2005年4月4日〜4月10日


 赤ロケ、緑ロケ、青ロケの結果報告会は例年行われていましたが、今年は冬季オリンピックが内定したスピードスケートの清水宏保さんも参加されてファン感謝デーと言うイベントが開催されました。あまり顔が見えると問題がありそうなのでかなり引きの小さい画像で雰囲気を見て下さい(笑)。

 トークショー中の画像

 さて、僕が気になったのは、最初から最後まで清水選手が大変だったと言うこと・・・。やっぱりこのイベントの最大の目玉であるわけで、清水選手の方もその覚悟で参加されたのかも知れませんが、それにしても、とうとうずっと立ちっぱなしで写真攻め、握手攻め、そしてサイン攻め・・・しかもファンの皆様だけでなく他の競技の選手達からも速攻に次ぐ速攻の嵐だったのです。怒涛のギブミーギャングの攻撃を最後まで笑顔で対応されていた清水選手に感激。更にエレベーターに乗り降りの際のマナーにも感動。

 僕は、スポーツのアファメーションの最後の部分に「人は強くなればなるほど優しくなれる」と書いているのですが、まさにそのままって感じですっごく感動してしまいました。この所、しばらくの間、感動過度症候群から抜けないままだなあ・・・なんて思っちゃいましたよ。

 
スギちゃんとショット

 さ〜て、僕の掲示板で話題になったスーツ姿の選手・・・。確かに普通のおっさん(隣)とは、全く違うね。ユニフォーム姿ともちょっと違うよね。少なからずショックな普通のオヤジでした(涙)。

 「CEOって何の略ですか?」会話の途中で唐突にある高校の先生が、僕に尋ねました。実は、僕が昔、留学していたことが影響してか、英語関連の疑問が生じると僕に聞く人が多いのです。確かにその当時(’82〜85)は、アメリカに住んでいたわけですから、ニュースも見ていたし日常生活も全て英語だったのでまあ「英語漬け」状態でした。

 が、しか〜し現在は違います。この20年間は周りの皆と同じ生活をしているのですから、僕の周囲だけに英語環境があるわけではありません。今、あちこちの会社のトップが「CEO」と表現されているので、当然岩崎なら知っているだろうと・・・言う事になったようです。・・・「知りません!」と言うと「えー!」って雰囲気に・・・。「やっばいじゃんこの空気」って感じ。

 で、家に帰ってからすぐ調べてしまう自分。そんな自分が嫌いなわけではありませんが、たぶんあの会話の輪の中にいた他の方々は調べないだろうな・・・って予測もあるので、やっぱり調べているのは僕だけなんだろうなって・・・。

 答えは、あまり難しいものではありませんでした。「チーフ・エグゼクティブ・オフィサー(chief executive officer)」の頭文字を取って「CEO」すなわち最高経営責任者なんだそうです。やっぱり尋ねられた時に、「知りませ〜ん!」と言うよりもすっと答えられた方が良かったなあ・・・と後悔先に立たず!

 まあ、知らないことを知ったかぶりして後悔するよりはましだったかなあ〜と考えて落ち込まないことにしました。やっぱり自分は「雑学王」にも「なぞなぞ王」にもなれないことは、自分で知っていますから・・・。でも、いつか再び何かの席で「CEOって何の略ですか?」って聞かれたら、この日記を読んでいる皆さんと同様、ちゃんと答えられそうですから、「よし!」としましょう!


 午前中は、チームの方からお休みをいただいて娘の高校の入学式に行って来ました。実は、今日は、早朝勉強会が予定されていた日だったので、ちゃんと予定通り、6:45〜7:45まで勉強会をしてから、大急ぎで会場に駆けつけました。渋滞を避けるために駅の近くに車を駐車して電車で行ったのが正解でした。

 入学式は、例外なく厳か(おごそか)に真面目にきちんと滞りなく行われ、さすがだなあ・・・と思ってしまいました。やっぱり公式の行事ってこういう風に行われるんだな〜って。式が終わった瞬間に緞帳が開いてロックバンドが出てくるなんてありえないわけで、むしろその真面目な空気に触れたことが、自分の人生を振り返る機会を与えてくれているような気がして姿勢を正し、目を閉じて集中しました。と、その時、突如、意識不明になって頭がガクンとなってしまいました。隣にいた「お父さん」は凄くビックリしておられましたが、一番ビックリしたのは僕でした。まだ、前の席の「誰かのお母さん」を寝ピク・キックで蹴りあげなかっただけ良かったのですが・・・・(涙)。入学式には究極のα波でも出ているのでしょうか???

 さて式の中では遠目に娘の姿を確認しましたし、教室に移動する際に娘も僕の存在に気付いてくれたのですが、それで終わりでした。僕は、午後の練習に戻るためにそこで引き上げてしまったからです。結局、妻にカメラを預けて帰ったわけですが、撮影する機会はなかったようで何も撮らずに持って帰ってきたようです。

 やっぱりそれだけでは少し悔しいので自分の写真を(爆)。例年より遅れて咲いた桜が満開だったのはラッキーだったのですが(笑)。




 全日本に参加している4人は、今日は新潟で紅白戦だそうです。ここ数日間は出かけています。そして新人は会社の研修を受けているので今年度は19人のはずのチームですが、4月になってからは、中々全員が揃いません。今日の練習も11人でした。ちょっと寂しいような・・・。でも、去年は、チーム全体が14人でその内、全日本に3人行っていて怪我人が練習できなかったりすると10人とか・・・それ以下で練習していたのですよね。結構大変な状態で頑張ってたんだなあ・・・な〜んて今更ながら思ったりして。

 選手が12名に満たない時の練習では、トレーナーやマネージャーが球拾いで大活躍です。結構、走り回って球拾いしたりして・・・。45歳のおっさんが、バタバタと球拾いしている姿は、外から見るとどんな風に見えるんでしょう・・・(笑)。大学時代の同級生の中には、地方協会のお偉いさんになっているような仲間もいるのですが、今でも走り回って球拾いをしているのは少ないかも(爆)。

 そう言えば、先月行われた春の高校バレーの決勝戦で対決した2チームの監督さんは、僕の二つ上の先輩同士と言う対決になっていましたが、準決勝でその2チームにチャレンジしたチームの監督さん達は、僕と同じ大学の後輩だったりして・・・。もっとも僕は陸上部のトレーナーチームだったので、先輩風を吹かしたりはしませんが(笑)。世代の交代が少しずつ進んでいるんだなあ・・・とちょっとだけ思いました(笑)。

 新人の研修も今週いっぱいで終わるし、明日には全日本組も帰って来る(喜)。でも、全日本ジュニアの合宿が始まるとまた二人は抜けちゃうのかな???そう言えば、松崎選手が新人だった頃、やっぱり黒鷲の時期にジュニアの国際大会があったような気がします。全員が揃って練習できるのは、一体いつなんでしょう?

 H/K、今日は、午後から監督が東京に出かけました。元々、本社が東京にあり、NECは東京の登録になっています。で、今回のVリーグにおける優勝を東京都バレーボール連盟からもお祝いしていただき、記念の盾をもらったのだそうです。こういう表彰があるなんてあまり知られていませんよね。ここにご披露して感謝の気持ちを表したいと思います!


 な〜んと今日は、横浜市内の高校で講演をして来ました。PTAの方々を対象にしたもので、ひょっとしたら僕と同年代のお母さん方が多かったのかも知れません。僕が予測していたよりも多くの先生方が聞きに来られていたのはちょっとプレッシャーでしたが、おかげで饒舌になったかも知れません。実は、本当は小心者のオヤジ・・・、「プレッシャーがかかればかかるほど良く喋れる」って自分自身に催眠術をかけているものですから(笑)。

 その講演をした学校は、桜丘高校というのですが、桜ヶ丘という所にあります。高校の名前の方には「ヶ」が入っていないのですが、地名の方には入っています。面白いなあ〜って思いながら出かけましたが、行ってみるとその地名に納得します。その学校がある丘の上、本当に桜の木だらけ!しかも今日はすっごく満開だったのです。

 NECの体育館から車で行ったのですが、学校の周辺は本当に桜が綺麗で、「デジカメ・オヤジとしては絶対撮影して帰らなければ!」と思っていたのですが、昼休みに行って午後のトレーニングに間に合うように帰って来るという強行軍だったので、「ちょっと車を停めてパチッと一枚」の心の余裕がありませんでした!残念!本当に今日が綺麗だったのですが(涙)。やっぱり時間の余裕がなくなると心の余裕も失われてしまうのではないかと・・・それは自分がせっかちだからなのでしょうか(笑)。

 同年代のお母さん達が、僕の話で感動していただけたら嬉しいのですが、それ以上に嬉しかったのは、20年前の話をしても共感が得られると同時に、「ごくせん」ネタでも反応していただけることです。これは「同年代であること」にプラス「同世代の子供がいること」もあってひょっとしたら、同じような価値観を持って暮らしておられる方々と、わずかな時間ではありますが同じ空間をシェアできた証拠ではないかとも考えました。えらくバレーボールネタも多い講演をしてしまいましたが、同世代の皆様にも是非赤ロケを応援していただきたいと思ったオヤジでした(爆)!


 別に今日でなくても良かったのですが、何となく先月のアクセス数をチェックしてみました。実は、僕のHPのトップページには、アクセスカウンタがついていて、毎日、何人の方にご訪問いただいたか分かるようになっています。そのカウンタが、一昨年のワールドカップ頃から、どんどん加速的に動いていて、昨年のオリンピック最終予選や、アテネ五輪の頃には一月に6万、7万と大量のアクセスがありました。で、Vリーグの決勝ラウンドが開催された先月は「どうだったんだろう?」って思ったわけです。

 その結果は、延べアクセス数が「97184」でしたから、一日平均が「3135」でした。すご〜い!これって過去最高なんです。欲を言えばもうちょっとでひと月で10万件だったわけですが、これだけでも十分すごい!2002年の4月14日に開設したホームページですが、その日からのトータルは150万件を突破していますし、本当に感謝感激です。内容があまり更新されていないし、画像などは他のファンサイトの方が圧倒的に早いのですが、それでも僕のサイトを楽しみに見に来て下さる皆さんがいらっしゃると思うと、何だか申し訳ない気さえしてきます。

 そう言えば、ファン感謝デーの時にも、何人かの方に「毎日見てますよ!」って声をかけていただきました。本当に感激です。「お時間のある時にでもオヤジの日記、更新して下さいね!」と言われた瞬間にはドキっとしてしまいましたが(笑)。リーグ終了直後からしばらくサボっていましたから・・・(号泣)。

 4月14日に3周年を迎えますが、やっぱり多少は、それらしい更新をした方が良いのかなあ〜と悩み始めているオヤジなのでした!

10
 NECの体育館のある横浜事業場には、グランドもあります。土日には、何らかのスポーツが行われていて結構盛んに利用されているグランドです。野球だったり、サッカーだったり・・・時にはたっくさんの子供達がスポーツ教室で使っていたり・・・。でも、今日は日曜日であるにも関わらず空いていました!で、早速、赤ロケはランニングトレーニングで使用することにしました!別に昨日の筋肉番付的番組に触発されたわけではありませんが・・・。

 で、長距離走は結構参加していたオヤジですが、最近しばらくの間、ダッシュや短距離はしていませんでした。にも、関わらず人数の関係でリレーに参加してしまいました。「まだまだ君らには負けないよ・・・」な〜んて余裕ぶっこいて参加したのですが、昭和34年生まれのおっさん、やっぱりくたばってしまいました。元々、短距離系の肉体だったのですが、やっていないとすっかり機能低下するようで・・・(涙)。だからと言って長距離が走れるようになったわけではないのですが(号泣)。

 まあ、何とかゴールしたものの、自分の許容運動量をはるかに超越していたようで、まずお尻が真横に割れたような感覚で歩けません。何とか両足を引きずりながら体育館にたどり着いたものの、完全にグロッキー(←これって死語?)で崩れるように倒れてしまい動けません。優しい飯村トレーナーに「ストレッチしますか?」と言っていただいたのですが、意識は天井の辺りまで幽体離脱していて答えることができません。

 皆のストレッチが終わった頃、このままでは後でもっと辛いかもと、酸素入りの水を必死で飲もうとしたのですが、自分が飲もうとした水で溺れ、また倒れてしまいました。ヒー!普通、水飲みで溺れるか〜!

 同じだけ走った選手達が、談笑しながらお食事を済ませ、更に自主的にトレーニングをしている姿を見て、オヤジはこういう頼もしい若者達に介護してもらえば安心だなと目を細めたのでした!(なんのこっちゃ!?)

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる