2001年の釣行記録です。同じ場所にいかれた方、もしよければ情報下さいネ。


LOCATIONRESULTLURE
三田野池
11/24晴れ 11-15時
20cm,26cmカットテイル
あーバスさわりてぇ!昨日のうっぷんを晴らすべく先週好調だった池へ。 ん?なんだか様子が違う・・・どうやら雑草のお手入れをしたらしく周りがすっきりしている。 池の方はすこーし濁りが・・・昨日のせいもあって少し不安がよぎる。 まずはスピナベ・・・バイブ・・・クランク・・・シャッド・・・やばい・・・反応が全く無い。 ジグヘッドにチェンジ。しかしダメ。ワッキーにチェンジするとやっと来ました! でもでも小さい!ボウズは逃れたが実に不服だ! でも後が続かない。ボーっと浮いてるバスを発見するが全くワームを無視。 この状態で粘るよりは他へ行こうと移動を決意。 次の池も暖かいせいかバスが浮いているのが見えるんだけど、渋い反応。 ようやく1本追加して終了。 今年もわずか。もう一回くらい、いい思いしたいなぁ・・・
室池
11/23晴れ 8-12時

今回は久々に後輩との釣行で、時間制限があり近場の室池へ。 相変わらず水は綺麗、今日は厳しい状況を予想してワームを豊富に持っていく。 ハードルアーはスピナベのみ。まずはそれで広く探るが全くバイトなし。 時間が少ないのでジグヘッドにチェンジするが・・・・なーんにもない。 ツネ、ワッキー、ノーシンカー色々試すが反応ゼロ。 沖のフローターも沈黙の様子。(しかし寒くないのかしら?) やっぱりここは相性いまいちなのかなぁ・・・ 見切りをつけて場所を移動することに。 ここは池がいくつかあるんだけど実は初めての移動でした。 これが結構距離があり、なんだかハイキングが目的みたいな気分です。 到着すると雰囲気的にはいつも行く三田の池に似ている。結構好きなタイプの 池です。 若干濁りがあるもののきれいなウィードも生えいい感じなのだが・・・・・ やーーーーっぱりダメでした。 来年の春は絶対フローター出してリベンジじゃぁぁぁぁ!
三田野池
11/17晴れ 12-17時
27cm,34cm,19cm,37cm,20cm,21cmD-ZONE,ゲーリー4インチグラブ
11月も後半、まだ秋なのか冬の始まりなのか、微妙な季節ですが、今日は天気もよくまだ秋という感じ。 先週の不満を晴らそうといつもの池に到着。しかし風があり思ったより肌寒い。 まずはオーバーハングにスピナベを放り込む。すると以外にもあっさりと27cmのバスをゲット! これは幸先がいいとさらにマシンガンキャスト!と投げるとブチッ・・・ラインが見事に切れヒットルアーのD-ZONEが池のど真ん中に 消え去って行きました・・・・
いい事もあれば悪い事もある。気を取り直してバイブレーションをキャスト。 反応が無いのでグラブのジグヘッドにチェンジ。2投目ほどでラインが微妙に走る。スイープにあわせると しっかり生命感が伝わってくる。しかしあまり重さは感じなかったのでマメかと思ったら、なすがままに あがって来たのは34cm。まずまずです。
ワームに替えてサイズアップ出来たので今日はネチネチ攻めてみよう! でも、なんだか寒い。体を温めるためにも途中でバイブ、クランクを投げるも反応はなし。 再びジグヘッドで探ってマメバス追加。でも欲しいのは最低でもさっきのサイズ。
次の1投でココンと明確なアタリ。今度は素早いアワセで掛けると今日始めての強い引き!姿を確認できた所でグッドサイズで あることを確信したので、足元まで暴れるも慎重にランディング。あーバスっぽい!と納得できる37cmをゲット。 その後マメバス2本追加で日も暮れ終了。前回40UPを釣ったCHINTAさんは今回は珍しく沈黙。 40UPの大台は出なかったがなんとかリベンジ?成功でした。
鶴池〜?池
11/10雨〜晴れ
19cmゲーリー4インチグラブ
