2003年6月2日(月)
晴れ(横浜の天気)

 毎日、テーピングを巻いているトレーナー室で飯村トレーナーが持ってきて下さった「天使にラブソングを」という映画のサントラCDをかけながら仕事をしました。オヤジの好みでCDをかけたら、古いとか知らないとかの反応なのに、「天使にラブソングを」はベテランから新人まで好反応でした。

 中にはDVDを持っている選手もいて、この映画大好きなんですなんて言っていたのですが、その話を聞いていた別の選手は、「岩崎さんが、こんなのかけるから・・・」と人のせいにしてDVDを買うことにしたようです。

 確かに女性が主役の痛快な映画はたくさんありますが、この映画は超ベッピンのスーパー・ウーマンのアクション映画ではないのに、とっても痛快ですよね。また普通のおばさんやお姉さんっぽい人達が、大活躍する点でも人気があるのでしょうか?

 それに歌も上手い。最近、といっても去年ですが、アカペラのグループが国内でも乱立したようですが、このCDに出てくるゴスペルはすごい。映画の場面と連動するせいか、感動して涙が出るくらいです。もちろん貴乃花の断髪式も感涙ものでしたが・・・。

 しばらくの間、トレーナー室ではゴスペルが流れる予感がするオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年6月3日(火)
曇りのち雨(横浜の天気)

 今日のオーストラリア・ナショナルチームとの練習試合は、社内の公開試合の形で行なわれました。告知も遅かったのに大変多くの社員の皆様や関係者の皆さんに来ていただいて本当にありがたいことでした。

 試合の方は、現在残っている選手が、ほとんど全員出場しましたが、セットカウント3−0で勝つことができました。新人にとってもとても良い経験になったと思います。全日本組が、いなくてもNECにはまだまだジャンプサーブ軍団がいるのですが、オーストラリアの選手にとってはちょっと厳しい攻撃だったようです。

 試合終了後は、とっても和やかな雰囲気でした。



トップ 日記の目次
2003年6月4日(水)
晴れのち曇り、その後、雨(横浜の天気)

 なんと偶然にも、旧知の仲である三段跳の元世界記録保持者ウイリー・バンクスさんが、オーストラリアのナショナルチームと同じホテルに宿泊されていることが分かりました。バンクスさんは、今週末、横浜国際競技上で開催される陸上の日本選手権を視察するために新横浜に宿を取ったそうです。

 今日の午前中は、時間が空いていると言う事で、何とホテルからNECのバスでオーストラリアの皆さんと一緒に来られました。バンクスさんが、NECの体育館に来られるのはオヤジの記憶では3度目です。今の若ロケの選手達は、初対面だったかも知れません。

 さて、バンクスさんは、NECとオーストラリアの練習試合を楽しんで行かれましたが、僕にとってはとても勉強になりました。選手のちょっとした動きを見ただけで、どこをどのように鍛えたら良くなるかと言うアドバイスをいただけたからです。バレーボールの立場からの視点ではない、違った角度からの指摘がとても新鮮で面白かったわけです。やっぱり何かのスポーツで世界一になった人の薀蓄は広く深いものでした。

 そのバンクスさんが、僕のことを英語圏の人に紹介する時に(今回のオーストラリアの監督さんも含めて)、元ルームメイトだったと言うのです。それは僕から言わせると若干違っています。ルームメイトではなくて「居候」だったからです。ロサンゼルスに行った時には、彼の優しさに甘えて泊めていただいてただけなんですよね。

 若かった頃の自分自身のずうずうしい行動を思い出し、顔から火が出そうなオヤジでした。で、ここで改めてバンクスさんに感謝、長く続いている友情に感動。これからもお互い頑張りましょう!

トップ 日記の目次
2003年6月5日(木)
晴れ(横浜の天気)

 今日の早朝勉強会で6月1日に発刊されたばかりのフォームローラー・エクササイズという書籍が紹介されました。思えば一昨年からこの勉強会でも話題になり、、昨年には何度も現物を使ってのデモンストレーションもしたりしたものです。その後、去年の秋には現物が日本国内で販売されるようになり、ついに今年になって書籍も出てしまいました!現在は、ストレッチポールという商品名で動いていますが、どこまで広まっていくのでしょう?早速、僕もこの本を注文しました!

 今日の練習は、なんとオーストラリアのチームとの合同練習になりました。練習試合をするには十分な時間もないし、ウエイトトレーニングだけするなら、帰国してからでもできると言うことで、日豪合同練習となったわけです。

 オーストラリアの選手達は、普段とはちょっと違った練習方法に戸惑いながらも楽しんでいました。葛和監督や、山田コーチも慣れない英語で身振り手振りを加えながら一生懸命教えていました。時には、オーストラリアの監督さんが、普段から言っている事と同じことを言われることを残念がっていましたが、当の選手達は、何だかすごく素直に受け入れ走り回っていました。



 写真は、合同練習後に皆で入り交ざって撮ったものです!

トップ 日記の目次
2003年6月7日(土)
晴れのち曇り(横浜の天気)

 とってもお世話になっている白石先生の高校時代からの親友、一休さんのお好み焼き屋さんに行きました。とってもボリュームがあって美味しいんですよ。もちろん、たっぷりのキャベツとそば入りの広島風です!もし広島は廿日市方面にお出かけの際は、是非、お立ち寄り下さいね!僕が日記でご紹介するのも「粋」かななんて!



 写真は、オーナー店長の一休さんと河村選手!このお店は、何十年も前に「マヨ・タコ」というマヨネーズ味のたこ焼きを始められた事でも知られているそうです。今回は、新しいオリジナル・メニューの「キム・タコ」もいただきました。是非、皆さんにも食べてみて欲しい親父でした。「マヨ・タコ」については、スマップの香取慎吾ちゃんや100mの伊東浩司さんにも食べてみて欲しいオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年6月8日(日)
晴れのち曇り(広島の天気)

 写真は、宮島口の港の前で撮ったものです。早朝からジョギングをしたのでちょっとひげ面で、髪の毛も立ったままですね(笑)。



 で、「宮島行き」とか、「世界遺産」とか、「100周年」とか、そして懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の写真とかたっくさん記念になるものがあったのでジョギングの最中に撮ったのが、この写真です。

 旅の先々でのジョギングは続けているのですが、これからはその写真も残していくとシリーズ化できそうだなって考えたオヤジでした。これは日記の更新のネタになるし・・・。

トップ 日記の目次