2003年6月10日(火曜日)
曇り(横浜の天気)

 午前中は、ユニバーのチームとの合同練習などがあり、長かったユニバーの合宿も終わりました。本当にお疲れ様でした!

 さて午後は、なんとフィットネス会では有名な尾陰先生に来ていただきました。以前から、「東京や横浜方面に来られた時には、是非、NECの選手達にもエアロビクスを教えて下さい。」なんてお願いしていたのですが、先生のご好意でなんと実現してしまったのです。

 で、更なるリクエストは、どうせやるなら巷で噂の「格闘ビクス」をお願いしたいと言うことで、切れのある動きを教えて欲しいと・・・。有名なカリスマ・インストラクターの尾陰先生に無理難題を押し付けてしまったのですが、なんと先生は、ボクササイズ(ボクシング系)、キック(キックボクシング系)、そして空手ビクスと、3つの格闘技の動きを取り入れたプログラムを準備してくださったのです。



 葛和監督以外、全員が参加したのですが、汗びっしょりでゼイゼイ言いながらも、終ったあとの爽快感にびっくり!先生の明るさとパワーにも脱帽の1時間半でした。尾陰先生、本当にありがとうございました。夏の間に我々もパワーアップして、秋までには先生の動きについていけるようになります。(・・・と、口だけは達者なオヤジは、一番ばてていたのでした・・・涙)

トップ 日記の目次
2003年6月13日(金曜日)
雨のち曇り(横浜〜名古屋の天気)

 この日は、朝のテーピングが終ってから大急ぎで準備して三河安城まで出かけました。実は、かなり以前からある企業から講演を頼まれていたからです。

 今回の講演では、僕がいつも対象としているトレーナーを目指す方々や、スポーツ指導者の方々と違い、企業戦士の皆さん、しかもグループリーダーの研修会と言うことで、いつものトークがお役に立てるか不安でいっぱいでした。

 しかし、終わってみると積極的な質問があり、またその中で感動もあって本当にポジティブなフィードバックをいただきました。帰り際に一番前に座っておられた女性から「感動しました」と言われた時、何だか嬉しいと言うよりもこちらも感動してしまいました。本当にありがとうございました。

 さて夕方は、そのまま名古屋に移動して今度はトレーナーやフィットネス関係者、治療家の先生方、さらには学生さんと言う様々なタイプの皆さんの前で2時間も、コア・コンディショニングの話をして来ました。

 この日記を関係者の方々も読まれるかも知れませんが、僕はこの夕方のセミナーが有料だという事を行くまで知りませんでした。もちろん、有料でも無料でも、しっかり準備はして行きますが、「お金を払って聞いていただいている」と思うと何だか普段より、力が入ってしまったかも知れません(笑)。

 この夕方のセミナーでは、質問よりも握手やサインを求められてしまい一日の中で一番困惑してしまったオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年6月15日(日曜日)
雨のち曇り(横浜の天気)

 早目の帰宅だったので子供達と一緒に7時半からの「ワンピース」という漫画をひっくり返って見ていました。中々面白い漫画なのですが、しばらく見ていなかったのでストーリーが把握できずに、ウトウトと半分寝ていました。

 そしたら、「
ドカーーーン」とすごい音!台所で洗い物をしていた妻もびっくりして飛び上がってしまいました。もちろん寝ていた僕も、びっくらこいて家の外に出てみると、同じマンションの住民の皆さんも「何だ、何だ」と外に出て来られていました。

 なんと僕が住んでいるマンションから見えるところに2台の車が大破して、さらに家に突っ込んでいました。赤い車の方からは煙が出ていて、降りてきた青年は、まっすぐ歩けないほどフラフラで、車の中には動けなくなった別の青年がいたようです。

 原因は分かりませんが、オヤジは二つの点でびっくりしました。まず、救急車が3台、消防自動車も2台、あっという間に来たこと(警察はちょっと遅かった)、そしてものすごい数の野次馬が集まったことです。オヤジは、それに驚きながらも唯一のカメラ持参者だったかもーーーーー!!


トップ 日記の目次