そろそろ今年も快適にバス釣りができる季節も終わりに近づいて来ました。
今週は足を延ばして小野方面へ野池探索に!と意気込んでいったのだが・・・・ 狙いを付けてた池に到着した頃には大雨に。あまりに寒いので釣る気になれず 午後から向かう予定だった鶴池へ移動。到着したらすっかり晴れてました。 約2年振りの釣行なので状況が全くわからなかったのだが、水はクリア底を探ると 綺麗なウィードがかかってくるので池のコンディションは悪くなさそう。 しかし、あの手この手も反応なしワーム投入もアタリなし。と、思っていた矢先 同行のCHINTAさんに待望のHIT! 28cmのバス君、ヒットルアーはワゴンの激安ジグヘッド付きワーム でした。うーむ・・・・・・・ こうなると再びテンションが上がりあの手この手・・・・しかし私に光は差しませんでした。 ここは、来春フローターで攻めようと硬く心に誓いこの池を去りました。 午後から再び朝の池へ戻り仕切り直しと思い池に近づくと、朝の雨でわからなかったんだけど 釣り禁止の看板が!いつの間にダメになったんだろう・・・ 途方に暮れて地図をたよりに野池探しに出動することに。 いくつか回ったが禁止の所が多くやっとバサーが居る野池を発見。 ここでやっとコバッチながら1本ゲット。なんとかボウズは逃れました。 やがて日も暮れかけ、寒くなり終了。春になったらもう少し情報を仕入れてまた探索に行きます。
隣徳池
11/4晴れ 15-17時
32cmニードルクローラー
釣り場の情報というのはつくづく重要だなと思いますねえ。
きょうは久々に新滝の池へ行ったのだが、雨の影響か足場がほとんど 無くなるほどの大増水、濁りも入り状況は良くない感じ。 何とか足場を見つけて開始するが、ベイトの姿もなく、おまけに強風で 気持ちはどんどん萎えていきます。 この状況で粘るよりは良い場所を求めて移動すべしと早々に見切りをつける。
午後からの釣行のため、日没まで時間もあまり無いのでと思い永楽池へ向かう。 が、着いてビックリ、これでもか!というほどの激濁り。はっきり言ってこれは泥水です。 ダメだこりゃと思い次は、稲倉池へ。 しかしここも泥水状態。2つの池の状態を見たら新滝の池の方がよっぽどましなんだけど 戻る気にはなれず一気に岸和田まで移動することに。
で、やって来たのが久々の隣徳池。水の状態は綺麗とは言わないが今日の他の池に 比べたら全然OK! スピナベを2、3投、枯れウィードが引っかかってくる。水は良くてもバスの居所を 探すのは難しそう。続いて新滝の池で風対策でキャストしていたヘビーダウンショットを 何となく投げて見ると着水後ラインが走る。32cmのバス君GET。何とかボウズはまぬがれた。 その後ワームで釣れたし!と思いハードルアーをあれこれ試すが追加できず。 あっという間に日が暮れ終了。
今日は移動などちょっと効率が悪かったので反省です。
三田野池
10/28雨 7-12時
34cm,19cm,25cm,超マメ×5ノイズメーカー,LV-500,チェリー44,バジンクランク
今週は雨の中いつもの池へ釣行です。この時期の雨の日はどうなのかねぇ・・・、でも思ったよりも 冷え込んでないので元気バスを求めてサミーをキャスト、でも雨なのでバズベイトのほうがいいかと 思いすぐにチェンジするとこれが的中!枯れウィードと木の枝が水中から出ている辺りをゆっくり引くと ガボっと出ました!一瞬ドキッとするが慌てず1息おいてフッキング。しっかり乗りました34cmのバス。 まずは出足好調!バズでボコボコと思っていたんだけどやはり甘くはないですね。
