2005年4月18日〜4月24日

18
 ある専門学校の生徒さん達にテーピングを教える機会がありました。実は、NECのあるOGが、引退後にリハビリテーションの専門学校に入ったのですが、その学校の仲間の皆さんと一緒にテーピングを習いたいと言うことになったのだそうです。

 オヤジは、最近はテーピングの講習会などは行っていません。何だか久しぶりな気がしました。でも、OGからの依頼とあっては、断るわけには行きません。何名かのお友達も一緒にと言うことで「オッケー」したのですが、実際にはなんと15人の学生さんに集まっていただきました。オヤジ感激!

 ちゃんと公共の施設の会議室を借りて、3時間もテーピングを巻きっぱなしと言う講習会でした。中には、無理してテープを切っていたので手の皮が剥けてしまった人もいたようです。それはオヤジが、ちゃんとテープの切り方を教えていなかったのがまずかったのかと・・・大反省しています。

 後半に面白い現象がおきました。中々上手く巻けない学生さん達は、今日のこのセッションだけで完全にマスターすることはできないことを悟り、意外な行動にでたのです。さて、それはなんでしょう?

1.オヤジが書いたテーピングの本を買った!
2.巻き方の手順をマジックで足に書いた!
3.携帯の動画で撮影した!

 どれもあり得る選択肢ですが、実はなんと3番の「携帯の動画で撮影した!」なのです。しかもオヤジが普通に丁寧に巻くと片足で1分30秒!それは皆さんの携帯の能力では簡単に撮影できるようで・・・。そしてそれを見ながら練習すれば良いわけですよね。何だかハイテクな勉強方法もあるものだと感動してしまったオヤジなのでした!ただあまりにも速く巻きすぎると残像が残ったような変な感じになるそうで法定速度厳守で巻きましたが(笑)。

 オヤジのHPにもテーピングの動画などをアップしたら見てくれる人がいるのかなあ〜なんて思ったのでした(笑)。

19
 実は、昨日の夜は、アスレティック・トレーナーの集いが開催されました。今年から始まった新しい企画で今回が2回目でした。1回目は僕の方のチームスケジュールとバッティングしてしまい参加することができなかったのですが、東京でしかも夜だと言うことで突如顔を出してみました。

 平日にもかかわらず20人以上の人が集まっておられ、前回からの宿題だったと言うアンケートを参加人数分コピーして情報をシェアすると言う方式が取られていました。僕は、飛び入りだったのでオブザーバーのような形でアンケートは受け取るだけで座っていました!しかし、そのアンケートを元に意見の交換会が始まると、僕のような古株にしか答えられないような内容の質問もあり、かなりの頻度で白羽の矢が立ってしまいました(涙)。厳密に言うと、僕より年配の某Vリーグ・チームのトレーナーも参加されていたのですが・・・(涙)。

 でも、若い人達が夢を持って試行錯誤やチャレンジをされている姿を垣間見るのは、僕(ら)にとっても、とても刺激になりました。こんなにトレーナー界の将来を真剣に考えている人達がいるんだと思うと、「今回の人生はアスレティック・トレーナー」と勝手に決め込んでいるオヤジにも仲間がいることを感じました!

 やっぱり、そう言うのって嬉しいじゃないですか?どこか知らない所だけれど、同じような志を持って頑張っている仲間がいるんだと実感すること!エネルギーもらっちゃったな〜としみじみ思う、四捨五入すると50歳のオヤジなのでした(笑)。

20
 雨が降りました。そうすると屋外でランニングトレーニングをすることができません。オヤジは、走れないくせに外に出て走るのが好きなのでちょっと残念です。でも、選手達は、あまり外を走るのが好きではないようです。実は、今の時期は、花粉症の選手が特に外に出るのを嫌うのですが、その点では僕も同じかもしれませんが・・・(笑)。

 さて最近、郵便局を民営化するかしないかでずいぶん色々な人がテレビに出て様々な意見が飛び交っていますが、今日が郵政記念日だと言う報道は、ほとんどなかったように思いました。僕は、偶然その記述を見つけて「ヘェ〜!」を連発してしまったのですが、普通、皆さん知っているものなのでしょうか?やっぱり祝日になっていないからあまり知られていませんよね。

 ちょっと前までは、僕の誕生日である10月10日は、「体育の日」で祝日でした。今は残念ながら10月の第2月曜日と変わってしまったので「お休み」ではなくなってしまいましたが、それが制定されたのは、昭和39年(1964年)の東京オリンピックを記念してのことだったそうです。て、言うことは意外に歴史は浅いですよね。

 が、しか〜し、郵政記念日の方は、なんと明治4年(1871年)4月20日だったそうで、驚くことに134年も前に制定されているんですね〜!感動症候群のオヤジとしては、大いにビックリしてしまいましたよ。そして更に調べてみると、それ以前には飛脚制度と言うのがあって民間の業者が手紙や荷物を運んでいたんだそうです!その後、2年かけて手紙に関しては全国一律になり、民間の飛脚が禁止されたんだそうです!

 いや〜、面白いっすね!郵政民営化が現実のものとなるかどうかは我々には想像できませんが、もし歴史的改革が行われたら我々は134年ぶりの歴史的瞬間に遭遇することになるんですね!歴史の証人ってなんか凄いですね。些細なことに感動するのは、歳のせいかな???

21


 これが何だか分かりますか?実は、これ豚の形をしたスピーカーなんです。しかもアンプを内蔵しているので耳の部分が電源スイッチになっていて、シッポがボリュームのコントロールになっています。ちょっと困った顔をしていてとても可愛らしい、パソコンなどに接続して使うスピーカーなんです。決して、新型の蚊取り線香などではありませんよ〜。

 これをお店で見つけた松崎選手、見た瞬間に佐々木マネージャーにプレゼントしようとゲットしたのだそうです。佐々木マネには、ちょっと可愛そうではありますが、実は彼女「キュートな豚ちゃん」に譬えられることが多く「トントンちゃん」なんて呼ばれることもあります。ここだけの秘密ですが・・・(笑)。

 この可愛いピンクのスピーカー、まさに「トン&トン(豚々)ちゃん」で現在は、部室の佐々木マネの机の上に生息しています。撮影の時には、トレーナー室のベットにお招きしポーズを決めていただきました。佐々木マネ、プレゼントされた時にはとても感動したそうです。オヤジは、松崎選手がこれをプレゼントしたと言う話を聞いて感動してしまいました!

 何だかスピーカーの「トントンちゃん」の表情が象徴しているようなほのぼのした良い話だなあ〜と思うオヤジなのでした!

22
 知り合いの女性から、トレーナー活動をしている人が僕に会いたがっているとのお話をいただいたのはずいぶん前のことでした。時間が合わなくて面会は中々実現しなかったのですが、今日はお互いに一仕事終わった夜、一緒に食事をするということで待ち合わせを致しました。

 約束の場所に行くと、そこにはトレーナー活動をされている男性とそして6名の女性が同席されていました。あらかじめ何人かは同席すると聞いていましたが、そこにおられた皆さんはそれぞれに個性的な雰囲気をお持ちでした。その中には、既に僕の講演をどこかで聞いたと言う方もいらっしゃいましたし、その噂を聞いて僕に会ってみたいと言う方もいらっしゃったのです。僕にとっては初対面の方々ばかりだったわけです!

 いや〜、さすがの僕も緊張してしまいました。確かに普段から女性に囲まれた職場で働いていますが、今日はちょっと勝手が違いました。エネルギーのレベルが高いというか、大人の世界と言うか・・・何だか自分が自分の事を「オヤジ」と言うよりも少し「幼稚」に感じてしまうわけです・・・。例えば自分が必死でプロミネンスを放出しても、それよりも大きなオーラで包み込まれると言うって感じなんです!

 たぶん僕よりも年配の方もいらっしゃったし、うんと若い方もいらっしゃったように思います。そしてどの方にもとても特徴的な個性があり、僕にはとても新鮮でした。「人の数だけ指紋がある」と言いますが、オーラについても同様で、若干の傾向と言うものはあったとしても人の数だけ種類があるんだろうなあ〜って思いました。

 ひょっとしてどんな色にでも染まりそうな柔らかなパステルカラーの若者達を「どす黒い」色を持って導くと、本来持っていた美しい色が妙な色に仕上がってしまうのでしょうか?個性と言う色を美しく仕上げるためには、その色の濃さを増すような環境を整えると良いのでしょうか?素敵な出会いの中から、またまた色々考えすぎる(?)オヤジなのでした!

23
 「あれ?」いつものように球拾いをしていてボールを投げようとすると右肩に激痛が??一体どうしたんだろうと思いながらも、普通に上から投げようとすると肩甲骨の周辺が痛いので下から投げてその場をしのぎました。普通に立っているだけなら全く痛みを感じないのですが、ボールをオーバーヘッドで投げようとすると痛いようで・・・(涙)。

 その後、トレーニングの時間にベンチプレスをしようとしました。普通にベンチに横になり、バーベルを持ち上げ、そしてゆっくり降ろす、までは良かったのですが、胸まで降ろしてあげようとした瞬間、やっぱり肩甲骨の裏側辺りに激痛が・・・。結局コーチの二人に助けてもらって脱出。今日のトレーニングは断念することにしちゃいました。

 さて練習中には、何もしなければ痛くなかったのですが、家に帰った頃には、手を前に伸ばして何か取ろうとすると「ツーン」とするような感じの痛みが肩甲骨辺りに出現してしまいました。思わず「イタっ!」と言ってしまい、「どうしたの?」と妻に尋ねられ、「肩が痛いんだ・・・」と答えると・・・ニコニコしながら「五十肩?あっ、まだ四十肩か!」って・・・。オヤジ号泣。

 そうか、そうだったのか!やっぱり四十肩か!って・・・そんなもの認めたくな〜い!しかし、どう考えても、転んだわけでも捻ったわけでも、スパイクを打ち続けたわけでもない!・・・つまり肩が痛くなるような心当たりがないのに、肩が痛い・・・。これってやっぱり四十肩なのでしょうか???超ショック!

 お風呂上りには、一昨年、筋肉断裂をした時に愛用したブレンドされたアロマオイルを塗ったのですが、どうしてもアイシングをするだけの勇気は出ませんでした。選手の怪我や筋肉痛には平気でアイシングをさせるのに、自分には弱いダメなオヤジだなあ・・・と思いながらもやっぱりアイシングはパスで・・・。原因不明の肩痛、全快の報告・・・アイシング無しでは、一体いつのことになるだろうなあ・・・!(涙)

24
次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる