2004年11月22日〜11月28日

22
 日記を書くようになってから、結構小まめに固有名詞を確認したり、画像を残しておくようになったのですが、今回は失敗してしまいました。山梨の小瀬大会を控えて移動して来たホテルのすぐ近くに川があったのですが、名前を確認し忘れました。オヤジの不覚!

 実は、その川の両サイドの河川敷には、ジョギングコース(サイクリングコースかも知れません)が、あります。とても気持ちが良いので年甲斐もなくしばらくジョギングして来ました。その方向によっては富士山が大きくはっきり見えていてとっても爽快なコースです。

 で、ある地点に差し掛かったときです。突然、オヤジの古い記憶がパッと戻って来ました!「この川、来た事がある!」と声に出して言ってしまいました(笑)。この日記を読んでおられるNEC女子バレーボール部のOGの方がいらっしゃるかどうか分りませんが、とっても古い思い出です。

 はっきり分らないのですが、1987年か88年の頃、遠征先で練習用の体育館が確保できないことがたまにありました。当時の山梨遠征でも、若手練習が出来ない日があり、仕方がないので河川敷でパスなどの基本練習やトレーニングをしたことがあったのです。あまり頻繁にするようなことではないのでとても新鮮でした。選手たちは、青空の下でバレーボールをしたことがあまりなかったようでちょっと苦戦していましたが、オヤジの時代はいつもそうだったので普段は参加しないオーバーパスなどもやってしまったかも・・・(笑)。富士山の見える河川敷で・・・。

 「何だか凄く懐かしいなあ!」と思い出に浸りながらジョギングしたオヤジなのでした。

23
 ご存知のように赤ロケでキャプテンをしていた事がある竹下選手のいるJTさんとの対決でした。今でもやっぱりテンちゃんと反対側のコートにいるのは複雑な心境です。

 そして試合の方も、たぶんこの日記をご覧になる方々はご存知だと思いますが、フルセットにまでもつれ込んで何とか3−2で勝ったのでした。会場の興奮度は、かなり上がっていましたが、それ以上にベンチも熱くなっていました。今回は、かなり気持ちを抑えていたので恒例のパソコン・ジャンプはしなかったつもりでしたが、後で聞くと5セット目に数回跳んでしまったようです。今思えば、ファイナルセット立ち上がりの大友選手の連続ブロックと、13点目の河村選手のブロック・・・白いパソコンを抱えたまま跳んでしまったかも・・・(笑)。

 勝ったから良かったような物ですが、試合後、バスでの移動は高速道路の30km渋滞と言うかなりハードなものになってしまいました。選手達は、フルセットを戦ったにもかかわらずゆっくりとストレッチをする間もなくバスに乗り込んだので肉体的にも相当きつかったのではないかと思いました!だって試合中ずっと座っていただけのオヤジが、車中でちょっと背伸びをした瞬間に痙攣してしまったのですから・・・。まあ、ちょっとだけで大事には至りませんでしたが、慌てて水分補給をしたような情けない話でした・・・(涙)。

 日曜日に千葉の茂原で試合をしてそこから山梨へ移動。そして火曜日に山梨の小瀬で試合をして横浜へ移動し深夜に到着。それで今週末は岩手で2連戦。やっぱり選手はタフですよね。移動中、選手に笑われてしまうほど大きないびきをかいて寝てしまっていないか自分が怖いオヤジでした。

24
 選手には、たくさんのファンレターやプレゼントが贈られて来ています。そしてたまには、我々スタッフにも・・・(笑)。クレームのお手紙だったりしたらガックリ来ますが、励ましのお手紙やプレゼントを頂くと「超」恐縮してしまいます。もちろん最高に嬉しいのですが・・・。

 で、今日は何故かオヤジにもプレゼントが届いていました。何が来たんだろうと言うワクワク感と、この送り主さんって誰だろうと言う「?」な気持ちと、更にどうしてオヤジなんかにと言うもう少し大きな「??」なドキドキ感であけてビックリ!目が覚めるほど鮮やかな赤のパンツでした!本当にありがとうございます。ここでは、どなたにいただたのか公表しませんが、あまりに感動したので、受け取った日の日記として書くべきだと判断してしまいました!本当に感謝です。