雨が小降りになったのでバイブレーションにチェンジしてチビバス追加。 そのあとは渋い状況に・・・・あれこれやっているうちに向こうのほうで声が・・・ ふと見ると同行のCHINTAさんの竿が大きくしなっているではないか! この池の記録更新?の41cmをGET!ついさっき餌を食べたのだろうか腹がボテボテのグッドバスでした。 少しジェラシーを感じつつ奥の池へ移動することに。 こちらは先行者が2名、水位は上がっているがベイトフィッシュの姿が見えない。 相変わらず藻ダンゴになるのでスピナベとシャロークランクで探るが反応無し・・・と思いきや またもやCHINTAさんの常吉にHIT!ラインめっちゃ走ってます。でかそうです。 無事キャッチすると40はありそうな感じだったけど37cmでした。 でもさっきの41cmよりはるかに太い、重たい。常吉恐るべしです。
私のほうは場所を移動、前まで地面が見えていたところが増水で沈んでいるので ベイトが居てるのでは無いかと思いチェックすることに。 チビシャロークランクの1投目にいきなりHITするがバラシ・・・同じところへ2投目HIT! 今度は無事25cmをキャッチ。3投目HIT!しかし15cmほどの超マメバス。 その後投げればすぐ食う超マメバス連続HIT。試しにバジンクランクに替えてもくってきたんだけど、 どう考えてもバスの口よりルアーのほうが大きいんですけど・・・・
惣ヶ池
10/20晴れ 7-11時
27cm.32cm.34cmCB200,ビーフリーズ,MH-1S
久々に惣ヶ池へ。しかし寒い!とっても寒い・・・トレーナー1枚じゃ朝はきついですね。
池の様子は前回より水位は上がっているが、濁りがありちと不安。バサーの姿は無く 最近状況悪いのかと思いつつTOPからキャスト。当然?そんな甘くはなくバイブレーション スピナベと投げるが反応なし。これを投げたら移動しようと思ったクランクベイトにようやくHIT。 これでボウズはまぬがれた。ポイントを移動し、ミノーでウィード周りを攻め1本追加。 それからいつものように我慢の釣りへ・・・眠い眠い、今日はとっても眠たくて気力がなくなり そろそろ上がろかと思いつつ、スピナベを巻いているとブルルンとアタリが!しかしウィードに潜られ うんとも、すんとも言わなくなったのだが、強引に引っこ抜くとウィードまみれのバス君がしっかり ついてました。しかし眠気は覚めず釣れて気分のいいところで本日は終了です。
三田?池
〜武庫川三田浄水場前
10/13晴れ 7-13 時
27cm.28cm.30cm.27cmチェリー44,4incヤマセンコー
先週に続き三田の池へ。しかし到着するとすでに先行者がいたので奥の池から始めることに。
しかしここもすでにフローターが3台も出撃中。池の様子は先週と打って変わり 濁りがきつく水面は抜けたウィードだらけ。とりあえずスピナベでスタート。 この前はシャローにいたベイトの姿は一切見えず早くも嫌な予感が。
スピナベもうまく通さないとすぐに藻団子状態になる始末。色々チェンジするが アタリ無く一番ルアーの動きが殺されないシャロークランクで押し通すと待望のHIT! しかしその後は沈黙が続きこの池を見切ることに。
下の池はまだ人が居て投げれるポイントが少ないため移動。考えたあげく武庫川の様子を見に行くことに。 この前は散々だったのだが車をとめるときにちょうど戻ってきた人に聞くと魚は上がっているよう。 釣行者は多い、この前とは違い大量のベイトフィッシュが足元に見える。ニゴイの大群の姿はなく 前回と明らかに様子が違う。
昼前なのにボイルも見られやる気のあるバスがいそうだ。 ここは水深が非常に浅いためベイトサイズに合わせたフローティングシャッドで攻める。 ひたすら投げるがダメ。ヤマセンコーのノーシンカーにチェンジするとすぐにアタリが。 久々の川バスですよく引きます暴れます。でも30も無いサイズ。 その後同様に2本キャッチするもサイズは伸びず終了。 途中ゆうに40UPのバスを発見するがワームを落とすもトゥイッチさせるも全く無視。 いつかあいつを釣ってやるぞー!
しかし今日は釣行している人のほとんどが釣っていたので状況は良かったのでしょう。 川も野池も日によって随分違うものだとつくづく思いました。
三田?池 @

