2005年4月25日〜5月1日

25
 実は、今から23年前に留学し、その3年後、つまり20年前に帰国してきました。僕が留学していたのはそんな大昔のことなのにその件に関する取材がありました。その記事の主旨は、海外の経験が今の仕事にどう役立っているかって感じでした。もちろん僕の場合は、そこがルーツなので仕事だけでなく人生にとって「絶対不可欠」な3年間だったように思います。

 その取材があったのは、数日前だったのですが、その時に「留学時代の写真を・・・」と言われていました。写真は昔からたくさん撮っているので軽く「はい、はい!添付ファイルで送ります!」なんて二つ返事でOKしていました!

 しかし、今頃になって大変なことに気付きました。昔の写真ってデータではないんですよね。ネガなんてどこにしまいこんだか分からないし、アルバムを探すのも一苦労かも・・・。デジカメが使えるレベルになったのはごく最近・・・今世紀に入ってからではないでしょうか???

 で、今日は探しましたよ。当時、海外で働いている写真。できたらバレーボール・・・。色々な「検索条件」がつけばつくほどパソコンって便利だよな〜と思いました。留学中に自分で自分を撮影した写真は、ほとんどないことも「悪条件」になってることにショックを受けました。風景の写真なら山のようにあるのですが(涙)。

 で、最終的に条件を満たしたのがこの写真!アメリカのナショナルチームの東南アジア遠征に帯同し、中国との試合中に選手に水を渡しているオヤジの姿!84年秋のことでした(笑)。


PS.1.今日は中村真美選手のお誕生日でした。たくさんのメッセージありがとうございました!
PS.2.尼崎の方で大きな列車事故があり、多くの方々が犠牲となられたそうです。この場を借りてご冥福をお祈り致します。

26
 ついに2日間、鼻炎の薬なしで過ごしました。これは、花粉の量が減っているサインなのでしょうか?それとも、僕にも免疫力がついたのでしょうか?まあ、普通に考えるとボチボチ花粉の量も減る季節ですよね。一応、基本的に今季、継続していた鼻炎のお薬を止めたのは、中村真美選手の誕生日であった昨日、4月25日だったと記録することにしました(笑)。

 と言う訳で、あまり得意ではないのですが、花粉症のため仕方なく愛用していた目薬もここ2、3日は使っていませんでした(喜)。なのに、突然、トレーナー室に入った来た大友選手が、「この目薬を使ってみて!」と彼女の愛用らしい目薬を持って来ました。

 「俺はもう目は大丈夫だから・・・」と言うのに、「どうしても試して欲しい!」と言うものですから、チロっと左目に!その瞬間に「ぎょぇ〜〜〜〜〜〜〜!!」オヤジ、叫んでしまいました!この目薬、メチャメチャしみる〜〜〜!

 顔に力が入り過ぎて目を開けることができません。必死で目を開けようとする僕の顔が面白いのか、周りにいた選手達は大爆笑しています。何とかやせ我慢をして目を開けようとするのですが、繊細なオヤジのボディーは素直に「クールな目薬」に反応してしまいどうにもなりませ〜ん。ヒー!このままではバランスが悪いからと右目にも差し、2回目の衝撃波でオヤジは肩がこってしまいました。

 数分後、部室の方から、佐々木マネの叫び声が・・・。次の獲物は佐々木マネだったのか・・・。噂では杉山選手は、僕の前に涙の滝を流したそうです。見よ、この嬉しそうな顔!

27
 早朝勉強会の常連さんに、北村さんとおっしゃる女性がいらっしゃいます。彼女が、早朝勉強会に来られるようになったのは、どこかで僕の講演を聞かれたことがきっかけだったように記憶しています。今日の勉強会では、北村さんの体験談を聞かせていただきました。実は、彼女は以前女子プロの選手だったのです。しかし突然の病に襲われ引退を余儀なくされました。本当に丈夫が売り物だった選手だけに発病はショックで、その症状の重さにも苦しめられたそうです。

