2003年5月5日(月)
晴れ(横浜の天気)

予定よりも一日早く横浜に帰って来たのですが、まだまだ連休中なので世の中の様子は少々違っていました。道路は空いていてデパートやディスカウントショップは混んでいるって状態です。高速道路や新幹線などは大変だったようですが…。東名や東北自動車道も何十キロって渋滞?近くの海外は、SARSの影響で渡航者が少なく、成田は例年ほどの混雑はなかったようですが…。

大阪では黒鷲旗の決勝戦が行われ、女子はパイオニアが3−0で勝ち、男子はNECブルーロケッツがVリーグの雪辱戦をみごとに優勝で終わったようでした。レッドももう一息で2度目のアベック優勝をできたのですが(涙)。

さて黒鷲旗が終わる頃、僕はいつも毎年6月に開催されるNATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)の年次総会の手続きを始めます。実際、今まで何の準備もしていないので、総会の申し込みから飛行機の手配、ホテルの予約まですべてこれからです。今年は、あまり土地勘のないセントルイスでの開催なので全てが手探り状態です。

大会そのものは、6月24日から28日まで行われ、100近い講義や講習会、ワークショップがあります。関連商品の展示会には200以上の企業が出展しています。変な表現ですが、きっちり真面目に情報収集してきたらすごく勉強になる学会です。

この日記を読んでいるトレーナーの方々は少ないかも知れませんが、オヤジも行くことにしました。現地でお会いしましょう!どのミニコースに出るか決めていないのですが(涙)。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月6日(火)
晴れ(横浜の天気) 午前中=出勤、午後=練習

今日は、朝から会社に出勤しました。選手達は、それぞれが所属する部署に出勤し、黒鷲旗の報告をして、与えられた仕事を12:00までしてから体育館に集まりました。

もちろんこういう日は、昼食は各自でとります。僕は、例によってコーチの二人と共に近くのラーメン屋さんに行きました。以前、このコーナーでも紹介したことのある忠治と言うお店です。なんと驚いたことに僕のページを見たというお客さんがいたそうです。そ、それはすごい!



これが、その時の写真で去年の11月3日にアップしたものです。その日は、11月にも関わらずとても暖かい日でしたが、今日もとても暖かく後に見えている屋外の席で食べました。(花粉症の季節は中で食べていたのですが・・・笑)

それにしても、このサイトを見ておられる誰かが「忠治」に入り、それを「見たよ」と言って頂く確率ってどんなものなんだろうと「世の中の狭さ」に感動したオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月7日(水)
晴れ(横浜の天気)

こんなことを書くのも辛いのですが、黒鷲旗は3位で終わったにもかかわらずこの3日間の僕のHPへのアクセス数がとっても増えています。それがVリーグに優勝したばかりの3月9日以降の3日間や、引退者のことが話題になった4月の中旬よりもはるかに多いのです。

一応、個人のHPの運営者としては、アクセス数が増えることはとっても嬉しいことなのですが、ちょっと不思議なタイミングに驚いています。もちろん、黒鷲旗が終わった時点での「結果チェック」を目的としたアクセスが普段よりも多くあることは予測していました。ひょっとして負けたときの方が、オヤジの反応を見たくて来られた人もいるのかなあとも考えてしまいました。

昨年の秋、突然変異のようにアクセス数が伸びたことがありました。その時には、分析ソフトを使って調べたら原因がわかりました。「長身女性をこよなく愛する」人たちのBBSに河村めぐみ選手が紹介され、そこに僕のHPのアドレスが紹介されていたのです。

その当時の1日の平均アクセス数が100前後だったのに、紹介された日に500を越え、3日間は300前後を行き来しました。1週間もしたら元に戻って100くらいになったのですが…。長身女性サイト恐るべし(^^;

今回もひょっとしたらどこかのサイトで僕のHPのアドレスが紹介されたのかなあと思いながら、どんなに忙しくてもアクセス数だけはチェックしてしまうオヤジでした。
トップ 日記の目次 前の日
2003年5月8日(木)
晴れのち曇り(東京と横浜の天気)

今日の早朝勉強会の参加者も15名でした!いいぞ!絶好調!しかも初参加の方が6名・・・これはリピーターが少ないと言うことなのでしょうか?それは良くないぞ!ともかく僕の家からスタートして、陸上部のトレーナーのために健志台の寮で行うようになり、トレーナー研究会の依頼で教室で行うように変わり、さらに僕が深沢に行く用事ができたことによって深沢の625教室に移ってと、長い歴史があるのですが、毎年、4月から5月はわりと参加者が多いと言う周期的パターンがあるのです。

これが夏休み以降、突如として激減し、お正月頃にはなんと2、3人の参加者だったりするわけです。今年こそは、そのパターンから脱却し、年中多くの皆さんに参加していただけるように頑張ろうと、急いで横浜の体育館に戻りながら思うオヤジでした。(そして今、このことを書きながら、同じようなことを先週も書いたかなと自分のボケ具合が気になるオヤジでした)

さて、間もなく全日本に選出されている選手達が、合宿へと旅立つので練習は今もチーム練習やゲーム練習が中心です。例年ですと、黒鷲旗が終わった後は、基本練習やトレーニング中心になるのですが今年は、集合日の前日まで今のような練習が続くようです。

今回の合宿には、高橋選手、杉山選手、大友選手、松崎選手、河村選手、そして新人の栗原選手の6人が選ばれています。6月に予定されているスイス遠征に選ばれなければ戻ってくるそうですが、全員選抜されるように頑張って欲しいと思います。(←本当は帰って来て欲しいような気もしながらこんなことを書いて「親ってこんな感じなんだろうなあ」と思うオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月9日(金)
晴れ(横浜の天気)

今日は、午前中のうちにボールを使った練習もトレーニングも一気に行いました。これは、明日から全日本の合宿に行く選手達が準備する時間が必要だろうという葛和監督の配慮でした。

午後からの練習がなくなっても、若手は自主練習をし、全日本組は準備を始めたのでトレーナー室でメールチェックなどをしていたら、松崎選手が「今日何時に帰りますか?」と尋ねてきました。よく事情を聞いてみたら、スポーツ店に行きたいので帰りに乗せて行って欲しいとのことでした。

港北ニュータウンの大型スポーツ店は、実は先月、ラドバンさんが来られていた時に松崎選手も一緒に行ったお店です。NECの横浜体育室からは、車で10分くらいのところにあります。特に用事があったわけでもないし、松崎選手は遠征ために必要なものがあるとのことだったのですぐに行きました。

とその大型スポーツ店に着いたらいきなり目に飛び込んできたのは、たくさん並べて貼ってあった「アイバーソン選手」の大きなポスターです。アイバーソン選手は、バスケットボール・ファンなら誰でも知っているフィラデルフィアの76ersのスター選手です。

さっそくそのポスターの大きさも強調するために松崎選手にその横に立ってもらって携帯のカメラで撮影、それを高橋選手に送りました。実は、高橋選手はアイバーソン選手の大ファンなのです。もちろん、彼女からの返信は、あっという間に帰って来ました。「絶対もらって来て〜!」と言う内容だったのでお店の人に交渉したら、やっぱり却下。その旨を再びメールすると「もう、帰って来なくていい!」と・・・。が〜ん。

熱烈なファンに対して、軽い気持ちで余計なことをするととんでもないことになることを身を持って知ったオヤジでした。
(追記:スポブラというものがあんなに高いことにもびっくりこいたオヤジでした)

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月10日(土)
晴れ(横浜の天気)

本当に全日本組が出かけてしまうとちょっとNECの横浜の体育館は寂しい感じになりました。今日の練習では選手11名で、やっぱり中心は基本練習です。それでも去年の夏よりは、少々多いのですが(笑)。

午前と午後の練習の間に、監督は某高校のPTAの皆さんを対象に講演をしてこられたそうです。葛和監督は、さまざまなテレビ番組に出演することもあって、色々なところから講演の依頼が来るのですが、我々レッドロケッツの選手やスタッフはまだ聞いたことがありません。

実は、昨年、長野県の某中学での講演は、一部の選手とスタッフで体育館の裏口から潜入し、秘密裏のうちに盗み聞きしようとしたのですが、行った時にはすでに終わりの挨拶に入るところだったのです(無念)。と、言うわけで監督の講演、いつか皆で聞きに行きたいと思います!(ところで今日はどうだったんだろう・・・)

午後は、トレーニングをしましたが、元気な時には一緒に走ったりウエイトをする監督が、今日は参加されませんでした。講演に全精力を使われたのでしょうか?本当にお疲れ様でした!

と言うオヤジも、実は、久しぶりに講義をします。なんと山口県の徳山大学のある授業に参加し、特別講義をすることになっているのです。今回は体育館での実技指導を兼ねているのでいつもと勝手が違います。自分のことを心配しなくてはと・・・夜が更けると弱気になるオヤジでした!
トップ 日記の目次 前の日
2003年5月11日(日)
晴れ(横浜)雨のち曇り(広島と山口の天気)

今日のレッドロケッツは、大貫選手をリーダーとして某小学生のクラブチームのバレーボール教室に出かけました。スタッフは行かなくて良いでしょうと言う事で、僕は自分の娘のクラブの見学に行きました。

娘も地元の中学でバレーボールをしているのですが、バレー経験のある先生が転勤された関係で、今はあまり本格的な活動をしていないと聞いていました。しかし、実際覗いてみると皆、一生懸命練習していました。もちろん、女子バレーの世界は中々厳しく大きな大会に出るためには、地区の大会から勝ち上がる必要があり、それは難しいかも知れません。でも、何かに一生懸命打ち込むことが大事だと思うので、何だか今日は不安が解消しました。

午後は、羽田の民間駐車場に車を預けて広島行きのフライトに乗りました。今回は、広島空港でレンタカーをゲットして山口まで自分でドライブしました。ちょっと後悔したのは、経済性を考えて借りた「カローラ」と、今巷で話題の「キューブ」や「フィット」、「マーチ」などの可愛い車も同じようなお値段で借りれたことです。「オレンジのマーチも良かったなあ」と絶対に普段は乗れない車に乗ってみたかったオヤジでした。

さて徳山大学での講義は、明日なのですが、今日は玖珂町のスポーツ課の方やスポーツ指導員の皆さんとのお食事会に行って来ました。ちょっと長い一日だったので、到着時点では集中力が切れかかっていたのですが、集まっていただいた皆さんのエネルギーを受けて途端に元気になってしまいました。日本中にこうして日本のスポーツの将来のことを前向きに考えておられる方が、たっくさんいらっしゃるんだろうな〜と思いながら、自分自身も熱く語ってしまったオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日