2004年11月15日〜11月21日

15
 行きつけではないガソリンスタンドに寄りました。実は、少なくなっていることに気付かずやむを得ず立ち寄ったのですが、初めてのスタンドではありません。「スタンプカードありますか?」と言われ「ないと思うのですが・・・」と言いながら探したら、何とすぐに見つかりました。丁度、1年前の今頃、ここで入れていたようで一緒に日付入りの領収書も出てきました!

 ガソリンを入れ終わって領収書を受け取って何となく普段はあまり細かく見ない「単価」を見ると「130.0円」と書いてありました。「えっ?」一瞬目を疑うオヤジ!さっき見つけた1年前の同じデザインの同じスタンドの領収書、1リットル当たりの単価は、105.85円と書いてあったような・・・。

 ガソリン代が上がったことはニュースでしょっちゅうやっていて「大変だなあ・・・!」なんて何となく人事っぽいイメージがありました。しかし、こうして生活に関わるものの値段は、目の前に突きつけられた時により現実的になるんだなあと改めて実感しました。たったの1年で23%も値上がりするものなんて許されるのでしょうか?

 そう言えば、キャベツなんかも高くなっているそうで農家の人も、八百屋さんもそしてレストランなどの外食産業の人達もとても困っていると何かの番組でやってました。でも、自分自身で直接キャベツを買いに行く機会が少ないので実感していませんでした。こんなことでは妻に怒られちゃう!野菜の高騰は、ガソリンどころの騒ぎではなく、100%アップもあり得る・・・つまり2倍の値段がついていることもあるそうです。こりゃあ、たまげたなあ!

 2枚の領収書を見ながらしみじみと色々な事を考えたオヤジでした。激動の時代に対応できるように少し「ゆとり」を持てるように頑張ろうと思いながら・・・。

16
 「注射はお好きですか?」と聞かれ「は〜い、大好きです。」なんて答える人っているのでしょうか?世の中には、鞭で打たれたり、ろうそくをたらしたりする人もいるようですから、注射が好きな人もいるのかも知れませんね(←問題発言?)。

 さて、僕の前が可愛い女の子(?)だったのか分りませんが、処置室から「イタ〜イ!」叫び声が聞こえた後のインフルエンザの予防接種!思わず「ハ〜ッ!」と気合を入れてしまいました。

 部屋に入ると綺麗な看護師さん。こんなに美しい人が僕に痛い思いをさせるはずがないと信じながら(祈りながら)、「お願いしま〜す。」と言うと「服を脱いでください。」と優しく、でもきっぱりと言われたので、オヤジは張り切っていつものようにトレーナーとTシャツをまとめて脱ぐと、「シャツはいいです。」って・・・。「し・・・しまった!例の叫び声で気持ちが動転していたかも!」

 さて気を取り直して台の上に左腕を乗せると、「すごい筋肉ですね!」なんて言ってもらえたので、またまた調子に乗ったオヤジは、「右の方がもっと太くて・・・」と余計なことを言いそうになってNG!「おぢづげ〜!」心の声が叫び、冷や汗がたら〜り。

 「筋肉注射ではないんですよ〜。」と言われて、力が入らない筋肉の脇からぶっとい注射針が「ぶすっ」て・・・。う、う、やめで〜。・・・。・・・。あれ?そんなに痛くな〜い!そう言えば、これから針を刺すであろうところをぐっと押えておくと子供達も痛がらないって何かの番組でやってました。と、するとオヤジの場合は、若い看護師さんと発汗トークをして冷や汗を掻き、アドレナリンが分泌されると痛くないのかも・・・。と、言うわけで金属が自らの肉体に入ることに恐怖感を抱いていたオヤジも無事にインフルエンザの予防接種を受けたのでした!

17
18
 近所のローソンでXリーグのチケットをゲットしました。とても久しぶりだったのでやり方がわかるかどうかちょっと心配だったのですが、しっかり画面表示を見ながらやるとちゃんとたどり着きました。「チケットの購入」の次に「スポーツ」に行き、その中で「その他の球技」に行く所で一回間違えてとんでもないところに進んでしまい、「バレーボールやってないじゃ〜ん!」と迷ってしまいましたが、最終的にはXリーグを発見。その中から12月19日町田で行われるデンソー戦のスタンド自由席券をゲットしました。アリーナ指定などは既に完売しているっぽいです。(そのことは僕の掲示板でも皆さんがおっしゃっていましたね=涙)

 その機械から出てきたレシートのようなものをレジで渡すとあっと言う間にチケットが印刷されて出てきました。何だかプチ感動!実は3年前にもこうしてチケットを買ったことがあるのですが、前回よりも簡易化されていました。(と、思います)

 Xリーグが始まってから、これまでに5試合戦ってきましたが、今の所、どこにいっても結構混んでいます。もっと具体的に言うなら、開幕戦が行われた府立体育館の2階席以外はどこも満席です。高知や山形では、立ち見が出るほどの大混雑でした。

 噂では、今週末の千葉県茂原も山梨県小瀬もチケットは完売しているのだそうです。本当にありがたいことです。こうして会場にまで足を運んで応援して下さる皆さんに満足していただけるような試合ができるよう、裏方の一人として勝手に武者震いをしているオヤジなのでした!!

PS.町田のチケットも完売と言う噂だったのにゲットできたのは、ちょっと不思議・・・でも良かった。欲しい人はやっぱりトライした方が良いのかも(笑)。

19
20
21
 ビックリするくらい天気の良い一日となりました。茂原の試合会場に到着したときも青空が広がり半袖でも外を歩けそうな雰囲気でした。そして何よりもびっくりしたのは、1時からの試合開始なのにも関わらず9時20分には長い行列ができていた事です。実は、6時半に通過した時に既に人の姿があったとの情報を得ていたのですが、先頭の人は4時半だったとか(^^);



 こちらでは茂原アルカスさんのホームゲームと言う事で、豚汁やホットコーヒーが無料配布されていたり、多くの黄色いスティックバルーンを持った人達が会場を埋め尽くしていたりと、やっぱり赤ロケ的には「アウエイだな!」って感じでした。しかし、試合が始まると赤ロケを応援して下さるファンの多いこと・・・。本当に感謝感激雨霰(←あめあられってこう書くんだ!)

 試合の方は、セットカウント3−0で勝ち、そのまま山梨への移動となりました。体育館の外には、もの凄い数の「出待ち」の皆さんが・・・。ちゃんとしたご挨拶ができませんでしたが、本当に熱き応援ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます!

 それにしても千葉から山梨へのバス移動は、運転手さんも大変だけど乗っているだけでもかなりくたばってしまったオヤジでした。若い頃は、もっと遠距離、長時間の移動も平気だったのに・・・(若い頃のことを「良かった」と喋るのはオヤジ化が進んでいる証拠なんだそうです=涙)。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる