2003年6月30日(月曜日)
曇り時々大雨(アトランタの天気)

 全米ジュニア・バレーボール選手権の視察2日目です。僕が応援していたUSAミシガンのチームは残念ながら今日も負けてしまいましたが、3セットマッチとは言え、1日に3試合するのは彼女達にとってはかなりハードだったかも知れません。

 今日の会場では、1984年にアメリカのナショナルチームのお手伝いをした時に一緒に東南アジア遠征に行ったローリー・フラックマイヤーさんや、ダイエーに来られていたリタ・クロケットさんに会場でお会いしました。なんとクロケットさんの娘さんは、今大会にも出場していて大活躍していました。ちょっと感動したので日本の古いファンのみなさんのためにお二人のツーショットを!



トップ 日記の目次
2003年7月1日(火曜日)
雨(アトランタ)

 いよいよ帰国の途に着きました。アトランタのホテルから空港までは20分程度の道のりですが、昨夜、死人が出たほどの大雨が今朝も残っていてさんざんなドライブとなってしまいました。しかも、レンタカーを返却するための道を通り過ぎてしまい、戻ってくるために大きく10分も走ってしまい空港に到着したのは、ホテルを出てから小一時間経ってからでした。

 さて空港では、超ディスカウントでゲットしたチケットではありますが、今回デルタ航空からいただいた400ドルのクーポンでビジネスクラスにアップグレードしてもらえないものか尋ねてみました。聞くのはただジャンって感じだったのですが、その結果は・・・。

 なんと「あと3000ドル出せば変えられる」と言われてしまいました。げげげ!今回のチケットは往復でも1000ドルかかっていないのに、片道のアップグレードだけで400ドルのクーポン+3000ドル???オヤジの結論は、笑ってこらえてエコノミークラス!

 期待していた機内での映画は、二つとも見たことあるものでガッカリ。昨日までデアデビルや上海何とかって言うジャッキー・チェンの映画などをやっていたそうなのに・・・。超ショックでも、隣が空席だった幸せに満足することにしたオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年7月2日(水曜日)
とっても晴れ(東京の天気)

 1週間強の渡米スケジュールを終え、帰国しました。今回は、成田空港で民間の駐車場に自分の車を預けていたのですが、2000円を余分に支払い空港までそれを持って来ていただくサービスを受けました。実は、そうしても例年よりはるかに安いほど、成田周辺の駐車場激安戦争が起こっていたのです。

 まあ、その存続をかけた安売り合戦は、我々消費者にとってはありがたいことで、空港までマイカーを持って来ていただいたことでとっても早く帰路につけたし、VIPな気分になれたのでした。

 さて帰国直後から、チームはもちろん、家族や知人に無事に着いたことを知らせる電話をしました。で、皆から聞かれるのは、「時差ぼけは大丈夫?」と言う同じ質問・・・。なんと言いましょうか・・・時差ぼけの症状に苦しむのは、到着直後ではないような気がするのですが・・・。

 基本的に、僕の経験からすると、1.日本時間の夕方頃に耐えられないほど強烈な眠気に襲われること、2.夜中に目が覚めて眠れなくなること、3.徹夜明けのような倦怠感が昼間に起きることなどが、主な時差ぼけの症状なのですが、頭痛や食欲の減退などが起きることもあるようです。機内での水分摂取を怠るとそれらの症状はより強く現れるような気がします。

 と言うわけで明日からサマーリーグに向かうチームに合流するのですが、そこで「時差ぼけ」になり選手の皆に迷惑をかけないように頑張ろうと密かに誓うオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年7月3日(木曜日)
曇り時々晴れ(横浜〜埼玉の天気)

 久しぶりにチームに合流しました。今日から、宿舎に入ったわけですが、チームは長野での合宿から直接、そして僕は横浜の体育館で遠征の準備をしてから電車で向かいました。

 この日は、この時期にしては天気が良く、体育館がある横浜事業場から鴨居の駅まで、遠征用の大きなバッグを抱えて歩き、すっかり汗びっしょりになってしまいました。そこからは、横浜線で横浜まで出て、東海道線に乗り換えて東京、東京からは新幹線で熊谷までワープしました。

 遅めの午後に目的地に到着し、駅の構内でスターバックス・コーヒーをみつけて何の躊躇なく1杯のコーヒーを求めて店に入ってびっくり・・・。目の前に3人、店の奥に3人、カウンターに2人、そしていつの間にか僕の後ろに津雲選手と、なんと9人ものNECの選手が!!大半の選手たちとの再会は、偶然入ったスタバで果たしてしまいました!

 僕は、そこでコーヒーをゲットしてそのままホテルに向かったのですが、そこに居座ってたらほぼ全員に会えたのだそうです。いやいや、地方に出かけると同じような所に集まってしまうのですね。ちょっと予定外のパターンの合流でしたが、皆の元気な姿を見てなんだかホッとすると同時に、エネルギーをもらっちゃったオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年7月4日(金曜日)
曇りのち雨(埼玉県深谷の天気)

 2003年サマーリーグ女子東部大会が開幕しました。会場は、埼玉県の深谷にある深谷ビックタートルという体育館です。たっぷりと土地を使ったとっても大きな施設で周りもとってもゆったりとしていました。



 ところでビックタートル(大きな亀)の正体は、屋根が緑の巨大体育館だったわけですね(笑)。掲示板の方で、ご指摘のあった陸亀さんもこの体育館を見れば納得していただけるでしょうか(笑)?

 今日の試合では、異常なほどの緊張感に包まれ何だか2試合とも1セット目を24−26のジュースで落とすと言う変な感じのスタートになりましたが、2セット目以降はペースを取り戻し勝つことができました。さてオヤジの日記的特筆すべき点は、飯村トレーナーにベンチ入りしていただいたことです!

 アメリカへの出張でしばらくチームを離れていたオヤジの留守を完璧に守っていただいた飯村トレーナーのベンチでの活躍をカメラ片手に密かに応援したオヤジでした。

トップ 日記の目次
2003年7月5日(土曜日)
晴れそれもとっても良い天気(埼玉県深谷の天気)

 サマーリーグの2日目です。
トップ 日記の目次
2003年7月6日(日曜日)
雨のち曇り(埼玉県深谷の天気)

 昨日はびっくりするくらい良い天気だったのですが、今朝、起きて外を見たら道路が雨で濡れていました。それでも、アメリカのファンランで走った6月28日以来走っていなかったので、短パンにはきかえて外に出ました。

 宿舎から意外に近くに大きな河川敷がありました。普段走り慣れている鶴見川の土手よりもかなり大きく、大阪で走った淀川に匹敵するほどの大きな川です。しばらく走って納得しました。ここは、荒川の上流だったのです。

 河川敷もかなり整備され、スポーツができるところもあれば公園としてくつろげるスペースも作ってありました。早朝から車で乗り付けて釣りやゴルフなどをしている人もいたようです。やっぱり好きな人は、小雨くらいではくじけないんですよね。

 なんて思いながら走っていたら、明らかに日本語で「カッコー、カッコー」と聞こえてきました。かっこうって鳥は、こんなにはっきりカッコーって鳴くんだと改めて感動しました。それで辺りを見回したら、今度は盛んに上下しながらしかもうるさく鳴きながら飛ぶ鳥が・・・。これは僕の知る限り、ひばりなんですよね。しかしこの鳴き声は、「ぴーちく、ぱーちく」とは聞こえませんでした(笑)。

 さて今日は、サマーリーグの3日目、東部地区の優勝、準優勝決定戦となりました。結局、今年の若ロケは、今日も茂原アルカス戦、そして日立佐和戦と連勝を続け、全勝で東部代表となり9月に行なわれる決勝大会に駒を進めることができました。公式戦を応援席から見て(今回は飯村トレーナーがベンチに入ったため)選手達の頑張りに密かに感動したオヤジでした。

トップ 日記の目次