アバターコウカイチュウ
・metagateのチャットで使用できるアバターです。
 邪魔なコラムは随時更新予定。だった






〈ツカイカタ〉metagateのチャットにログインしてから使用したいアバターをクリックしてください。自動で変身します。
              



  ・福沢祐巳
      

  ・島津由乃
      

  ・藤堂志摩子
      

 聖リリアン女学園







・アルクェイド・ブリュンスタ
ッド
      
  正直失敗作なんだけど、何
故か使っている人をたまに見か
けるので。







 


 ・仮面ライダー旧一号
      
 ・仮面ライダー桜島一号
      
 ・仮面ライダー新1号
      
 ・仮面ライダー旧2号
      
 ・仮面ライダー新2号
      
 ・ショッカーライダー1号
      
 ・ショッカーライダー2号
      
 ・ショッカーライダー3号
      
 ・ショッカーライダー4号
      
 ・ショッカーライダー5号
      
 ・ショッカーライダー6号
      
   仮面ライダー



  手抜きの極み!






  ・仮面ライダーV3
      

  ・ライダーマン
      
  仮面ライダーV3











  ・仮面ライダーX
      

  仮面ライダーX






  ・仮面ライダーアマゾン
      
  仮面ライダーアマゾン




     
・仮面ライダーストロンガー
      
 仮面ライダーストロンガー





     
   ・スカイライダー
      

   ・スカイライダー(強化
      
 仮面ライダー(新)










     
 ・仮面ライダースーパー1
      
 仮面ライダースーパー1





     
  ・仮面ライダーZX
      
 10号誕生!仮面ライダー
全員集合!!(今はどっちかと言
うと、仮面ライダーSPIRITS?)





   
 ・仮面ライダー龍騎   
      
 ・仮面ライダーナイト
     
 ・仮面ライダーシザース
     
 ・仮面ライダーゾルダ
     
 ・仮面ライダーライア
     
 ・仮面ライダーガイ
        
 ・仮面ライダー王蛇
     
 ・仮面ライダーファム
     
 ・仮面ライダーリュウガ
     
 ・仮面ライダータイガ
     
 ・仮面ライダーベルデ
     
 ・仮面ライダーインペラー
     
 ・仮面ライダーオーディン
     
  仮面ライダー龍騎










 ・仮面ライダーファイズ
      
・ファイズ・アクセルフォーム
      
 ・仮面ライダーカイザ
      
  仮面ライダー555







     
          ・ユウブレン
             

          ・ヒメブレン
               
 オープニング狂いすぎ
 なノヴィスノアの方々
 






     
          ・アガーイ
            

          ・カプル
                

   ・コレンカプル
                    
   
   
       水泳部







     
    ・アガトの結晶
      

          ・ドミネーター
             

          ・ブラックドミ
                
       シベ鉄









 ・チャールズ卿
     
  
  ・ワトソン
    
   ミシシッピー殺人事件
 
 思い出深いゲームである。
 おそらく、推理小説好きな母のために買ってこら
れたのであろうが、「ワケワカラン」と思われたらしくず
っと放置されていた。
 幼い日の私は我が家の少ないラインナップのな
かからこのゲームを取り出し、何度かプレイしては
「ああ、やっぱり大人向けのゲームは難しいな
あ」と思ったものである。
 多分、うちの母親がその後のゲームへの興味を
失い、「ドクターマリオ」と「スーパーぷよぷよ」しか
いまだにやらないのも、これをRPGだと思い込んだ
私がキャラゲーしか欲しがらなくなり、ドラクエもFF
もプレイしなかったのも全部このゲームのおかげ
である。ありがとう。
   ・トーマス
    
 
 ・抱きつき男
    

 ・ナイフ投げ男
    
      スパルタンX

 さて、そんな我が家であったがある日親戚が香
港土産に(以下、3行自粛)
 というわけでソフトのラインナップがやたらと増え
た我が家であったが、そのラインナップが全部オ
ートセーブは夢の夢、パスワード?何それ?なファ
ミリーベーシック(もちろんなもん持ってないし)級の
連中ばっかりだったので友人に自慢してもちっとも
うらやましがられないのでありましたとさ(当時は
スーファミ最盛期)。
 さらにはこの私を哀れ懐ゲー好きという因果なも
のにしてしまったのですからこの呪いはかなり強
力だったようです。やはり悪いことをすると良い事
がありませんね。
 さて、因果な教訓話はともかく、そんな中で私が
お気に入りだったのがスパルタン、カラテカ、マッ
ハライダー、いっきといった連中でしたがまさかこ
いつらがこんなに有名になるとは思いもしません
でした。しかも、悪い意味で。
 