 さて噂では、真っ赤な下着が健康に良いとかの有名な「巣鴨」から発信されたブームが大きなウエーブとなって全国に広がり、密かに信者ともいえる愛用者が増えていると聞いたことがあります。この件は、僕の掲示板でも話題になったことがあり、実はオヤジ!探していました。

 そしてつい先日、ワインレッドの男性用下着を見つけ、その商品のラベルを見ると「色:レッド」と書いてあったので即購入。JT戦の時には穿いていました。しかし、今回いただいた下着は、そんな中途半端な色ではありません。どこからどう見ても「赤」。漢字の「
」で表したい「」。大学時代の水泳実習で赤いふんどしをつけて以来の素晴らしい!必ず身につけて試合に臨みたいと思ったオヤジでした。

注)この日記は、あくまでも事実と自分の感動を記載しただけでファンレターやプレゼントを催促するものではありません。←そんな誤解する人はいないかも知れませんが(笑)。

25
 さすがに「精進潔斎」まではしていないものの日頃の行いにまで気を配り、ちょっとした縁起をかついで「信号はちゃんと守るようにしよう・・・」とか「道路は横断歩道を渡ろう・・・」当たり前のことをちゃんとしようと心掛けていると言う人が傍にいると分かるとどうでしょう?やっぱり自分の行いも気になってしまいますよね。

 オヤジなんか今回のXリーグの最初の遠征当日に交通事故をしてしまい今更「懺悔」しかできないような状況ですが、これ以上の罪をかせねないように気働きをする以外にできることはないのかも知れませんね。平気で悪いことをするようでは運気も逃げてしまいそうで(涙)。今朝も、何だかもの凄く安全運転をしてしまうオヤジなのでした!

 さて話は変わりますが、今回の岩手遠征でも宿舎の近くには川が流れています。今週の月曜日の失敗を繰り返さないためにちゃんと名前を確認しました!ここは、北上川でやっぱり土手や河川敷にサイクリングロードなどがあります。ジョギングにはもって来いです。とっても環境が良さそうな感じ!

 思い起こせば岩手や青森でのXリーグではいつも雪が降っていてジョギングなんかした事がありません。今年は実現かなって思っていたら、テレビでお天気キャスターが「今週末は猛烈な低気圧が発生する!」なんて言ってます。オヤジの健康ジョッグは、実現するのでしょうか???日頃の行いは、こんな時に吉と出るか凶と出るか???本当は、公式戦のために縁起かつぎをしているのですが・・・(笑)。

26
 朝焼けに感動しました。とても綺麗な色だったからです。デジカメで撮影してどの程度、その色が再現されるか分りませんでしたが、どうしても取りたい気持ちが行動につながりました。その結果がこの写真。



 ほとんど波が立っていない北上川の水面に映し出された紫色の空もとっても綺麗でした。

 そして昼間は明日の試合会場での練習。北上の体育館は初めてだったのですが素晴らしい施設でビックリ。その外観がこの画像。ここでどんな思い出が残せるか!乞うご期待!



27
 朝からもの凄い風と雨で目が覚めました。某選手と約束していた早朝ジョギングは即座に中止すべきと判断しました。気温も低く横風が激しい、その上、雨が断続的に降っていたからです。しかし、空を見上げると晴れ間もある??あまりの強風で雨雲も分断され吹っ飛ばされている感じです。これが一昨日の天気予報で言ってた低気圧か・・・。なんて思っていたら今度は地震が来ました。テレビで「北海道で地震がありました」と速報が出た直後ぐらいです。「向こうの揺れが、若干遅れてここまで来たんだなあ。」って感じでした。それでもう一度空を見ると大きな虹が・・・。暴風雨も地震もあまりありがたくない現象ですが、虹は良いなってしみじみ思ったオヤジでした。

 さて昨シーズンの1回目の対戦では、デンソーさんのホームゲームでフルセットまでもつれ込み、そして敗れてしまった記憶が鮮明に残っています。その嫌なイメージを払拭すべく、チームは気持ちをひとつにして数年前にできたばかりと言う北上の体育館に向いました。

 例によって試合の詳細は、公式ページやNECのサイトに譲りますが、オヤジが見た今日の試合、立ち上がりに連続得点を重ね、要所要所でブロックが出ると言った今のNECにとっては理想的な展開でした。ブロック・ポイントの1セット当たりの平均が5点を越えたのは、久しぶりかも(データのチェックはしていないのですが・・・)。

 もうひとつの特筆すべき出来事。それは渡辺絢子選手のXリーグ・デビューです。先週の栗田選手に続き、2年目の選手の初登場、本人よりも周りの方が緊張していたりして・・・。得意のジャンプサーブでの登場のはずだったのですが、結果は残念ながらサーブミスでした。それも剛速球がそのまま観客席に飛び込むダイナミックな・・・。

 ミスになったことは真摯に受け止め、どんな状況下でも思いっきりの良いサーブが打てるように練習してほしいのですが、初舞台であれだけフルスイングをしたのは素晴らしい!とオヤジは思いました。ビビッて軟打を打つよりもずっと良いのではないでしょうか?実は、栗田選手も渡辺選手に先立って登場したのですが、1本目の全力サーブは相手のサーブレシーブミスを誘いポイントにつながりました。でも、2本目はミスしちゃいました。攻めの強力サーブでしたが・・・。

 もちろんチームは、ミスの少ない完成度が高いバレーボールを目指しています。でも、ミスを怖れるがあまりせこいプレーをするよりは、ダイナミックにチャレンジする姿が好きだなあと思うオヤジなのでした。

28
 いやいや前回のフルセット(JT戦)もきつかったのですが、今日のフルセットも本当にドキドキでした。1セット目を快勝した後の3セットは、完全に負けていました。リズムと言うか流れが完全に久光さん側にあり、何とか食い下がっているって感じでした。2、3セットを失った後の4セット目も大量リードをされていて主導権は完全に久光さんのものって感じでした!

 色々なポイントが上げられると思いますが、やっぱり観ている人達からすれば4セット目の22対17からの逆転劇が印象的だったのではないでしょうか?我々からすると爪先だけで崖っぷちに立っているような感じでした。そんな中で、思い切ったプレーができる選手って本当に偉いよな・・・とオヤジは、、何度も何度も感心していたのでした。

 その逆転劇の最中にメンバーチェンジで出て行ってサーブを打った中村選手は、狙ったところにサーブを打ち、相手のキャッチミスを誘い・・・、その球を杉山選手がダイレクト・ブロックで決めました。これも大きかったなあ・・・。その後、それまで厳しいマークが打ち破れずに苦しんでいた高橋選手が、突如として火を噴きサーブキープ。26−24で4セット目を逆転してからの赤ロケは、やっと波に乗ったって感じでした!

 いつもオヤジの日記では、試合の詳細には触れていないのですが、今日は何となく色々と書いてしまいました。今日のヒーローインタビューは、60本のスパイクを打った仁木選手。オヤジも納得!本当に良く頑張りました。目が覚めるようなブロード攻撃を何度も決めた杉山選手、そして大友選手も素晴らしかったです。今日の試合ではスパイクで苦しんだ河村選手でしたが、5セット目のサービスエースは本当に値千金でした。

 今日の試合で赤ロケは、第1ラウンドを8勝1敗で終了したことになります。第2ラウンドは1週あけて12月11日群馬でのパイオニア戦からスタートです。この日記をご覧になっている皆様のご支援を心から願うオヤジなのでした!それにしても疲れた!思えば赤ロケの元キャプテンのいるJT(竹下選手)と久光製薬(成田選手)に同じ週に当たり、どちらもフルセットになるなんて・・・。何の因果ざんしょ?

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる