コ ンロン
                 ー全然更新してない場所




 

グダグダです
          コウシンリレキ(以前の更新)
12月8日・ トップ絵変えた
4月22日・ トップ絵変えた

6月16日・カスタムコーナーにデッ ドプール追加
12月30日・
玩具コーナーに フリュープライズのみんなのくじ真・女神転生と
       真・女神転生仲魔たちフィギュア追加
       カスタムコーナーにフィ グマ改造智花ちゃんフィ グマ改造真実ちゃん&中山さん
      
フィ グマ改造茉里ちゃんフィ グマ改造せんりフィ グマ改造Felice特集を 追加
7月27日・トップ絵変えた
9月23日・
玩具コーナーにフリュープライズの真・女神転生リアルフィギュア・ サタン追 加
9月11日・
玩具コーナーにフリュープライズの真・女神転生リアルフィギュア・ アリス&ジャックフロスト/ マザーハーロット追 加
8月24日・トップ絵変えた
7月28日・カスタムコーナーにフィ グマ改造夢喰いメ リーを 追加

6月28日・カスタムコーナーにフィ グマ改造巴マミ制服バー ジョンを 追加
5月28日・カスタムコーナーにフィ グマ改造佐倉杏子私 服バージョンを 追加
3月29日・カスタムコーナーにソ フビ改造キリエロイドUを 追加
3月28日・
玩具コーナーにフリュープライズ の真・女神転生リアルフィギュア・ロキも追 加
2月16日・玩具コーナーにフリュープライズの真・女神転生リアルフィギュア・ベルゼブブ だけ追 加
12月31日・トップ絵変えた。ちなみに、今年一年間にわたってトップ絵を飾り 続 けることで応援 していた
       フェリーチェはついこの前、あっさりと最終回を迎えました。
8月10日・玩具コーナーにフリュープライズの真・女神転生リアルフィギュア・ルシファー / ケルベロス追 加
1月31日・トップ絵変えた
1月12日・
頂 き物を追加。

  トンチキ 雑記
     (全然随時更新してない)
・12月31日

 今年も終わりなのですが皆様お元気でしょうか。私はちょっと駄目です。
 さてそんなこんなで今年も買ったおもちゃを振り返る時期が来てしまいました。正直、最近忙しいというかなんか 心休められる時間がぜんぜん無かったりしてせっかく買ったごちゃごちゃ色んなものが付属していたりいろいろ組み 合わせて遊べるイカス奴とかも箱からとりあえず開けただけみたいになりがちでとってもやばい奴です。



 そんなことを言っていても仕方がないので割と強制的に今年を振り返ります。
 
 まずは今年、発売日早朝に並んでまで買った人たち。
 なるほどそれだけの価値がある感じの手慰みリピート率の高い方々。
 写真だとEx-Sの色が全然違う色になってて泣きたい。



 TF系。たぶん今年一番買ったのはこの人たち。

 
 まずは多くの玩具ファンが今年一番印象に残ったであろうフl−トレスマキシマス。でかーい説明不要ーってやつ (やる気ねえな)。
 でかすぎてポーズつけたり頭だけで遊んだりするだけで体力が失われてしまい、正直な話、一度も要塞や戦艦に変 形させてないです…メトロフレックスと並べようかと思ったけどそんなスペースがなかった。
 下のスーパージンライは昨日届いたばかりだけど素晴らしい。はよゴッドボンバーが欲しい。
 その上に溶け込んでいるブレインストームはフォートレス合わせでボイジャークラスのが欲しくて購入。去年出た アイテムだけど購入は今年なので、というか今年そういうのばっかりなので。


 
 続いてロディマスチームの面々。
 去年出た人や何年も前に出た人もいるし、去年買った人すらいるけど、一応並べたくなったので集合。
 今年初めに届いたドリフトがやっぱり嬉しかったのと、ウィーリーのビークル形態にMPマグナス付属のダニエル がちゃんと乗れた時の興奮などは忘れがたい。

 
 今年買ったG1勢。
 黄色いランボル(タイガートラック)はサンストリーカーの代わり、赤いバンブルはクリフの代わり…みたいな感 じで。
 それ抜きにしても黄色いランボルギーニは欲しかったし、赤いバンブルはうめ展のために行った大阪は梅田で購入 したので思い出深い。
 アイアンハイドとラチェットも思った以上に出来が良くて嬉しい。年明けにはインフェルノも届く予定。


 
 一方のデストロンは今年はちょっと寂しい。なんか光当たりすぎだし。
 不具合も多いけどブルーティカスはTF抜きにしても合体ロボとしてもかなり格好いい。おすすめ。
 サンダークラッカーは高いのについ買ってしまった。そのためこちらも年明けにMPスカイワープが届く予定。



 
 その他。TFじゃないけどダイアバトルスV2もいっしょに。
 子安コンボイ、ダイアバトルス共におそらく今年多くの玩具ファンがベストとして推すであろう恵まれた商品内 容。
 ゴリラ合わせに買ったライノックスはその後急激に値段があがって助かった気分(でも欲しいLGラットルが見つ からない…)。


 アメトイ系
 
 
 今年はあんまり元気なし。買う私のほうがだけど。
 とりあえずデッドプールが日米で出てめでたい。ついでにトイビズMLのデップーも買ってしまったが値段は思い 出したくない。去年作った右のデップーも添えてなんだか自己紹介しとこう!な感じに。


 

 でかめの奴ら。
 トイビズ版オンスロートは今年初めにハズブロオンスロートが出る前に強引に集めてしまったので思い出深い。
 偶然ハズブロのバカでかいギャラクタスやDCコレクタブルズのでっかいダークサイドが買えたりしたのも嬉し かったし、もう手に入らないと思っていたドルマムゥがビルドで復活してくれたのも感謝したい。



 
 その他いろいろ。
 他に載せるところもなかったのでアメトイじゃないというかアメコミキャラですらない人もなんか混ざってます。


 
 美少女系はもっと買ってない…
 とりあえず今年春頃に4DX版を見てブームがきたのでガルパンfigmaはいきおいで買ってしまった。
 しかしD型じゃなくてH型にしておけば良かった。あと戦車すごい邪魔。



 最後に今年TFとならんで私の中にブームがきた怪獣系。
 
 ベタだけど、まあ。ハマるわな。
 
 ちなみに左側のは怪獣王版(写真右の黒いの)を改造したやつ。


 
 ちゃんと口が開くようにもなってます。


 
 
 そのうちもうちょっと詳しく紹介できればと思っていますが。
 
 

 
 だいたい同じくらいの大きさの初代さん。
 今年購入した10年以上前のプライズフィギュアですがこちらも改造したり全面的に塗装したりしてます。



 
 その他怪獣のみなさん。
 特にまんなかのG3ガメラはこれまた全面的に色を塗り直したりして楽しかった。どれもこれも今年出たものでは ないのがなんですが。
 左下の昭和ガメラはでかめで出来が良さげな昭和ガメラが安く売ってたのでなんだかよくわからないままとりあえ ず買ってみたら、ビリケンのソフビキットを誰かがしっかり作ってくれたものでした。


 そんでもって今年のベスト
 
 ベストまで今年出たものじゃないのは申し訳ないのですが、それでもこの2体で決まりです。




  
 まずはバンダイミュージアム限定のキンゴジ。
 今年どころか2004年に出たアイテム。



 
 しかし、造形もサイズも実に良い出来。
 なんといっても私はゴジラの中ではキンゴジが一番好きなので、シン・ゴジラを見て「よし、ゴジラを集めるか」 と思っほぼ矢先に、一番好きなキンゴジの出来が良くて大きめなソフビが手に入ったのはとても嬉しかった。




 
 キンゴジの魅力はいくつもあるけれど、でっかい腕と顔がとても好き。
 嫌なことばかりで疲れきっている時にこれを眺めていると少しばかり心が癒される気がするメンタル回復効果のあ る逸品です。個人の感想です。



 
 続いてエクスプラスの大怪獣シリーズのキングギドラ。
 これは去年出たもの。正直去年の時点で欲しいといえば欲しかったんだけど、やっぱり、値段が…




 
 でも10月頃にどうしても出来が良くてでっかい昭和ギドラが欲しくて思い出したくない値段で買ってしまった。
 本体自体はそうでもないけど、首、尻尾、なにより羽があっちこっちにひろがっていて、はっきり言ってフォート レスマキシマスやW号戦車よりはるかに場所を取るすごいやつ。



 
 でもこいつも手に取って眺めているだけで心が癒される癒さレクチャーなやつ。
 値段が値段だけにこれまではまったく購入の選択肢に入っていなかったけど、正直同じシリーズのヘドラやガイガ ンやメガロやメカゴジラが超欲しい…



 
 というわけで今年はこれにて。
 
 来年はいいことがありますように。


 



(以 前の雑記を読む)




4代目バナー。
 リンクは加える なり外すなり ご自由にどうぞ。 
 
 
 メッセージがおありのかたは掲示板までどうぞ