 その後、自分の身体を省みたことがきっかけで治療家としての勉強をしたそうです。今では、開業し治療する側になったのです。そして自分自身の健康のためにウォーキングを始めたのですが、また突如として発病、倒れてしまったそうです。詳細は、北村さんのHPに書かれていますが、彼女の体験談は我々トレーナーにもショックであり、勉強になるお話でした。

http://usr.x88.org/truth/

 僕との出会いから、バレーボールも見るようにもなり、今週末から開催される黒鷲旗も観戦されるそうです。

 僕は、マラソンの谷口さんのお話の中で、「世界選手権で金メダルを獲得した時、円谷さんのお姉さんに声をかけられた・・・」と言う下りで泣いたことがあります。そして僕の講演の中でそのエピソードをお話させていただいています。「誰かの頑張りが、全く見も知らない人に大きな感動や、そればかりか人生に影響を与えたりすることもある」実例として・・・。

 僕は、人前で講演をすることがあります。先月は、なんと2500人もの方々に僕の話を聞いていただきました。でも、ひょっとしたら、その時その中には僕なんかより、ずっと面白いお話を持っておられる方々が2500人いらっしゃったのかも知れない・・・と思ってしまいました。

 講演や勉強会をして勉強になることがたくさんあります。「もし、あなたがそのような機会から何も学ばなくなったらおしまいだ。」と不思議なおばさんに言われたことがあります。それは、ニューヨークの小さなアパートの一室でした。今日、勉強会で北村さんから知らない世界のお話を聞いた時、何故かその時の部屋の様子を突然思い出してしまいました。

28
 今年の最高気温になったようです。東京でも夏日だったと報道されました。実際、横浜もメチャメチャに暑かったのですが、それ以上に風が気になりました。そして、その強風のせいか、25日に鼻炎の終結宣言をしたばかりだったのに、たったの3日後に再発してしまいました。ちょっと下を向くと鼻水が滴り落ちるほどの鼻炎でございます(号泣)。

 実は、今日は大阪への移動日でもありました。電車の中でズルズルやっていては大変なことになってしまうと思い、今年はもう飲まなくて良いかな?って思っていた鼻炎の薬を飲んでしまいました(涙)。そうするとやっぱり眠気が出てきて移動中には何度も爆睡してしまいました。本当は、たまりに溜まったメールを返信したり、原稿の校正をしたり、新しい原稿を書いたり、本を読んだりしたかったのですが・・・(ちょっと贅沢かな?)

 長い昏睡状態から目覚めるともう京都でした。げげげ?したいことが何もできなかった!恐るべし薬の効果!そう言えば、ある治療家の方から、「あなたは繊細だから薬や環境からの影響を受けやすい!」と最近言われたばかりです。だから、カフェインも刺激が強すぎるので止めた方が良いと言われたくらいです。お酒も飲まないし、たばこも吸わない、水と100%のジュースしか飲まないオヤジ、その上コーヒーも止めたらすっごい健康優良児になれそうですね。

 でも、オヤジはストレスに対しても少々過敏なので、このままでは健康になれないんだそうです(涙)。何か解決策はないのでしょうか?と尋ねたら、「ボケッとしなさい!な〜んにも考えないで身体を動かしなさい」・・・って。そう言われて困惑気味の僕へのアドバイス・・・「頭を空っぽにして踊ってみては?」・・・あまり想像できない絵なのですが・・・・。

 梅尾選手に教えてもらおうか?マツケンサンバ!・・・最高気温の話から、ここまで話が脱線するのも薬のせいかな?としみじみ思うオヤジなのでした。

29
 今日は、黒鷲旗の開会式でした。僕もチームバスで大阪府立体育館に向かったのですが、残念ながら到着次第、会議室へと向かいました。今回の開会式では、先日終了した第11回Xリーグの個人表彰なども贈呈されるとの事でやっぱりちょっと見たいな〜と言う感じだったのですが・・・。

 その会議は、トレーナーとしては外すことができない「Xリーグチームのアンチ・ドーピング研修会」でした。確かにXリーグの・・・しかも男女の前チーム関係者が一同に会するのは、年間を通じてここだけかも知れません。

 良かったな〜って思ったのは、先日行われたXリーグ中のドーピング検査で違反者が一人もいなかったこと(もちろんいたら大変なことになってしまいますが!)。それで、何だか残念だなあ〜って思ったのは、以前にも「はじめにルールありき」って雰囲気になってしまっていることでした。

 元々、薬物で命を落とすような事件・事故があったことから、ある種の薬物を禁止することになったはずです。そこにフェアプレイの精神なども持ち込まれ、公平な立場でのスポーツを目指して様々な追加や変更が繰り返されてきたはずです。しかし、現在では、「こう決まったからお前達黙って言うことを聞け!」って感じ・・・「ズルする奴は絶対に許さん!」って気持ちが源流にあるような厳しさを感じるんですよね。

 99%以上の選手達は、「無知による陽性反応」で引っ掛かる事にビビッています。禁止薬物が含まれていると知らないで普通に風邪薬や皮膚病の軟膏を使って「2年間の出場停止」となってしまったらどうしよう・・・。今や選手を守るためのルールではなく、選手を脅す制度になってしまっているような気がしてなりません。もし、そうでもしない限り、禁止薬物を常用して勝とうと言う選手が後を絶たないというのでしょうか?残念!

 暗い話になってしまいましたが、まずは違反者なしって事で良かった良かった!でも、会議が終わった時には表彰式も開会式も終わっていました。こちらはプチ残念!くぅ〜(涙)。

30
 いよいよ公式戦が始まりました。今日の対戦相手は、学生チャンピオンの筑波大学です。今大会では、最初の二日間が変則の予選ラウンドになっています。どう考えてもリーグ戦とは言えません(笑)。と、言うのは例えば赤ロケが入っているA組みには4つのチームが入っていますが、総当りで戦うのではないのです!同じA組に入っているトヨタ車体さんと戦うことなく順位が決まる・・・やっぱりちょっと変則なんです。トヨタ車体さんは、今日は健祥会というチームと戦います。そして明日はNECがその健祥会、そしてトヨタ車体さんが筑波大学と対戦。その2試合の得失セットや得失点などを計算して順位を決めるわけです。だから、2試合とも3−0で勝ったとしても、別のチームが同じく3−0で勝つと得点内容によっては1位になれないわけです。

 分かり難いゲーム方式を日記で説明することになるとは思っても見ませんでしたが、そのような状況の中で今日は筑波大学さんに結構苦戦してしまいました。もっと分かりやすく言うとかなり点数を取られてしまったわけです。

 一方、トヨタ車体さんは、健祥会さんと対戦し、かなり低い得点で抑えたとの情報が入ってきました!ギョエ〜!もし、A組を2位で通過するとどうなるのでしょう!実は、A組2位はB組1位と対戦することになっています。そしてB組で今日、3−0のぶっちぎりで勝っているのはパイオニアさん!

 明日、もしも赤ロケもトヨタ車体さんも3−0で得点率による順位決定になったとすると・・・。何だか凄いことになって来ました!トーナメントに突入する5月2日、すなわちベスト16の段階からパイオニアさんとの対戦となると・・・。

 ついついオヤジは、余計なことを考えてしまいました。明日、ちゃんと頑張って普通にA組1位で勝ち進めば良いわけですから・・・。いや〜、長いトーナメントの初日から、ドキドキしてしまうような想像をして勝手にドキドキするのは、不謹慎かもしれないと大反省するオヤジなのでした!(でも、やっぱり考えちゃうよね・・・)

5/1
 健祥会さんとの対戦で何とか低得点に抑えることができA組1位通過が確定しました。オヤジの妄想が現実のものとならなくて本当に良かった。Xリーグ中から、1点1点、1セット1セットを大事に戦うことを誓い合っていた仲間達を信じた選手の勝ちでした。

 さてオヤジの日記では、あまり試合の詳細までレポートできないでいますが、赤ロケ・ファンの常連さんのすぎちょんさんが、素敵なレポを書いてくださっています。すぎちょんさんは、成田選手(旧姓:大懸選手)が、NECに居た頃からの常連さんでその当時はイエローロケッツと言う私設ファンクラブがありました。僕は今でもその黄色いTシャツを大事に持っていますよ(笑)。今回も、赤ロケのゲーム内容に関してはお願いしちゃいま〜す。すぎちょんさん、宜しく〜!(笑)

 明日は福岡大学との対戦です。全国からの勝利のイメージを宜しくお願いします。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる