デジタル時代にアナログな趣味

スクラップブッキングに関する
ご意見ご要望待ってます
スクラップブッキング
アメリカで大流行しているスクラップブッキング!実は、とってもアナログな趣味なのです。このデジタル化時代にどうしてこんなに手作りテイストのホビーが大流行するのか?体験するまで分かりませんでしたが、少しずつその魅力をご紹介したいと思います。

スクラップブッキングとは
実は、「写真の整理」がその正体です。でも今までの写真整理とは、ちょっと違うのです。ただ写真を並べるだけでなく、思い切って自由な形に切ったり飾ったりして素敵な作品として仕上げてしまおうと言う「アート」などです。写真をただカットするだけでなく、丸や楕円に切ったり、星や風船の形にして、そこに半永久的に色あせないシールや色画用紙で飾り付けをします。最後に特殊インクのペンを使って自分の言葉と肉筆でコメントを書いて「世界に一つの自分だけのアルバム」の完成です。

たんすの肥やしをショーケースに
古い写真を整理しないでしまいこんでいませんか?僕は、写真を取るのが好きで昔からの写真が山のようにたまっていました。そして一度、箱にしまいこんでしまうと見ないんですよね。大掃除で偶然懐かしい写真を意外なところで見つけると「整理しなくっちゃ」と思うのですが…。でも、アメリカでは靴箱にしまいこんでいた古い写真を綺麗に整理しようって感じでこのスクラップブッキングが大流行しているそうです。今まで陽の目を見なかった自分自身の古い写真たちに、もう一度スポットライトを当ててあげる?それも永遠のスーパースターとして!

アメリカでは
試しに、アマゾン.コムで調べたら関連図書が30冊近く出ていて、月刊誌もあるようです。今では、日本進出を狙っているメーカーもあるようです。早速、参考図書を何冊も取り寄せてしまいました!

もっと詳しく知りたい人 次のページにジャンプ
講座のお知らせ 
新宿でヒューズ益美さんの講座が開かれています
カーラクラフト すっごくお洒落なペーパークラフトのツールを紹介してます。
メモリーメーカーズ アメリカのスクラップブッキング専門誌のサイト
スクラップブッキング