2005年1月24日〜年1月30日

24
 いつも通勤する見慣れた道路に、見慣れない光景があると「あれ〜?何だろう?」って見入ってしまいます。今日は、ちょっと広めの道路の中央分離帯の植え込みの上に、バンが乗っかっていました。しっかり近づくまでどうなっているのか分からない感じででしたが、腰よりも高い植え込みの上に乗り上げている車を見るのは何だか異様な光景でした。

 珍しいものを見たなって思いながら走っていると、そのちょっと先には、車道と歩道を分ける植え込みの上にRX−7らしきスポーツカーが乗っかっているではありませんか?最初のバンに気を取られていたから全体像が良く分かりませんが、ひょっとしたらこの2台高速で接触し、別々の所で乗り上げたのかも知れません。

 RX-7の方には、お巡りさんが駆けつけて来ていました。「朝から大変だなあ・・・」と通勤時に事故をした経験のあるオヤジは、ちょっと胸を痛めながらバックミラーでその様子を見ていたら、後ろから救急車が!!「これはUターンしてあの現場に行くのに違いない!」と勝手な思い込みで左に寄って道を空けたら、「左に曲がりま〜す!」って大きな声でアナウンスをされてビックリ!

 Uターンなんかしないでそのまま次の信号を通過、そしてその先の工事現場の入り口付近で・・・またまた別の事故!トラックが植え込みを突き破って歩道に突っ込み、その傍らにおじさんが倒れているではありませんか!救急車は、その現場に横付けにするために左に寄りたかったわけです。

 朝から、事故ばっかり・・・毎日通っている道でこんなに一度に事故を目撃したのは、もちろん初めてのことで・・・。そう言えば、何かの番組で皆が事故を起こしやすい日だか、そういう月の位置だか、はっきり覚えていませんがそんな日があるなんて言ってたように思います。

 自分も十分に気をつけよう!なんて思っていたら・・・ラジオで、「今朝、7時10分頃、高架橋から乗用車が転落。乗っていた男女は重傷!」落ちた場所は、線路のすぐ横だそうで大変なことになっているようでした。いやいや恐ろしいな〜!自分がどんなに気をつけていても、災難は降ってくることもあるようです。この日記の読者の皆様、お互い気をつけましょう!

追記:
 今日は、有田沙織選手の取材がありました。皆さん、ご存知の『Number』です。2月10日の発売号に掲載されるようです。どんな記事になるのか僕には分かりませんが、何だか楽しみですね(笑)。

25
 だいぶ前の日記で娘のことを書きました。自分が小学や中学だった頃、ピアノが弾ける女の子・・・しかも卒業式や入学式で弾いちゃう娘って憧れでした。そうしたら自分の娘が、そんな女の子になっていてビックリ。すごいなあって思った話でした。で、今日は長女が、中学の校内百人一首の大会で優勝したんだそうです。ゲゲゲ!実は、オヤジは、ピアノもできませんでしたが、百人一首はもっと不得意でした。得意な句は二つだけでその二つだけを狙っていたので「0」で負けたことはなかったのですが、それだけでした(号泣)。こんなおバカなオヤジから、よくぞこんなに育ってくれたな・・・と、思わずパーティーを企画したくなったオヤジなのでした。

 自分の日記なのだから、今日一番印象に残ったことを書いて良いはずですが、最近はずいぶん多くの人に読んでいただいていることを知ってしまったので、これ以上、「親ばか」な話はしません(笑)。ご安心を!

 でも、今日はもう一つ僕のプライベートライフで印象的なことがありました。実は、ある出版社の方から原稿の催促があったのですが、それが妻への電話だったのです。しかも、「校正が終わってないのは岩崎先生だけです!」って言われたよ!な〜んて妻に言われたら、ギョギョ!頑張らざるを得ない状況になってしまいました。編集者の人からすると最も効果的な人物に電話したわけですよね。明日は早朝勉強会があるので早起きなのですが、そんなことは言ってられなくなっちゃいました(号泣)。

 じゃあ、日記なんか書いていないで頑張れって?そうですね。でも硬いお仕事をしている時には、効果的な息抜きをした方が効率が上がるってもんでしょ?な〜んて、子供っぽい言い訳をして良いわけ??ってまた言っちゃいましたね(陳謝)

26
27
 なんと信じられないことが起きてしまいました。今日は午前中に横浜で練習し、次の試合会場、京都へと午後の新幹線で移動したのですが、その新幹線が1時間も遅れてしまったのです。

 駅でもないところに停車してしまった時には、寝ていなった選手やスタッフとどうしたんだろう?って目を合わせました。また何か事故か、停電でもあったんだろうって感じで・・・。地震などの大きな災害でないことは明らかでしたから・・・。

 その内、車内放送で駅の構内で人身事故があったことが告げられました。新幹線は、人身事故に限らず非常に事故が少ないことで有名ですが、我々の試合の移動にぶつかったのは初めてのことではないでしょうか?

 現場検証が行われているとか、発車までにはもう少し時間がかかるとか、まもなく運転再開の見通しだとか・・・色々な車内放送を聞きながら、これはすぐには動かないって雰囲気が漂い始めました。ネクタイ姿のおじさん達が、デッキに走り、携帯電話で「約束に遅れる」とか「会議に間に合わない」とか緊急連絡をし始めたのは、停車して30分経過した頃でした。

 我々の仲間の中には、そんなこと露知らず、爆睡を続けている選手もいました。オヤジは、何だか寝れなくて、今日が試合でなくて良かったなあ〜なんて呑気に突然沸いて出てきた「時間」を読書に当てました。

 さて目的地である京都に着いてみてびっくり・・・その人身事故を起こした列車は我々が乗っていたのぞみ23号だと言うではありませんか?駅での電車への飛び込み自殺だったそうですが、我々が停車していたのは、駅など全く見えない普通の線路上だったのに・・・。インターネットの新聞で確認しても間違いなさそうだし、そこには数キロ走ってから停車した・・・と書いてあるので、やっぱそうなんですね〜????

 いやいや長いリーグ中には色々なことがあるものです。この場を借りて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

28
 京都はもの凄く寒いとの情報が入っていましたが、今日は温かく気持ちの良い一日でした。僕は、早朝に二条城の周りをジョギングしましたが、選手の中には練習後に行った人もいたようです。宿舎から、徒歩圏内にもたくさんの有名な史跡や名所があり、どこに行ってもそれなりの感動をするようです。

 思えば、試合のために京都にも何度か来ていますが、オヤジの場合はほとんど外に出歩いたことがありません。でも、ちょっと出歩いた選手達の話から、「修学旅行で来た頃は、何の興味も持たなかったけど、今見たらすごいものばかり・・・」って聞いたら何だか確かめたくなっちゃうわけです・・・。

 実際、僕自身も修学旅行で京都・奈良って回っているのですが、あまり印象がありません。宿舎で暴れたことや、綺麗なバスガイドさんにチャチャを入れて先生に怒られたことなどは鮮明に覚えているのですが・・・。

 二条城の歴史にも改めて感嘆し、京都御所の広さに驚き、清明神社の歴史に戦慄を覚え、白峯神社がスポーツの神様であることに驚きながら、昼間にちゃんと周ったらもっと感動するのだろうな・・・って。

 他校の生徒の前でいきがって見たり、容姿端麗な異性に注目されようとしたり、色々と青春時代に忙しい中高生より、中高年の方が修学旅行の価値があるのではないかとしみじみ思う中年のオヤジなのでした。そう言われてみれば、中高年を対象にしたツアーもたくさんあるようですね(笑)。いつか参加できるかなって・・・近い将来かもってか(笑)。

29
 昨シーズンにも何回かありましたが、本当に素晴らしい頑張りをしてくれて完勝することができました。開催地は、京都府立体育館。暖房が完備した体育館でしたが、構造上、選手専用のおトイレが準備できないとの事でちょっとパニックになったりしました。ご迷惑をおかけした皆様、本当にすみません。

 試合内容の方は、JVAやNECの公式ページの方に譲ることにします。対戦相手は日立佐和さん・・・そしてセットカウントは3−0で勝って比較的早めに宿舎に戻ることができました。

 で、夕食までに僅かではありますが、時間がとれたので珍しく動いてしまいましたよ!白峯神社へ!



 サッカーのワールドカップや、女子バレーの世界最終予選の使用球も奉納されていて何だかちょっと感激してしまいました。元来は、蹴鞠(けまり)の神様だったようで、それがサッカーへとつながり、更に球技全般、そしてスポーツと広がったようで、今ではスポーツの神様!と言えばここ「白峯神社」なのだそうです。

 快く一緒に写真に写って頂いた神主さん、本当にありがとうございました!

30
次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる