2004年12月6日〜12月12日
12月の壁紙はちょっと寒そうですか?


 なんと人差し指の第二関節のところの「しわ」が割れてしまいました。そう言えば、去年の今日は第10回Vリーグが始まった日で、駒沢体育館で久光製薬さんにコテンパンにやられた思い出があります。ネガティブなこと思い出したくはないのですが、その日の朝のジョギングでは相当寒くて軍手をつけていたような気がします。

 そうだとすると今年は、相当暖かくてまだ軍手をつけてランニングなんて、岩手で一回したくらいで、他の地方では一度もしていません。お天気おじさんの言うように暖冬なんですねえ!

 しかし、オヤジの手はどうしちゃったのでしょう!右手だけですが、人差し指が部分的に白くなってしまって・・・そして関節の線のところで若干のひび割れが・・・ゲゲゲっ!瑞々しさが失われるのは正にオヤジ化の証明ではありませんか!って実は、利き手の手の平は冬になるとボールに水分や脂分が奪われて乾燥しやすいんですよね。それで利き手だけにテーピングを巻いている選手が多いことは、このHP上でも何度か話題にしたことがあります。

 まあ、そういう訳で寒くなってきてボールを触っていたら乾燥しやすくなっても不思議はないと一件落着かと思われたのですが、よく考えてみると最近のオヤジはボールを打っていない!夏の間は多少、トレーニングの中などで打つことがあるのですが、リーグ戦が始まると「トレーナー業」に徹してコーチの真似事などはしていないはず・・・!って「じゃあ、何でこんなに乾燥してんの〜!」

 やっぱり45歳にもなると、お肌はカサカサ、手の平ガサガサになってしまうのでしょうか?内緒で妻の化粧水と美容液と「何とかクリーム」と・・・もう一つなんか高そうなローションをブレンドして塗ったくったオヤジなのでした。これだけつければ何かが効くでしょって!(怒られるかな?)


 今日は、大友選手がすごいトレーナーを着てきたと聞いて早速デジカメで撮影してしまいました。オヤジは、あまりテレビも見ないし格闘技にも詳しくないので詳細は、「通」に尋ねなければ分からないのですが、「大和魂」のプリントに感動して激写してしまいました(笑)。



 ちょっと見難いのですが、腕に「大和魂」って書いてあるんですよ(笑)。胸や背中にも驚く文字が書いてあるんですよ。

 隣の後姿の選手が着ているパーカーも「通」が見れば分かるのだそうで・・・。「う〜ん、分かる人っているのかなあ?」

 最近では、K-1とかプライドとかそして修斗?とか色々あってテレビでもかなりの高視聴率を記録しているそうです。大和魂のトレーナーもどこかの団体のスター選手のグッズの一つだそうですが・・・。オヤジは、ついて行っていないなあ・・・(涙)。


 今日の出来事ではないのですが、カード型の保険証を見たことがあります。NECに合宿に来ていた高校生や大学生を病院に連れて行ったときなどに保険証の提示を求められ、その選手たちがカード型の保険証を出したのです。

 まあ、何でこんな話題が今日の日記になったかと言うと・・・妻が病院に行こうとしたら、うちの保険証がいつも置いてあるべき位置になく、それは大変だと言うことで探してみたら僕のパソコンバッグの中にいつの間にか忍び込んでいて・・・。なんて言ってたら「勝手に保険証が鞄に入るわけないでしょ!」ってあちこちから突っ込まれて・・・(涙)。一応うちの大事な三つ折の保険証は、無事に見つかったわけですが、ちょっと後味が悪かったりして・・・(照)。

 東京の高校生も、自分専用のカード型保険証を持っていて「お父さんのものを持ち歩く必要がなくて良いね!」なんて言った覚えがあります。赤ロケの選手たちは、NECの横浜事業場の近くに住んでいますが、皆、僕のうちと同じで三つ折の大きな保険証です。いつだか「山形」の生徒もカード型を持参していて、「保険証に関しては横浜や川崎よりも山形の方が進んでるねっ!」て言った記憶もあります。

 そう言えば、運転免許証についてもちょっと遅れていると思ったことがありました。実は、ちょっと前まで運転免許証は、他のカードよりも一回り大きな中途半端なサイズでした。それが、どんどん他の都道府県ではカードサイズに変更されていったのですが、神奈川が何故か他の地域よりもずいぶん遅くなってから変わったように感じました。(たぶん事実!)

 しかし、カード型保険証はどうなっているのでしょう?ちょっとインターネットで調べてもどの地域がそうなっているとの情報は出てきませんでした。もっとしっかり調べれば見つかるのかなあ?皆さんの地域はどうなんでしょう?オヤジは、遠征が多いのでやっぱりカード型が欲しいなあ・・・なんて、ないものねだりの子供みたいな気持ちになってしまいました(笑)。

10
 新聞では、北朝鮮が証拠品として提出した「遺骨」がDNA鑑定によって他人のものであったと確定され大騒ぎになっていますが、我々は明日の試合に備えて群馬県太田市の体育館で練習しました。実は、数年前にも同じ体育館で試合をしているのですが、その時には凄く寒かった印象があります。しかし、今日の練習では、むしろ暖かい感じがして軍手まで用意していたオヤジにはちょっと拍子抜けでした。

 さてオヤジの日記だからオヤジが悩んだことを書いても良いわけで、いきなり子供から「井上君のおうちは何屋さんでしょう?」なんてなぞなぞを言われたらどうしますか?「都道府県の中でお洒落な県は?」とか、「絶対に人のことを嫌いにならない食べ物は?」とか・・・他の問題は何だったか忘れましたが、そういった類の質問を連発されたらオヤジはどうすべ〜!

 やっぱり人生の経験者として必死で考え答えを導き出すべきなのでしょうか?それとも、「いや〜、もうナゾナゾなんてできる歳じゃないよ〜」と逃げるか!さっさと敗北宣言をして答えを教えてもらって大喜びするお茶目な中年オヤジも良いかなあ〜。

 期末テストの時期にのんびりしているオヤジには、少しは頭を使えと言うことなのでしょうか?そう言えば、選手の画像をアップしたり、選手からの書き込みがあるとアクセス数が増えますが、定期テストの時期には僕のサイトへのアクセス数は激減するような気がします。と、言うことは僕のサイトに来ている人の中には、直接的に定期テストに関わっている学生さんが多いってこと・・・。きっと数日間の間に何科目もテストを受けられる若い人たちにとっては、上のような問題は分けなく解けるのでしょうか?

 身体の柔軟性だけでなく、脳の柔軟性もなくなってきたら本当にやばいなあと危機感を感じているオヤジでした。井上君ちは何屋さん?

11
 群馬県太田市でパイオニアさんと対戦しました。ここまでの対戦成績は、お互い8勝1敗でセット率も同じ、わずかな得失点差で1位パイオニア、2位NECとランクされていました。今日から2レグが始まる段階での首位攻防戦って言われてました。もっともチームとしては、まだまだリーグは長いし、決勝ラウンドで勝たなければ意味がないことを理解していますが・・・。

 それでも今季は、色々あってどうしても勝ちたいと言う気持ちがあったのは事実ですね。結果(詳細)の方は、例によって公式ページやファンの皆さんのレポにお任せしたいのですが、オヤジの日記的には、二つの感激がありました。

 一つは、試合前から分かっていたことですが、ベンチ入りの12名に有田沙織選手が入ったことです。これに関しては、他の選手との兼ね合いがありますから継続するかどうかは分かりませんが、4月13日全日本メンバーとして中国と戦っている時に怪我をして以来の出来事で、ずっと治療やリハビリを見守ってきた立場の人間としては特筆したい出来事でした。

 有田沙織選手がベンチ入りしたことが、目立たなかった理由はスタメンの方に梅尾選手が入ったことでしょうか?梅尾のスタメン起用は、相手チームの監督さんもビックリしていました。はっきり言って超ベテラン大貫選手のポジションに入ることは相当のプレッシャーだったと思います。しかし、梅尾選手は、若さと機動力で走り回り、跳びまくって雰囲気を盛り上げ勝利に貢献しました。

 両レフトの大活躍も、マークが厳しかったセンター、ライトの踏ん張りも素晴らしかった。そして3セット目の松崎選手のブロックとマッチポイントとなった大友選手のサービスエースも・・・何だか書きたいことがたっくさんある試合でした。

 日曜日はシーガルズさんとの対戦です。かなり満身創痍での戦いが続いていますが、兜の緒を締めて頑張ります。全国から勝利のイメージを送って下さいね。(←日記なのにお願いをするオヤジなのでした=笑)

12
 群馬県前橋市での大会は、シーガルズさんとの対戦でした。とっても大きな体育館で、新しい施設だったのでとても快適だったのですが、今リーグにしては珍しいほど空席の多い大会でした。

 そして試合の方も、かなりの苦戦をしてしまいました。その辺りは、Vスコアや公式データをご覧になっても分かるとおりですが(涙)。しかし、チームのスタッフとしては、今日の勝ちは凄く嬉しかった!皆、苦しみながらも本当に必死で戦っていました。これと言ったプレー・・・実は印象に残っているナイス・プレーもあるのですが、それ以上に「頑張る姿」に感動しました。とても抽象的な表現なのですが、それは言葉や机上では表せないのですよね。

 前橋からバスの旅に出たのは、3時半頃でした。しかし、関越道も首都高も大渋滞していてかなり時間がかかってしまいました。そのバスの中で、何故かベンチ入りの話が出ました。

 選手では、大貫美奈子選手が、出場試合数や連続出場などで記録を更新していますが、スタッフは誰が長いのだろうって話です。

 考えてみると葛和総監督も、吉川監督も、一時期全日本で指揮を取ったことがあり、その期間はNECのベンチには入っていません。だから、赤ロケ的には、オヤジが一番長くベンチに座っていると言うことになるのだそうです。葛和さんがそう言ってるので間違いないと思いますが、そんな事はオヤジ的には数えたことがない・・・。

 で、いつからベンチに入っているのだと言うことになると、良く思い出せないのです。NECの専属になったのが1986年ですが、86年は男女両方のチームに行ってたのでベンチには入ってない?だとすると1987年から赤ロケのベンチに入り始めたのではないかと言うことになります。

 そりゃあ、凄いね・・・なんて話していた内は良かったのですが、「と言うことは他のチームを含めても一番長いって事?」と言われてドキっ!僕より前からずっとベンチに入り続けている人?東レの達川さんくらいかなあ???いや、達川さんも一時期外れてなかったかなあ?まあ、いづれにしても最古参の一人と言うこと???

 白髪が増えてくるはずじゃノウ・・・としみじみ思うオヤジなのでした。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる