々は1セット目だけを見てから次の会場である酒田に移動しました。その観戦した1セット目は、昨年のチャンピオンであるパイオニアが、ほとんど一方的にJTに勝ってしまったのですが、後で結果報告を見るとフルセットにもつれ込み、最終的にはJTが勝ったのだそうです!1セット目が、10点で終わっているだけに信じられない結果です。

 これで逆にパイオニアさんにもの凄く気合が入ったのではないかとの懸念がありますが、どちらにしても我々は明日の試合も全力で戦うしか選択肢がありません。パイオニアさんにも、一人でほとんどの得点をたたき出しているフールマンと言う外国人選手がいます。赤ロケは、チーム力で何とかディフェンディング・チャンピオンに挑戦するのみです!

 それにしても連続出場がとぎれてしまった吉原選手の存在が気になるオヤジなのでした!明日は出場するのかなあ?

14
 全国からの熱き応援ありがとうございました。しかし残念ながら今日の酒田市での試合では、パイオニアさんに負けてしまいました!

 一日前の最後の行に吉原選手のことを書いていますが、結局、吉原選手は何度かワンポイントブロッカーとして出場したのみでした。

 さて試合の方は、もの凄く長い試合になってしまい、結局、フルセットで敗れました。様々な要因は考えられますが、リーグ戦はまだ始まったばかりだし、お互いに探りあいの部分もあるわけですから、今こそまさに反省し、修正し、今後の戦術、そして戦略に生かせば良いのではないかと思いました。

 まあ、試合のことはこれ以上触れたくないのが本音なのですが、それにしても負けるとどうしてこんなに疲れるのでしょうか?そう言えば、ブルーバックスの中にも疲労について書かれた本が何冊かありますが、「敗戦と疲労」って何らかの因果関係があるのではないかと思ってしまいます。

 これは日常生活では、何かが思うように行かなかった時、例えば仕事上のトラブルや、家庭内の不和、事故や災害の時のストレスなどでも同様のことが言えるようです。現在、日本のあちこちの被災者の皆さんが、インフルエンザの時期を向えて大変な思いをされているというニュースも流れていました。精神的に参っていると、身体もやられてしまうようで・・・。

 「人が元気でいる限り街は必ず復興する」と誰かが書いていました。選手たちが五体満足な状態であり、瞳の輝きがある限りチームは必ずやってくれると信じながら、自分の身体の重さに愕然とするオヤジなのでした。が、頑張るぞ〜!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる