生きる力がわいてくる本



私が読んだ本で、とても感動したり、悩み解決につながったりと、とても助けになった本を紹介します。
是非読んでみてください!!


『だから、あなたも生きぬいて』
大平光代・講談社
ベストセラーになったので知っている方も多いかもしれません。
いじめ・自殺未遂・極妻を経て中卒にして司法試験一発合格。現在少年事件を中心に弁護士活動をなさっている弁護士の方の半生を語った本です。いじめ、そして非行…ある人に出会い更生し、司法試験に合格するまでが書かれています。
何度読んでも感動します。こんなに苦しい思いをして苦労なさってる方もいるんだって思うと、私ももうちょっと頑張ってみようかなって思える一冊です。


『あなたを生きて』
宇佐美百合子(絵・金内あゆみ)・徳間書店
絵本ですが、やさしい文章と可愛い絵で「生きるってなんだろう」という答えを少しだけ教えてくれる本。
優しく包み込むような言葉と絵がとても素敵です。ほんわか安らぎながらも、どこか感動して、「ああ、生きよう」って思わせてくれます


『フルーツバスケット』
高屋奈月・白泉社(花とゆめ)・(2002年1月現在8巻まで出てます。以下続刊)
ストーリー自体も色々な謎をはらんでいてとても面白いのですが、一番オススメしたいポイントは、ストーリーの所々に出てくる人生のうんちく(格言?)ですね!
人は何故生きるのか、どうして生きなきゃいけないのか、どうして苦しい記憶を抱えて生きなきゃいけないんだろう…などを考えさせられ、その答えのヒントをくれます。それがストーリーと重なってとても説得力があるのです!
私はアニメの方なのですが、泣きそうになりましたよ!是非読んでみて下さいっ!絶対貴方の悩み解決のヒントがあるはずですっ
いじめに関しての記述もあり、どうやったら立ち直れるのかな、強くなれるのかなぁなんていうヒントもあります☆
もちろんキャラもストーリーも大好きですがっ♪透も由希も夾も大好き〜〜〜!!