 特にスパルタンなんて、本気で面白いと思っ
ていたのに。
 スパルタンのゲーム自体の話はまた今度。
  ・主人公
    
   ・敵1
    
   ・敵2
          
   ・敵3
    
   ・アクマ
      
      カラテカ
 非常に有名なソフトなので、もはや説明の必要
ないかもしれない。
 まあ、それじゃこのスペースを埋められないの
で、ざっと箇条書きにすると−
・スタート直後、後ろに向かって数歩進むと、転  
 落して死ぬ。
・スタート直後、主人公がひたすらお辞儀をする。
・お辞儀体勢のまま、敵に突っ込むと即死する。
・だが、相手も律儀なものでこちらがお辞儀をすれ
 ば向こうもお辞儀を返してくれる。礼には礼をもっ
 て制す。これが和の心というものであろうか。
 
 と、いったことがスタート直後から雪崩のように
押し寄せてきたおかげで、スパルタンは良作だと
思い込んでいた(今でもそう思っている)私です
が、幼いながらも「こいつはミシシッピーと何か
同じような匂いがしやがる!!」(波の音ばか
りが響くところとかか?)と、察知しこいつには騙さ
れませんでした。
 まぁ、それでも最初の敵を倒した直後の敵本拠
地からアクマ(という名前らしい、敵のボス)の命を受
けて新しい敵がやってくるところなど何故か平行
モンタージュがこれでもかと使用されていながらも
ものすごく淡々とした雰囲気な辺りとか、結構お
気に入りだったりしました。変なガキ。
 ちなみに私は未だに柵が超えられません。
 ・マッハライダー
    
      マッハライダー
 真打登場。これは任天堂のゲームなので出来は悪くありません、完成度も高いです(ここにある、他のソフトに比べたら、遥かに)。>>と、思ったらスパルタンも任天堂だったり
 では、なぜここで同列で語られなければいけないかというと、その存在感の衝撃度の高さのためです。
 タイトル画面を見て普通のバイクゲームだと思った私は何も考えずに適当にボタンを押してみたら、突然射撃が行われました。
 その時の私の心境はおそらく、ザンダクロスのコックピットで適当なボタンを押したときのしずかちゃんが抱いたものとまったく同じものだと思われます。
 こんなマッドマックスな近未来を舞台としたゲームであった本作ですが、ファミコンとしては異常なまでのスピード感があったのも忘れ難いことです。
 当時は、これに慣れることが出来ればニュータイプと呼ばれる存在になれのではないか思っていました。今も昔も私はゲームがめちゃくちゃに下手だったのですね。ブロッケン使ってるのに負けるぐらいにね。
 
   ・権べ
    
   ・田吾
    
      いっき

・スペランカーの人
    
     スペランカー

・たけしの挑戦状の人
    
    たけしの挑戦状
 
 
   ・7英雄 
      
     ロマンシングサガ2
  
    ・我王
    
     火の鳥
  
   ・鬼太郎
    
 ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境
  ・ブロッケン
    
 キン肉マン・マッスルタッグマッチ
 
 ・ウルトラマグナス
    
トランスフォーマー・コンボイの謎
 
  ・ハットリくん
    
     忍者ハットリくん



 
   ・孫悟空
    
  ドラゴンボール・神龍の謎




  使用風景
6月25日位、撮影 画像をクリックするとやたらでかい画像が見られたり

 正義も悪も礼儀正しい。チャットはち
ゃんとルールを守ってみんなで仲良
くしましょう。          

 悪と悪がなんだか知らんが手を結んだぞ。
カラテカがピンチだ!
 その時!

 「カラテカが敗れる。見殺しには出来
ん!」 ダダン!ダッシュダッシュダンダンダダ
ン! なんとトーマスが来てくれたぞ!
 なんとなく最強タッグの誕生だ!!
 場所は全て腕ッチャ
 

 同じ名前の奴がたくさん居るのは
気のせいだと思ってね。誰もこんな
の使ってくれないからじゃないよ?
 




 朝の5時だというのに撮影に付き
合ってくださったリナさんヴェルさん
ありがとうございました。







                    モドル



〈ちゅうい〉アニメやゲームの会社様に怒られたら当然必然即効で削除します。強いもの
につくのがこの世のルールですよ?