10/6晴れ 7-10 時
23cm.25cm.32cm.27cm3incヤマセンコー.TDバイブ
SRミニ3/8.ニードルクローラー
久々の三田秘密?の池。6時位からのつもりが、起きれず7時開始。
まずはトップから、し〜ん・・ぬぬ静かすぎる。スピナベで中層を。
反応なし。ややっと思い試しに常吉をヒシモの際に落とすとようやくHIT。
しかしチビ!とりあえず2週連続ボウズは逃れたのでバイブレーションにチェンジ。
するとすぐに来たけどまだサイズが上がらない。
その後我慢の釣りのあとスピナベに32cm、常で27cm。でも今日はバイブもスピナベもアタリは弱く 引かれるままにダラダラ上がってきたので、いまいちバス君やる気がないようなので移動です。
三田?池 A

10/6晴れ 10-13時
27cm.38cm.41cm.17cm.26cmケイテックストレート.TDバイブ
コンバットクランクSR.ゲーリー4グラブ
いつもの池にすぐ横にもうひとつ池があることに気がついて行ってみました。
一応釣り人の形跡あり(皆さんゴミはもって帰りましょうね。) 見た感じ、水は白濁り、水位もかなり減水している様子で誰もいないしこれはヤバイかなぁと 思っていたら大違い!
良く見ると足元にベイトフィッシュがうようよいるので ダメならすぐ移動しようと思って常吉をいきなりキャスト。1投目からアタリが、でも乗らない。 2投目アタリ、乗らない3投目ようやくHIT!27cmのヒョロヒョロバス。 もうちょっと大きいのはいないかとバイブにチェンジ、浅いんだけどきれいなウィードが 引っ掛かってくる。
数投後、モゾっというアタリで合わせるとロッドがぐうっとしなる! 上がって来たのはブリブリの38cm。あとちょっとで40UPなのに〜っ!!
しかし、いいのが居てると判ったので再びキャスト開始。だがしばらくしてHITルアーを 痛恨のロスト!ちょっと気分をかえてクランクにした1投目、護岸を斜めにボトムノックさせ 引いているとまたもやモゾっと来ました!これまた思ったよりも大きい! さっきよりも良く引くが前後のフックががっちり刺さっていたので無事ランディング! 遂に久々の40UPをゲット!うーん今週はいい感じ! その後シャッドやスピナベなど試すがアタリは無し。しかしジグヘッドで超マメ含む2本追加。 久々陸っぱりで2桁釣果にリーチになったところで反応が無くなり再び我慢の釣り。 そろそろ見切ろかと思ったらやっとHIT!・・・がギルでした(‐-) 人ならぬ池も見かけによらぬものですなぁ・・・
羽束川

10/6晴れ 16-17時

午後からはどうしようかと思い、新たに野池探しをすることに。
しかし大雑把な地図しか無く(ナビ欲しいなぁ・・・)辿り着く道を見つけられなかったり
釣り禁止だったりそう簡単にはいきません。
そこで前から気になっていた千刈ダムの羽束川へ行ってみた。
ここはウェーダーがあったほうが有利。フローターやボートもチラホラ。
ブーツで立ち込み?スピナベを投げまくるが全くアタリ無し。 水が綺麗なため偏光グラス越しに見える地形の変化(多分リバーチャンネル)を 狙って打っていくがダメでした。 今度フローター浮いて見よかしら?
室池

9/30雨 14-17時
ボウズ・・・ねえよ!
今回は雨の中カッパを着ての釣行。いつもよりは人は少ないが
それでも3人ほど入っている。フローターも1台出動してました。
まずはスウィッシャーを引きたおし。何度か通したあとをジグヘッドで
フォローしていくが全くノーバイト。やる気のあるバスを探してバズ・スピナベ
バイブレーションと次々に投げるものの反応なし。
早いのはダメかと思い3インチヤマセンコーのワッキー常にチェンジすると 1投目でHIT。30位なんだけど元気良く引く引く!
足元に姿が見えたとたんフッとラインテンションが・・・バラシちゃいました。
その後雨・風が強くなったので終了。マス針はちゃんとフッキングしましょう。
惣ケ池

9/23晴れ 15-18時
26cmIKAテキサスリグ
まずは流れ込みからグラブのジグヘッドでチェック。反応なしで歩きながら
スピナベで広範囲に探る。
水位がおそらく下がっているのだろう、足元に大量の藻が水面まで出ている。
藻のポケットとエッジを通すようにテキサスをズル引きするとようやくバイト。
しかしちっせーなあ・・・その後アタリはあるものの虚しく終了
今日も撃沈でした・・・
新滝の池

9/16曇り〜雨 15-18時
32cm・29cm・27cm・23cmカットテール
ここは久しぶりの釣行なんだけど、こんなに人が多かったっけ?
以前着た時より、バサーもヘラ師も増えてるような気がしました。
実釣は奥の流れ込み付近が濁っていたので、水がやや変わるあたりで開始。
足元を見るとウジャウジャとベイトフィッシュの群れ。これはバス君食べ放題やんと 思った矢先に同行のCHINTAさんがまたもや先制の34cmGET。
私の方はスピナベ、テキサスで 探るが反応なし。
もう少し深い所に移動すると突然の雨。バズベイトにチェンジするが またも沈黙、ここでどーしてもバスを触りたくなってカットテールのワッキーに。
すぐに32cmが来て一安心。その後雨の中3本追加で日も暮れ終了。
サイズは上がんないけど、まあ遊べたので良しとするか。
三田秘密の池
〜青野ダム
9/9晴れ〜曇り〜雨 6-18時
29cm・25cm・18cm・16cmスピナベ・グラブジグヘッド・カットテール
先週に引き続き三田の池朝一貸切状態でスタート。まずはトップで探るが
反応なし。 ジグヘッドにチェンジし1投で25cmがHIT。再びトップ、反応あるが
チビなのか バイトミスで乗らず、スピナベにチェンジしかし今日はハードルアー
には全く反応なし。 かなり暑くなって来たので青野ダムへ移動。
だが今日も地獄モード突入です。 やっと来たのがサミーを釣ったのかと思うほ
どのマメバスのみ。最後の望みを賭け 朝の野池へ戻るここで激しい夕立があ
り期待が膨らむ。オーバーハングにスピナベを 打ち29cm。ちょっと気合が入っ
たのだが雷が鳴り出したのでここで終了。 実は同行CHINTAさんは常吉オンリ
ーで35cm筆頭に5本の釣果。あー情けない・・・
三田秘密の池
〜青野ダム
9/2 曇り 6-12時
35cmスピナベ
前回のインパクトが強烈だったため、爆釣を確信して行ったのだが
そう甘くは無かった。所々でライズはあるもトップには出ず。
スピナベにチェンジし一投目、ピックアップ手前の足元で喰って来た。
上がって来たのはブリブリの35cm。ここのバスはホントに体型がいい。
結局この1本だけで、青野ダムへ移動。しかし沈黙・・・
最近1日1本しか釣れない!ちょっとヤバイ?
室池
9/1 晴れ 16-19時
30cmバイブレーション
初釣行でボウズを喰らって以来のリベンジマッチ!
まずはスピナベで探るが反応なし。すぐにバイブレーションにチェンジ。
するとすぐにガツンと来ました!バイブで釣ったのは久しぶり
やっぱりハードルアーの釣りは気持ちいいです。
しかーし、今日は時間がないのでもう1本と思いついついセコ釣りに
走るが全くダメ!今度はもう少しジックリ攻めたいと思います。
武庫川・三田浄水場前
〜三田秘密の池
8/25 晴れ 5-12時
40cmスピナベ
朝一、武庫川は渋かった。ベイトフィッシュは豊富
なのに食う気がないのか反応なし。移動を決意したのが大正解!
前から知ってる池へ向かった所ひょんな事から新たな池を発見!
いきなりCHINTAさんが30UPをGET!すぐさま私のスピナベに
ガツンと来ました40cm!CHINTAも37cm追加で大満足。
この池はひょっとしてまだまだイケルかも?
元禄池

8/23 晴れ 16-19時
24cm・22cm・28cmカットテール
台風の影響か若干にごり気味。カットテールのワッキーリグの
シェイキングでなんとか食わす。
最近このリグでしか釣れないのでちょっと不安です。
箕面の池

8/19 晴れ 17-19時
23cm・30cmカットテール
釣れそうな雰囲気の割に釣果が渋い。
しかし足元にいた見えバスに カットテールを落とすと1発で食いました。
ウィード豊富な割にバスが散っていたのか追加1本のみ
菖蒲谷池

8/17 曇り 8-12時
ボウズ・・
知らなかったのですが、嵐山・高雄パークウェイは
8時 からしか通行できません。
5時半に到着してしまいました。 プラグ中心で攻めましたが
反応無く、セコ釣りするも
全く当りなしでした。CHINTAは奥の池で32cmGET!惨敗です。
琵琶湖 矢橋帰帆島

8/10 曇り 5-12時
34cm・マメサミー115,4インチグラブ
朝一トップで34cm、その後は渋くマメのみ。
見えバス釣りに励んでおりました。 お盆に入りかなり人が多い。
同行CHINTAは32cm含む3本。
琵琶湖 矢橋帰帆島

7/21 晴れ 5-11時
52cm・30cm・マメサミー100(52cm),スピナベ
カットテール
ついにやりました!心臓バクバク!足ガクガク! 念願のランカーGET!!
サミーを着水後、止めていると カポッと出ました。ウィードがらみの
バスを狙うも その後2本のみ。とにかく暑かった。