私のお気に入りルアーやリグ、グッズなどを紹介します。
結構釣れちゃうとそればっかり投げちゃうとか、一人ブームを巻き起こしているモノたちです。



NO.1 サミー
いきなりベタなんだけど、言わずと知れたサミー
4兄弟です。
私の絶大なる信頼を得てるペンシルベイトですね。
メインに100を使用していますが、琵琶湖などの広い所では115、 野池やフローターの時は85、65と使い分けてます。
写真のサミー100は琵琶湖で52cmをGETしたものです。
カラーは なんていう色か忘れました。
やっぱり、トップの釣りは最高ですね。私の一番好きな釣り方です。
あの、水面にガボッと出る瞬間がたまりません。
初めてトップで出た時はあまりにドキッとしてちょっとちびりそうになりました
(ちなみにその時のルアーはポッパーで、今は某池の木の上で暮らしています。)





写真上からサミー115、100、85、65
見たらわかるか・・・










NO.2 ワッキーリグ
これまた超有名なリグですけど・・・・一応私の最終兵器ということで。
このリグは以前の仕事の関係で関東のバスプロS氏(結構TVも出てる)に 会った時に直伝?して頂いたのです。
その時ですがさすがにプロの腕は 違いますねえ。同じワームで同じポイントに投げているつもりなのに 私と釣れるサイズが全然違うのです。グッドサイズを次々あげる姿に 「バスプロってスゲェー!」と素直に思っちゃいました。
さてリグの話ですけど、やはり定番カットテールを主に使用しています。 カラーはウォーターメロン、シナモンが中心です。 キャスト後底に着くまでノーアクションで待つ事がキモです。
もちろんフォール中のアタリに備えてラインの動きは凝視しています。
でも、私の場合はコバッチが多く釣れてしまう傾向にあるので しばらく封印しようかなどと考えています。・・・多分無理。