オヤジの日記
2002年 11月3日〜11月9日

3 SUN.  今日は、体育館に何と宮崎県の都城から田爪先生が来られました。既に練習は終わっていたので一緒に来られた三國先生も交えてゆっくりお話を聞かせていただきました。
(トレーナー室にて)
 先生は、昨年のVカップの際、とってもお世話になりました。試合中に怪我人が出たのですが、先生のおかげで地元のスポーツドクターにすぐに診ていただくことができたのです。感謝!!
 会話の中では、どんなチームや団体でも同じような問題を抱えながら頑張っているんだと言うことが確認できて何だか感動的でした。僕が一方的に喋っていたような気もしますが・・・。(いつもの事か・・・笑)

 今日は、昼食を「忠治」って言うラーメン屋さんでいただきました。ちょくちょく出かけるもので勝手に「常連客」だと思いこんでいますが、今日は、お店の皆さんにお願いして「パチリ」しちゃいました。

 NEC横浜事業場の前の道を東に徒歩10分くらいのところにあります。僕は、ここで「亀」をいつも注文しています。今日は天気が良くて外で食べました〜。
※亀=味噌ラーメンと豚肉丼のセット
4 MON.  通勤途中の道路で急にハザードを出して富士山の写真をとる人はあまりいないかも知れませんが、もし、見かけたらそれは僕かも知れませんね。
(昨日はもっと綺麗に見えた!)

 久しぶりに27分間ジョッグをしました。膝を痛めてからあまり長距離系を走っていなかったのですが、ゆっくり目のペースで気持ちよく汗をかきました。走り始めた5:10頃は西の空が、オレンジ色に輝いていました。すごく感動的な色で冷たい空気も気になりませんでした。で、走っているうちにどんどん色が変わって行き、最終的にはすっかり暗くなってしまいました。その色の変化にも何だかすっかり感動してしまいました。と言う訳で、走っている間には、傷めているはずの膝に意識がいかなかったので走っても痛くないのではないかと存じます・・・。人事みたいですみません。
5 TUE.  またまたパソコンが不調になってきました。やっぱり2年以上使うとあちこちに不具合が生じても普通なんだそうです。そう考えると自動車の方がずいぶん完成度が高いですよね。もっとも、自動車とパソコンでは歴史がかなり違いますが・・・。
 ともかく僕のパソコンの恩師である沖本さんにお願いしてあちこち教えてもらいながら何とか動いているって感じです。瀕死の重症患者を何とか日常生活のレベルまで回復させたってところでしょうか!
 でも、遂に新しいパソコンを注文しました。例によってNECですが、素敵な新機種が見つかりました。詳細は入手してから書きますね。それにしても、よく妻が許可してくれたって・・・・やっぱり毎日のようにパソコンで頭を抱えていた姿を見ていたのは妻ですから・・・。
6 WED.  本当は違反なのかも知れませんが、通勤中の車の中でテレビを見ていました。このところ話題が集中している松井選手の話が出ていました。巨人の優勝よりも、松井の大リーグ挑戦の話の方が大きくなっているところが気に入らないなって思いながら見ていたのですが・・・。
 そしたら、今日は全く別の話でした。なんと松井選手の社会貢献の話だったのです。恥ずかしながら僕は知りませんでした。松井選手が、困っている人達のために多くの寄付をしたり励ましのために動いていることを・・・。いやいや大感動してしまいました。ゴールデンスピリッツ賞をとって不思議のない人だったんだ〜。
 と言うわけで急遽、応援することにしました。松井秀喜選手、大リーグでも頑張れ!
7 THR.  今日は、山形県の米沢に移動日でした。チームは、朝から移動したのですが、僕は大学の講義が終わってから大急ぎで駆けつけました。米沢市民体育館での練習には滑り込みセーフで間に合いテーピングもできました。良かった(^^)。
 米沢の駅前の本屋さんには、僕のテーピングの本が置いてありました。何だかすごく嬉しくなってしまいました。ここの本屋さんには、テーピング関係の本は一冊だけだったので単なる「売れ残り」の可能性もありますが(笑)。
 
 この日の練習後には、地元の中学生と一緒にパスをするという企画がありました。珍しいイベントですが、終了後に全員でパチリ!
8 FRI.  Vカップの初戦は、武富士さんとの対決でした。昨日の練習の時点で武富士さんにアルタモノア選手が、合流していることは目撃していましたが、フル出場するとはちょっとびっくりしました。
 それでも勝たなければ・・・と思っていましたが、1セット目は取ったものの1−3で負けてしまいました。課題であるブロックもあまり出なかったし、サーブレシーブも思うようにできなかったので・・・改善点は「はっきり」しています。立て直して頑張ります。
 米沢に来てから、だんだん寒くなってきました。夕方からは、冷たい雨が降っています。明日には雪になるという予報も出ているようです。風邪引かないように明日も頑張るぞ!
9 SAT.
 昨日とは全く違い体育館は、かなりの人で熱気むんむんの感じでした。満員御礼とまでは行きませんでしたが、地元パイオニアの応援は、かなりのものでした。
 今日は、課題のブロックが炸裂し、3−0で勝つことができました。ブロックが出るとこんなに気持ちが良いものなんだと知った感じがします。だってNECに来てからの16年間、ブロックだけは苦しんでいたものですから・・・。
 明日、どんな展開になるか分かりませんが、選手達は頑張ってくれると信じています。

 ところでやっぱり雪が降り始めました。やっぱり山形は寒いです。今年中にあと2回も山形遠征があり、更に北の北海道遠征もあるのは、寒さ対策が必要だと教えてくれたように思います。遠征先の情報提供もトレーナーの仕事なんですよね。

日記のインデックスへ戻る
トップページへ戻る