2005年5月2日〜5月8日


 今日は、福岡大学との対戦でした。昨日までの2試合は、夕方6時半からだったのですが、今日は5時からだったのでちょっと助かりました(笑)。やっぱり普段、練習や試合をしている時間帯からズレればズレるほど調整が難しいな〜と感じました。毎日、夕方試合なら、それに合わせて夕方練習をするようにするなど時差調整をすることができるのですが、明日は真昼間の12時半からですし、明日を突破すると明後日は11時からとなるので夕方をピークにするわけにも行かなかったのです。

 Xリーグでは、3連戦がたまにあります。3連戦は、やっぱりかなり負担がかかります。身体にはもちろん、精神的にもかなりヘビーです。しかし黒鷲旗では、決勝戦まで勝ち上がるためには5試合勝ち続けなければなりません。そして6試合目となる決勝戦で最高の力を出す!・・・やっぱりどう考えても中々高い壁ですね!

 まあ、絶対にあり得ない事ですが、もしもトレーナーやドクターが大会の管理運営に意見ができるようなら、予選ラウンド終了後、中一日おいてから決勝ラウンドに入れないか・・・とか、あるいは準決勝の前に一日「間」を空けるとか・・・提案してしまいそうですね。だって選手の心身が我々にとっては最優先ですから・・・(笑)。で、その空けた一日どうするって言われたら、こんだけたくさん全国から元バレー選手やスタッフが集まっているのだから、ミュンヘン組対ロサンゼルス組のようなエクシビション・マッチをしたら・・・なんて言えそうですよね(冗談、冗談)。イタリアのセリエAなどでは、ファンの皆さんが参加できるイベントもやっているようですし、何か考えられないものですかね〜。

 まあ、色々と書いてしまいましたが、そのようになるはずもなく、選手達は今日で3試合を終了、満身創痍になりながらも残り3試合、ベストで戦うべく勝って兜の緒を締め直すばかりですね!明日の対戦相手は、茂原アルカスさんです。応援宜しくお願いします。


 今日は、とても天気が良かったのですが、風が心地よい朝でした。早朝に半袖半パンで走るにはちょっと寒いくらいでしたよ!

 ベスト8の対戦のため府立体育館に向かうバス。いつも渋滞するところがあるんですよね。と、誰かが小さな叫び声。何と言ったか聞き取れなかったのですが、その視線の先を見るとな〜んと、隣にソフトバンク・ホークスのチームバスが!窓を開ければ手が届くほどの近さにプロ野球の選手達!もちろん一番前の席には監督の王さんが!「おお、王さんや〜!」って言ったのは葛和総監督!そりゃあ、ビックリするよね。バスの窓の高さはほぼ同じ・・・お互いのバスの中は丸見え状態なんですから(笑)。残念ながらこの状況に気付いたのは、赤ロケのバスだけ・・・。ホークスさんの方は、バスの中でビデオが上映されていて皆さんそれをご覧になっていました(笑)。

 もちろん府立体育館に到着してからは、ちゃんと「ミーハー魂」は、戦闘モードに切り替えて臨戦態勢に入り、茂原アルカスさんとの対戦に備えましたよ。結果は、ご存知のように3−0で勝つことができました。それにしても今朝の涼しさとは、うって変わって昼間の大阪は暑いくらいでした。そして更に体育館の中は亜熱帯のような状態でした。なんとベンチ入りの選手達と共にタイムアウトの度に団扇で扇いでいましたよ(笑)。新しいトレーナーの秘儀って感じでしょうか(爆)。

 もう一つの対戦でJTさんがシーガルズさんに0−3で負けたことから、明日はシーガルズさんと戦うことになりました。セミファイナルでは大苦戦したJTさんと再戦できないのはちょっと残念ですが、シーガルズさんとの試合に向けて「最大集中」ですね。チーム一丸となって頑張ります。明日も現地での応援、遠方からの勝利のイメージ、宜しくお願いします。


 第54回黒鷲旗の準決勝、シーガルズさんと対戦し0−3で完敗してしまいました。この日のシーガルズさんは強かった。それに対して赤ロケはたくさんの失点を出し自滅してしまいました。応援いただいた皆さん、本当にありがとうございます。これからは、Vの連覇に向けて精進いたします。引き続きご支援、ご鞭撻のほど宜しくお願いします。


 今日は、大阪では黒鷲旗の決勝戦が行われている・・・と思いながら、横浜事業場移転に伴う、バレーボール部の体育館移動のための後片付けを始めました。いやいや色々な部屋にたくさんの荷物や資料がありますが、やっぱりトレーナー室には物が多いでしょう!今日は、キャビネを一つ片付けるだけで終わってしまいました。このペースでは間に合わないかも(涙)。やっぱり懐かしい昔の雑誌や記録に見入ってしまうことがスローペースの原因なのですが・・・(涙)。


 とってもプライベートな話ですが(僕の日記だから全てプライベートと言えばプライベートですが=?)、遂にある決断をしてしまいました。中古なのですが、車を買い替えることにしたのです(号泣)。これまで乗っていた車・・・実は9年間も大事にして来た愛車・・・少しずつ不具合が出てきたのです。修理するとやっぱり思いのほかかかってしまうようで・・・(涙)。

 偶然見つかった国産の中古車、3年前の車なのに走行距離が7、000キロ。これまで9年間、僕を運んでくれた白い車に感謝しながら、新しく出会った黒い車との出会いに合掌!


 今日は、坦々麺を食べました。中々辛くて(当たり前の話)「坦々麺をおかずにご飯が食べれるね!」なんて言いながら調子良くスープもほとんど飲み干してしまいました。悲劇は夜来てしまいました。

 以前の日記にも書いたことがありますが、僕の場合、唇よりも下の出口の方が、辛さに弱いようです。とにかく出口付近が痛い、痛い。きっとその周辺に味覚があれば「辛い、辛い!」と言う表現になるのだろうなあ・・・と思いながらも、ぬるめのウォシュレットの心地良いこと・・・(ほっ!)。

 そう言えば、何かの番組でもの凄く辛い物が好きで水を飲まない人は、便秘の予備軍でその食癖を直さないと将来、とんでもない病気にかかる危険性があると言ってました。僕の場合は、無謀なチャレンジをしないでこれまで通りの食習慣を続けていれば良いはずなのですが、ついつい「美味しいもの」があると聞くと食べてみたくなってしまうのですよね。つまり、オヤジの場合は「何でも欲しがるいやしさ」を反省しないととんでもないことになるって事なのでしょうか?

 今日の場合は、「口に美味し=尻に苦し(しりににがし)」って教訓になったオヤジなのでした!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる