2003年2月12日(水)


雲り(横浜の天気)
今日現在のNECレッドロケッツ(1位)15勝2敗


なんだかまたまたフォームローラーの話が持ち上がるようになりました。昨年の3月にバランストレーニングとしてではなく、背中のストレッチ、すなわち癒し系の器具として考えることはできないだろうかとマリノスの日暮れさんや、LPNの吉武社長と話し始め、ちょうど一年がたとうとしています。

もちろん、フォームローラーについてはかなり昔から使われており、全日本の女子バレーボールチームでも甲谷トレーナーが3年以上も前からコンディショニングのひとつとして取り入れ、遠征先にも持ち歩いていたようです。

Vリーグが始まって約3ヶ月がたちましたが、NEC女子バレーボールでも特注で作っていただいた赤いストレッチポール(フォームローラーの日本での商品名)を全国に持ち歩いて背中や肩のストレッチに使ってきました。

残念なことに、バレーの試合会場で「それ何ですか?」と尋ねられたことはないのですが、知らないうちにフィットネスや競輪の世界ではずいぶん普及して来たそうです。見た目はただの丸い棒なので「何?」って感じですが、実際に我々が始めたパターンでゆっくりエクササイズをしていただくと9割以上の人が、変化を実感されるようです。

肩こりや腰痛、そして猫背などで悩む人達に是非、試していただきたいなっと、腰痛人口1千万人と聞いて思うオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日