2005年3月7日〜3月13日


 何だか夢のような週末が終わり、結果的にセミファイナルラウンドが1位だったと言うことにやっと気付きました。そう言えば1戦1戦を大事にすると高橋キャプテンが言ってました。目の前の試合を常に全力で戦うと言うことは、「周りが見えなくなるくらいはまる(没頭する)」ってことなんだなあ・・・としみじみ思いました。声をかけても気付かないくらい一生懸命『おかあさんといっしょ』を見ている子供のように、目の前の一本に最大集中できたら、すっごい強いでしょうね(爆)!とどろきアリーナでの一戦も「最大集中」で頑張りまっす!

 さて遠征先では、栄養のバランスを考えたり、試合直前食になったりするので、月曜日にはついついラーメンが食べたくなってしまいます。海苔も多めにし、どっさりのキャベツと半熟タマゴが入った「海苔タマキャベツ」が、オヤジの定番になっています。キャベツが例年より高いのでラーメン屋さんからすれば出血大サービスのメニューだと思うのですが、やっぱり海苔や野菜がたっぷりでないと・・・(笑)。「汁もの」が恋しい月曜日のオヤジの楽しみなので、ここまで来て栄養のバランスを考えなくても良さそうなものですが・・・(笑)。

 そう言えば、いつだかの月曜日には、私服で歩いているところを僕の掲示板にも登場していただいているファンの方に見られた選手がいたようです。体育館の周りでは、上下ジャージ姿の選手達も、東京や横浜の繁華街に行く時には、ちょっとお洒落をするようです。しかし帽子をかぶったりしても、身長は隠し切れないのでどこに行ってもバレているんだろうな〜と、想像してしまうオヤジでした。街を歩いていて気付かれるのは、葛和さんも多いようですが(笑)。

 今日も平和にラーメンを食べたオヤジでした!


 土手を30分くらいジョギングしてきました。先週末の遠征から、今日まで花粉症の薬を飲むこともなく、症状もほとんど出ていなかったんで、気軽に外に出てしまいました。

 外は暖かく、何だか週末が寒くて雪が降ったのが嘘のようでした。「金曜日にこのくらい暖かかったら良かったのにねえ!」と一緒に走った選手と話していました。今日のランニングでは、その若手選手の自己新記録を大幅に更新するくらいに快調で気持ちが良かったのですが、悲劇はしばらくしてから訪れました。

 体育館に戻り、いつものようにうがいと手洗いをした後ぐらいから、9連発のクシャミ・・・。その内、水のような鼻水が湧き水のように溢れ出し、目の白い部分がないほど赤くなってしまいました。しまった〜!実は天気予報で言ってたんですよね。今日は花粉が多いって・・・。「大した事ないよ」なんて侮ったオヤジのミスでした。完全に思い知らされてしまいましたよ!

 目と鼻が痒いだけなら良いんです。花粉症は、何だか体調まで悪くなっちゃうんですよね。頭も重いし、身体も何だかキレがなくなってだるいんですよ。何よりもただでさえ思考回路が鈍っているのに、その小さな隙間に花粉が詰まったみたいに回らなくなってしまい、何事に対してもモチベーションが下がってしまうのですよね。

 だからと言って日記の更新や原稿が遅れている言い訳にはなる訳ないなあと、目をこすりながら思うオヤジでした(涙)。


 ついにアイボン(←これって商品名?)を買ってしまいました。小さな専用の容器に液体を入れ、それを目の周りにピタッとくっつけてまばたきをすることによって目を洗浄するものです。見たことはあったのですが、自分の専用をゲットしたのは初めてです。帰宅したらすぐに試してみました。

 ドラッグ・ストアの専用コーナーで見たときには、コンタクト専用と言う文字が書かれた商品が多かったので、「花粉用」と大きく書かれたものをほとんど躊躇なく買ったのですが、帰ってから改めて見ると「Cool」と書かれていました。どんなことになるのだろうと期待と不安に襲われながらも、実験開始。小さな容器に指示されただけの量をいれ、目に押し当てパチパチって・・・。

 一瞬、ホームアローンという映画の中で、一人家に取り残された男の子(カルキン君)が、お父さんのヘアトニックをつけて叫んだ場面を思い出してしまいました。オヤジも、「ウァーーーー!」って年甲斐もなく叫んでしまったのです。傍らで笑う、妻に「これってイジメの一種?」と言ったほど、目の玉がサロメチールの池に落とされたような痛烈な衝撃が眼球から後頭部へと抜けて行きました。

 結局、たとえ花粉症でもロードワークでは外に出るし、通勤するためには外を歩くし、・・・だからメガネをかけて走るとかマスクをして通勤するとか、地道な対策をしなければならないのですが、それにプラス、外出後には専用のお薬で「目の洗浄」って何だか去年よりもステップ・アップしたみたいで少し嬉しくなってしまいました(笑)。超単純だけど!

 で、効果の方ですが、結構快調なんです。小さな容器の中にたくさんの異物(たぶん花粉)が、浮いているのにはちょっと驚きでしたが、しばらくするとかなり楽になるのです!

 明日は、ちょっと自慢だったりして・・・。

10
 決勝戦が行われる「とどろきアリーナ」は、川崎市にあります。実は僕の住むマンションからも自転車で行くことが可能な距離です。もちろん、僕自身は自転車で行った事はないのですが・・・(笑)。

 実はこの体育館、将来的にはNECのホームゲームが開催される予定です。とどろきありーなは、赤ロケが移転する予定のNEC玉川事業場に結構近いんです。ひょっとしたらとどろきアリーナの外からは、玉川事業場の中にあるビルが見えているかも知れない位に近いんです。

 でも、地元の人達は、まだまだ赤ロケが近くにやって来ることも、そして来週にはVリーグの決勝戦が行われることも、あまりご存じないかも知れません。近くの商店街などには、もちろんフロンターレのフラッグがはためいたりしているのですが、赤ロケの「あ」の字もありません。そんなの当たり前ですが・・・(笑)。でも、地元の人達にも知って欲しいのです。もうすぐ赤ロケがここを本拠地に活動することを・・・。

 さて決勝は、来週の金曜日からですから、もう一週間しかありません。パイオニア関係者の方が、決勝を3戦2勝方式でやるのなら、開催場所を考えるように言ってたそうです。確かに日本シリーズやワールドシリーズのように複数回の決戦を行う種目では、ホームとアウエイを行ったり来たりしますよね。

 今更、不公平だと言ってもどうしようもないと思うのですが、我々にとっては将来のホームでの大会です。多くの人達と感動をシェアできるように頑張らなくっちゃ!と、言ってもやっぱり金曜日はガラガラかなあ・・・。とちょっと心配なオヤジでした!

11
 男子バレーの決勝戦(第一戦)が行われました。結局、ライブスコアでの観戦にし、もしも勝ったら夜更かししてもテレビで見ようと思っていました。結果は、残念ながら東レさんに3−1で負けてしまいました。それにしてもライブスコアでの応援は、厳しいですね。赤ロケをライブスコア経由で応援していただいたいるファンの皆さんの気持ちがちょっと分かったような気がしました。やっぱりテレビのライブで見たいですよね。それがダメでも、せめてインターネット中継で・・・。

 そう考えると様々な形でインターネットを最大利用して大きくなったライブドアさんとかにも報道に関わってみて欲しいとも思いますよね。ここ数週間は、ニッポン放送とライブドアさんの問題がトップで取り上げられていることが多いように思います。アメリカでのテレビ局とIT企業のコラボが失敗したことが、日本の経済界でもトラウマになっているのでしょうか?我々は、見たい番組をいつでも見れる環境ができたら、どっちだって良いわけですが、大きなお金を動かす人達には、面子の方が大事なんでしょうかねえ?

 話が脱線してしまいましたが、男子バレーも3戦2勝方式で行われるわけですから、明日も元気に頑張って欲しいと思います。確かに今年の東レさんは、相当強そうですが、青ロケには運をも味方につけて頑張って欲しいですね。

12
 ライブスコア観戦、二日目。ライブスコアが表示されるウインドウを画面いっぱいに拡大し、遠くからでも見えるようにしてタイムリーに変わって行く得点と、その内容が書かれた一行が更新されて行くのを一喜一憂しながら見ていました。パソコンに表示される文字だけを眺めて、ため息をついたり、歓喜の雄たけびをあげたり、時には「何やってんだよう〜」なんて文句を言いながら見ている姿は、異様だろうなあと思いながら・・・(笑)。

 何セット目だったでしょうか?途中の段階で5点差でリードしていた時には、勝手に勝ちを確信してちょっと部屋を出てしまいました。そうして戻ってきたら、何だかいつの間にか追いつかれているではありませんか?更に○○選手、サーブ失敗。続いて○○選手、スパイク失敗・・・って。連続失点もあって逆転負けでそのセットを落としてしまいました!その時の、横浜の体育館トレーナー室の「うるさかった事」。本当に惜しかった。そして東レさん、特にロシアから来られていたアブラーモフ選手は、本当に凄かった。

 男子バレーの皆さん、お疲れ様でした。準優勝は立派な成績だと思います。確かに我々は優勝しなければ何位でも同じ・・・なんて言われます。でも、どこのチームも必死で練習し、必死で戦った結果なのですから、その健闘は讃えるべきだと思います。しばらく時間をとって気持ちをリセットしてまたお互い頑張りましょう!スタッフや関係者の皆さんのご尽力にも敬意を表したいと思います。

 さていよいよ来週末は、我々赤ロケです。何だか余計にドキドキしますね。とにかく選手全員、一人ひとりの役割を理解し、全うし、全力を尽くして戦えば、結果は自ずとついてくる・・・ことを信じて頑張ります。この日記を読まれた皆さん、来週末は、赤ロケを応援して下さいね。今から、ドキが胸々しているオヤジなのでした!

13
 テレビでは、マラソンと女子バスケットが中継されていました。マラソンは、種目そのものが過酷なレースでただ走っているだけの競技なのに、ずっと見てしまいます。僕の場合は、バレーボールの世界に来る前に陸上競技にも関わっていた(ストーリー参照)ので、興味もあるのでしょうか?

 でも、今日は何だかバスケットの方を優先的に見ちゃいました。決勝戦に進出している日本航空さんにもシャンソンさんにもオリンピックで活躍した選手がいたし、2mの女子選手のプレーを見るのも初めてだったからかも知れません。初戦では、日本航空さんが勝ち、昨日の対戦ではシャンソン。その同じカードで行われる3戦目と言うのも興味がありました。

 結果的には、シャンソンさんが連勝し、2−1となったのですが、バスケットの優勝決定戦は、5戦3勝方式なんだそうです。と言う訳で、次の試合は、火曜日!えーっ!それはきつい!最初っから最後まで走り続けているバスケットが、こんな短期間の間に5戦もしたら、バッテバテになっちゃうのではないかと思ってしまいました。

 大友選手や杉山選手は、両チームに知人がいるそうです。ひょっとしたら来週末のVリーグの決勝戦にも来ていただけるかも・・・。みたいな話もあるそうです!やっぱりオリンピックでは、他の種目の人との交流もできて良いですね!

 さて、現実に帰って考えると来週末の今日は、バレーボールの優勝チームが決まっているわけです。で、そんなことを考えるとまたソワソワして来たりして・・・。きっと選手達は、落ち着いているんだろうなあ・・・と思いながら、勝手に「来週の今頃は・・・」なんて想像をしてはワクワクしたりドキドキしたりしているオヤジなのでした!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる