2005年1月3日〜年1月9日


 お正月を迎えて年賀状が届きました。一日に届くためには12月の24日までに投函する必要があるとのお話でしたが、それ以降でも近くからの年賀状は元旦に届いたようです。良かった、良かった!

 さて昨日、二日にも年賀状が届きました。実は一月二日に年賀状を配達するのは32年ぶりのことなんだそうです。僕が子供の頃から廃止していたのですね。二日の配達って!そう言えば、子供心にその事がとってもショックだった記憶があります。そして生意気にも言った言葉・・・「バスの運転手さんも、駅長さんも、皆、お休みないのに郵便局はお休みなんだね」って!

 あれから32年、何がどう変わったのか2日も3日も年賀状が届きました。何だか大人になった今は、「大変だなあ!頑張って!」と思ってしまいます。もちろん僕らも職業柄お休みではありませんでしたが(笑)。

 山のように届いた年賀状で古くからの知人の近況を知り、住所を確かめ、自分の住所録を更新して・・・年賀状って住所録を書き換えながら、自分自身の人生の登場人物を振り返るきっかけを与えてくれるんだなあ・・・としみじみ思ってしまいました。

 実は昨日の夕方には、旧友から突然の電話が入りました。なんと故郷で高校時代の同窓会をしていて、その会場からの電話でした。懐かしい友人達の弾んだ声、何だか嬉しくなってしまいました。身体は当然参加できる由もありませんが、魂はちょっとだけ皆に触れたような・・・。でも、僕のイメージにある仲間達は、30年弱も昔から変わっていません・・・。現実には、型崩れした友もいるかも知れませんね(笑)。向こうからすると僕もずいぶんオヤジ化しているでしょうけど(爆)。

 さて転居先不明で帰ってきた年賀状・・・。わざわざ調べて来て下さった郵便局の職員の方、ありがとうございます。・・・でも、その先はどうなっていたのでしょう(涙)。届かなかった便りの向こうにもご多幸あれ!


 今日から始まった会社が多いようです。だって交通量が昨日までとは全然違うんですもの・・・。こんな書き方をすると「岩崎さん、おかま入ってますね。」と言う人がいるので気をつけないといけませんが・・・。

 しかし、完全に交通量が戻ったわけではありません。きっと明日になればいつもの大渋滞になってしまうんでしょうね。本当に関東地方の道路が、お正月くらいの交通量だったらすっごく住みやすいのにねえ〜!(←これも毎年言ってるかも=笑)

 さて今日のニュースではバイク専用のETCが開発されているとのことでした。僕の車も去年やっとつけましたが、ETCは便利ですよ。ただ急いでいる時に一般とETCが兼用のゲートに、一般の車が並んでいると少なからずショックなのですが(笑)。「意味ないじゃん!」と子悪魔ちゃんに囁かれそうですが(笑)。

 実は、今日は第三京浜に乗りました。川崎の入り口には2つしかゲートがなく、一方は「一般車専用」でもう一方は「一般/ETC」となっていて兼用です。もちろん僕は、兼用の方に並ぶのですが、今日は、僕の前を4台の車が走って行きました。「ありゃ、ありゃ一般車は隣なんだけどなあ〜」って思っていたら、全車ともETCの搭載車だったようで「5台連続開けゴマ〜」状態でございました!

 シンガポールなどに比べると普及率がとっても低いそうですが、それでも増えたものだなあと思いました。それでバイクにも搭載されて、通行券を受け取るたびにそれをしまいこむために時間がかかっていたライダーの皆さんまでもスイスイと料金所を通過するようになったら、多少は料金所渋滞は緩和されるのでしょうか?まあ、一番緩和するのは、アメリカの高速道路のようにフリー(無料)になって料金所がなくなることなのかも知れませんけど・・・。

 う〜ん、それでも合流地点での渋滞は減りませんけど〜(涙)。


 今年1回目の早朝勉強会は、どうなってしまうのだろうと思いながら出かけたら、なんと12名の皆さんが参加して下さいました。実は、遠方から大学に来ている学生さん達は、お正月には帰省している可能性が高く例年、参加者が少ないのです。覚えている中では3人と言うのもありました。それが、何と何と今年は二桁行っちゃうなんて・・・(喜)。

 そしてもう一つ驚いたことに、今日が初参加と言う方もいらっしゃったのでした!もちろんご本人の承諾を取っていないのでどこの誰かはご紹介できませんが、初参加のきっかけはこのHPなんだそうです(驚)。何だかオヤジ、感激!もともとトレーナーの活動も紹介しようと始めたサイトなのですが、ここ数年はどちらかと言うと「赤ロケのファンサイト」が思いっきり前面に出ていて、トレーナー関係の人は少ないのかなって感じてました。それだけに超嬉しかったっす!

 さて早朝勉強会の終了後には、大急ぎでNECの体育館に戻り、何事もなかったかのように練習前のテーピングを巻いています。そういった訳で勉強会は、6時45分頃始め7時45分には終わって超ダッシュで移動です。あ、もちろんスピード違反はしない範囲内で(号泣)。

 普段は、7時45分に大学を出て、普通に移動すると8時半よりちょっと前に到着し、そのままテーピングって感じなのですが、今日のオヤジはちょっと熱く語ってしまい(いつも熱いかも知れませんが)、7時50分になってしまいました。「これはやばい!」と思いながらも、先月スピード違反で捕まったばかりですから、冷静に冷静にと言い聞かせながらゆっくり走りました。

 やっぱり5分超過して喋ったオヤジが悪い・・・「口は禍の元」なんて言うけど本当だなあ・・・って意味が違うじゃん・・・などと自分突込みをしながら、気を紛らわせてました!で、実際に到着したのは、何と8時15分。朝の連ドラ「若葉」がちょうど始まった頃だったのです。

 いや〜、オヤジはついている。そう、・・・、ついている!ひょっとしたら、単純にまだ交通量がお正月モードなのかもしれませんが、「ついている!」って思った方が、素敵じゃないですか!つまんないことでも、きっと今週はついているって思いたいオヤジなのです。初参加の女性は女神だったの??なんちゃって!そして週末もついていますように!


 いやいや大苦戦でした。JTさんとは、これで2試合ともフルセットを戦ったことになります。何だか相性と言うのでしょうか?ちょっと不思議な感じもしました。どちらにしても年末に2連敗をしていたので勝つことができて本当に良かったのですが・・・。

 しかし、今日も選手達は本当に良く頑張ってくれました。試合開始直後から目の周囲に違和感を訴えていた高橋選手が、2セット目終了時にはほとんど視界がなくなっていて結局、会場ドクターの診察を受け、そのまま病院に移送されてしまいました。

 セットカウント1−1の状態でキャプテンが離脱するという、かつてないタイプの危機を選手交代で入った松崎選手を始め、チームの皆がカバーして勝ち切ることができました。それぞれの選手が、自分の役割、与えられた任務以上のプラスαの力を発揮してくれたのではないかと思います。

 昨年は、大貫選手が受傷した直後には、梅尾選手が投入され昨シーズンの覇者パイオニアさんに勝ちました。その時も、危機感がありそれを全員で跳ね返したように感じていました。その後、具合が良くなってき始めた頃に連敗を喫してしまったのですが、その時には「安心感」が漂っていたような気がします。

 安心=慢心にもつながりますし、慢心していなくても、油断につながると言われています。危機感は、ちょっと間違えると恐怖心につながりかねない恐ろしい感情なのですが、それが緊迫感や集中力につながった時には、物凄い力を発揮するものだと思います。

 バレーボールの得点が、サイドアウト制だった頃、「ゼロ戦」と言って15−0で勝ってしまうことがたまにありました。そしてその当時、ゼロ戦の後に魔女が潜んでいるって言われていました。きっと大勝すると、安心と言う心の隙間から入り込んで来る魔女に何か大事な物を奪われてしまうのでしょうね。

 今週は、後2試合、対戦相手だけでなく、病気、怪我などのあらゆるハプニングにも勝ち越せるように頑張らなくっちゃ・・・と思うオヤジでした!


 試合開始直後、NECサイドもスタメンがいつもの高橋選手から松崎選手に替わっていましたが、茂原アルカスさんも違うメンバーが出ているし、エースのポジションも前後が入れ替わっているようで・・・一瞬、何の目的で、何を仕掛けてきたかなって空気が流れました。

 こちら側は、単純に昨日のハプニングが理由で一応、今日はあまり汗をかかない方が良いと言うドクターのアドバイスを受けて高橋選手は控えに回ったわけです。そんなに大きな理由もないのですが、対戦相手の茂原アルカスさんのサイドのことはこちらには分からないわけです。

 思えば、1回目の久光製薬さんとの対戦でも同じようなことがあったし、戦略的にローテーションを少し回して戦うってことは良くあることです。この日記にお付き合いいただいているバレーボール・ファンの方々はご存知かもしれませんが、そうでない方々、実は結構大きな影響があるんですよ!

 これはチーム対チームの相性があるように、ローテの相性もあるからです。だから、理論派の辻監督が何を狙ったか???一瞬、ベンチで確認作業が・・・。

 試合は、ご存知のようにセットカウント3−0でどちらかと言うとワンサイドのゲームのように見えたかも知れませんが、様々な方程式がどんどん解けていって最終的に勝つことができたわけです。ちょっと間違えればどう転がるか分からない戦術勝負が成功してホッとしているオヤジでした。ただ、茂原アルカスさんは、セッターの辻選手をとうとう出しませんでしたね。

 インサイド・ゲームも楽しんでいただけたら。会場ももっと盛り上がるのかなあと思っていたら、バスの出待ちでビックリしてしまいました。NECのバスは身動きができないくらい多くのファンの方々に囲まれていました。サインができなかった皆さん、転んでしまった皆さん、本当にごめんなさい。でも、これからも赤ロケを宜しくお願いします。明日も大事な試合が待ってます!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる