2004年12月13日〜12月19日

13
 やっぱり遠征先では缶コーヒーのお世話になることが多く、あちこちでゲットしてしまいます。自動販売機が、たくさん並んでいるところでは、僕が良く飲むブラックにも色々な選択肢があるのですが、1台しかない時には選ぶ権利がありません。もっとひどい時には、やっと見つけた自販機に「ブラック」が一つもないこともあります。コーヒーは何種類かあるにも関わらず(涙)。

 海外経験の長い真保コーチは、こんなに自販機が多いのは日本だけではないかと言ってました。確かにアメリカでもこんなに多くはなかったかも知れません。ただ建物の中には、どかっと立派な自販機があり、ほとんどが炭酸飲料だったという記憶はあります。自販機でコーヒーと言うのは見たことがなかったかも(笑)。最近では、スタバのアイスコーヒーが瓶詰めになってコンビニなんかにも売っていますが、僕が留学していた頃には冷たいコーヒーはなかったように思います。

 何で日記にこんなことを書いているのかって言うと、実は今日、オヤジはあるデパートで財布を落としてしまいました。すぐに気がついて走って自分自身の足跡をたどったら、しばらく座っていた椅子の下に落ちていました。「ふー!良かった!」と胸を撫で下ろした時に冷や汗が「ドバッ」と出て来ました(笑)。

 「もしもなかったらどうなったんだろう!」と余計なことを考えると更にドキドキしてきます。デパートの警備室か警察に届けられていて、「いくら入ってますか?」って尋ねられたらわからない!「特徴は?」って聞かれたら、内側に缶コーヒーの応募シールが11個貼り付いていますと正確に答えられるのですが・・・。と、言うわけで先週から今週までにかけて11本の缶コーヒーを飲んだことが、証明できてしまうわけです!

 何を応募できるのか分からないまま貯めていて、結局そのまま応募期限が終わる・・・その繰り返しを何度やっていることか。それでもまた丁寧に応募シールをはがしているオヤジなのでした。すっごいせこい話でしたね(涙)。

14
 何度か赤いラヴィーNの話題を出しながら、写真を取る機会がなかったのですが、ついに今日、一枚の写真を撮ることができました。



 隣に僕のRXを置いてみましたが、やっぱりかなりサイズが小さめですよね。そして赤いと話題にしていましたが、やっぱりカタログどおり「ワインレッド」は、ワインレッドですね。赤ロケの赤とは、ちょっと違いました(笑)。

 基本的にお店で販売されているラヴィーNは、白と黒(ちょっと紺色っぽい)の2色だけなのですが、NECダイレクトのみの限定1000台でワインレッドが出ていたのです。僕自身は、見たことがあったのですが、「良いな、良いな!」と言いながらいじらせてもらっただけで写真を撮るのを忘れていました。いつか僕のサイトでご紹介するといっていたのに・・・(涙)。

 大友選手や渡邊選手は、同じ機種の白を持っていて、吉川監督と栗田選手が黒を持っています。オヤジは、とても気に入っていたのですが、やっぱり画面が小さ過ぎて「老眼気味」の現状では厳しいと判断して隣のRXにしてしまいました。もちろんフォントサイズを特大にして・・・(涙)。

 試合中に持っているのは、一つ前の型の白いラヴィーNにロケッツ君のシールを貼った物ですが・・・(笑)。やっぱり若者(特に女性)にも使ってもらうためには、デザインも大事なんだなあと、機能重視の石頭傾向があるオヤジはしみじみ思ったのでした。

15
 早朝勉強会は、トレーナー関係の人やトレーナーを目指す人達のための勉強会として続けていますが、今朝は、何と僕が苦しんだクイズの話題も出してしまいました。それも、数日前の日記に書いたものではなくて選手からオヤジが試された問題です。

 それは、「次の7つの文字を組み合わせて、二文字の熟語を作りなさい」という問題です。その7つの文字は、

「木」「目」「土」「心」「口」「十」「王」

なのです。実は、僕がこの問題を解いた時には、「王」を「生」と読み間違えていてとても苦しんだという経緯があったのですが、それは今となっては問題を解くのに時間がかかった言い訳としか聞こえないようで・・・。悔しいことに2時間以上悩んでいました。

 さて、この問題を教えてくれた選手によれば、これはあるテレビ番組で出題された問題なんだそうですが、僕はその番組を見ていませんでした。著作権の問題が発生するかどうかは、分かりませんが、・・・その問題はともかく、その番組では30秒ぐらいしか考える時間がないのだそうです。まあ、オヤジの場合は、2時間くらいかかったので論外として、早朝勉強会の参加者の皆さんは?

 まず、この問いを知っているかどうか確認したところ、誰も知らない!じゃあ、どのくらいの時間で解けるかなあと取り合えず黒板に書いたのですが、何分もしないうちに正解が出ちゃいました!げゲッ!こんなに簡単にできるなんて!!

 もちろん、早朝勉強会の参加者の中には年配の方々もおられるのですが、二十歳前後の学生さんもたくさんおられます。どの方が正解を導き出したかはともかくとして、朝の暗いうちから早起きして勉強会に参加しようという人達はかなり頭の筋肉が冴えているのでしょうか?前で喋っているオヤジが一番ボケていたりして・・・な〜んて(悩)。

注) この問題を解いた後はちゃんと真面目に勉強会はしましたよ〜!

16
 「泰然自若(たいぜんじじゃく)」ってオヤジがNECでトレーナーをするようになって数年後、ある役員の方がスタッフへのスピーチの中で使われた言葉で印象深く覚えていました。バタバタしないでゆったりと落ち着いて平常と変わらない態度をとることなのだそうですが、当時のスタッフは結構若くて今以上に熱かったかも知れません(笑)。今でも一部のスタッフは相当熱いのですが(爆)。

 ちょっと話が脱線気味ですが、その「泰然自若」って言葉に今日触れる機会がありました。な、なんと中学一年生の娘の本に出てたのです。近いうちに漢検を受けるのですが、そのテキストに四文字熟語の一つとしてリストアップされていました。お、オヤジ、ショック!今の中学生は、こんなレベルの漢字を勉強しているのか〜!

 先日、とっても久しぶりに大学時代の後輩に出会ったときに、「先輩、二番目に思い浮かぶ四文字熟語って何ですか?」と聞かれました。「何で一番じゃないんだよ〜!」と言いながら、たまたまこのサイトの言葉のコーナーに紹介しているから何となく思い出した「毀誉褒貶(きよほうへん)」と答えてしまいました。その時、一番目だと「焼肉定食(やきにくていしょく)」が思い浮かんでいたのでとてもまずかったのですが・・・。

 もっとも、その後輩は、予測以上に難しい四文字熟語を答えたオヤジのことをちょっと見直したようでしたが・・・(爆)。でも、現実のオヤジは、いきなり四文字熟語なんて言われてもロクなもんは思い出せません。「焼肉定食」の次は、「運転免許」だったりして(涙)。

 まあ、それはともかくとして中一の娘の参考書で「いや〜勉強になるなあ〜!」なんて言ってるオヤジは普通なのでしょうか?そう言えば、何かの番組で芸能人の人達が漢検にチャレンジしていました。オヤジも今抱えている原稿が終わったら、勉強しなおそうかなあ〜と真剣に考えてしまいました(涙)。ほんまに参った!

17
 今日は、年末ジャンボ宝くじ発売の最終日でした。NECの監督室では、たまに3億が当たったらどうすると言う話題が出るのですが、僕もいつもその「夢」のある話に参加しています。もちろん話の内容は、当たるためにどうするって事ではなく、当たったらどうすると言う限りなく可能性のない夢物語なのですが、それぞれの意見には性格がでるような気がします。

 あくまでも夢の話だから、夢のような話をする人もいます。どこに家を買うとか、どんな車を買うとか普通のようですが、内容が非現実的だったり、どこに預けたらどのようなリターンがあるから何パーセントをどこに置いて残りをハイリスクだがハイリターンの可能性があるどこに預けるとか・・・なまめかしい位に現実的だったり・・・。

 まあ、夢の話をするのは、結構楽しいので当然のことながら、オヤジも熱くなって参加しています。どこの国の銀行にはこんな制度があるとか、どこの国の国債や病院債には、こんな得点があるとか・・・ちょっとグローバルな情報を披露したりして、皆から「う〜ん、良いね、それ!」なんて言って貰うのが嬉しかったりして・・・。

 が!しか〜し、オヤジはやらかしてしまいました。他のスタッフの皆さんは、いつの間にか街に出て「ジャンボ宝くじ」をゲットしていたのに・・・遠征先ではほとんど外に出ないオヤジは、夢を語る権利を完全に放棄してしまいました。手に入れた人達に当たる可能性は、限りなく低かったとしても「ゼロ」ではないのです。でもオヤジは、ゼロなので〜〜〜す!

 この寂しさ、この虚しさ、この悔しさ、・・・筆舌に尽くしがたい感情に襲われたオヤジは、今日からは恐怖の「ねたみマン」に成り下がり、買った人たちに「どうせ、当たりませんよ、何千円も無駄遣いして!!ヒッヒッヒ!」と言ってしまうのでしょうか?まあ、宝くじを買いそびれたのは、さっさと忘れて「試合に最大集中しましょうよ!」なんて言ったりして・・・どちらにしても嫌な奴っすね(超号泣)。

18
 本当に多くの関係者の皆さんのご支援とご協力により、ホームゲームの一日目が無事に終わりました。今日の試合は、青ロケと赤ロケの両方がNHKのBSで放送されたので内容的なものに関しては、多くを触れる必要がありませんね(笑)。でも、オヤジの日記では、ちょっと裏方さん達に感動したのでそれをお伝えしたいと思いましたよ〜!

 NECからは80名、そして東京都協会や地元のママさんバレーの方々も協力を頂き、少なくとも総勢120名の皆さんが早朝から夜遅くまで大会を支えておられたようです。実際に我々が触れるところだけでなく裏方さんとして色々な持ち場を守っておられたようです。本当に頭が下がる重いです(感謝)。

 会場には、多くのOGの人達も来られていました。今年の夏まで現役を続けていた津雲博子さんも売店でNECの記念切手を売っていました。そこには、小林あいこさんや斉藤亮子さん、星野賀代さん、そしてビーチをしている田中姿子さん、浦田聖子さんの姿も見えました。僕が目撃しなかったOGの方々ももっとたくさんいらっしゃったようです(感謝)。

 そしてオヤジとして特筆したいことがもう一つあります。とっても恥ずかしいのですが、今日は何と10人以上の方々と握手してしまいました(感激)。地方の会場などでもたまに僕のサイトをご覧になっている方がいらして、一緒に写真を撮ったり握手をすることがあるのですが、今日は大勢の方々と握手しちゃいました。いやいや本当にありがとうございます。ちょっと照れくさかったのですが(笑)。

 そして最後に今日初登場した赤いロケッツ君!実は青いロケッツ君は以前から活躍していたのですが、レッドは初でしかも二人が同時に登場!・・・可愛くてツーショットで写真を撮ったのですが、実は本当に大変らしいです。重くて熱くて・・・。本当にお疲れ様でした!!そして明日も宜しくお願いします。



19
 町田でのホームゲーム2日目、今日もたくさんの応援ありがとうございました。昨日よりもずっと人が多かったのではないでしょうか?町田の体育館がいっぱいになっているのは、何だか感無量でした。心から感謝、感激!

 今日は、会場に横浜Fマリノスの守護神である榎本さんが来られていました。つい先日、浦和レッズとの壮絶な試合を制したばかりの現役サッカー選手の登場に選手達もいささか興奮気味でした。榎本選手の方でも、女子選手が意外に大きいことに驚かれている様子でしたが(笑)。そう言えば、僕のパートナーである飯村トレーナーは昔からのサッカーファン・・・それも家族ぐるみの・・・。相当、感激している様子でした(笑)。

 さて試合の詳細の方は、例によって他の報道にお任せしますが、今日もセットカウント3−1で勝つことができました。ライブスコアでご覧になった皆様も、CSで観戦された皆様も、直接会場に来られた皆さんも、そして全然見れなかったけど勝利のイメージを送っていただいた皆さんも、本当にありがとうございました。今日も、皆様の勝利のイメージが届いていたのではないかと思うような「びっくりプレー」がたくさんありました。もちろんデンソーさんにもファインプレーがたくさんあったのですが、勝ちきることができたのは赤ロケのファンの皆様のおかげだと思います!本当にありがとうございました。

 それ以外に特筆することと言えば・・・そう言えば、初めて試合会場でスタバのコーヒーを飲みました。何と今回のホームゲームではスタバとの提携が実現したようで、スタンドが出ていました。ファンクラブの会員さんには、ロケッツの特製タンブラーも限定販売されるということで僕もそれをゲットしてしまいました。もちろん赤ロケ・バージョン。行きつけのスタバで自慢しちゃおうかなあ・・・なんて子供みたいなこと考えていたりして(笑)。

 まあ、とにもかくにも今リーグ最初のホームゲームが成功に終わったのも、多くのご支援があったからこそだと、濃い目のスタバのコーヒーを飲みながらしみじみ思うオヤジでした。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる