闘病中の方へのオススメダイエット法



食べるのやめたってやせられないよ!

私はうつ病になってから2年半ほぼ引きこもっていたため、体重が8キロ近く増えました。(涙)
病気前に会ったっきりの友達とかに会うと必ず「太った?」と聞かれます…。
私はまだ治ってしまったから運動すれば済む話ですが、今現在闘病中の方は家から出ることもできないですよね。
でも引きこもっているからこそ気になる体重…。
そこで始めたのが有名な低インシュリンダイエット!
母も丁度やせたいと思っていて、約一ヶ月前から和食オンリーの生活をしています☆
そこで驚くべきことが起きたため、ココに改めてページを作る事にしたのです。
それは…
お腹一杯食べて運動してないのに痩せたんです!!
事実です。ウソじゃないですよっ
一時期ADSL回線にしたばかりの私は常時接続で幸せなあまり、健康的ADSL引きこもり生活をしてました(笑)実家なので、ほっといてもご飯が出てくるし、ずっとパソコンしてるかマンガ読んでるか…だけでした(^^;
そしてネット等で調べたのですが、一ヶ月に2キロまでしか体重落としてはいけないらしいです。それ以上ダイエットするとリバウンドするそうです。
そして体も飢餓状態になってしまって、ご飯を余計に食べてしまう。そんな悪循環になってしまうそうです。
なので、ご飯を一杯食べてやせましょうねっ!!
というわけで、今のその私流ダイエットの方法をちょっとココで紹介したいと思います。

ちなみに、この菜食主義ダイエットに追加して、春雨にハマってみたり、低インシュリンだということでパスタにハマってみたり、色々工夫して野菜にちょっとお肉を入れて料理したりして元の体重に戻すことに成功しました!
その間結局あまり運動らしい運動はしませんでした。毎回お腹一杯ご飯を食べ、現在では病気時代の名残か一日四食食べてたり、今は仕事疲れのせいか甘いものが食べたくてたまにお菓子食べたりケーキ食べたりと間食もしてますが問題なく体重を維持できています♪


低インシュリンダイエット?

低インシュリンダイエットってちょっと聞いたことありますよね?
お腹がすくのは血の中の血糖値が下がるからなんだそうです。で、その血糖値の下がりにくい食べ物を食べればたくさん食べても腹もちがよく、ダイエットできるっていう話なのです。
普通は食べると急激に血糖値があがるのですが、中にはそうでないものもあるのです。
具体的な食品名については、本や他のサイト様を検索なさってみてください。

そしてウチでは母がその低インシュリンダイエットの本を買ってきてから家の食事が変わりました。
とにかく和食!野菜中心!なのです。
そしてお肉は2,3日に一回。たまに出ると幸せ感じますよ(笑)
ご飯には古代米?という栄養価の高いものを混ぜて食べています。
流石に私もお腹一杯食べてもやせれるとはいえ、ちょっと気にしているのでご飯は一食につき一杯を心がけています。(足りなかったらおかずを食べる)
そしてお腹一杯食べて、ADSL開通&Yahoo登録で家でパソコンしまくっていた時も全く運動していなかったのに、一ヶ月で2キロ痩せました!
もちろん運動した方がいいに決まっているのですが(汗)
でもお腹一杯食べてるし、ご飯は普通においしいし、全くもって快調に現在ダイエット中です♪
確かに毎日計ったらそんなに大差ないのかもしれませんが、苦痛でない分続きますし、続きやすいダイエットであるなら時間はかかっても確実に痩せるわけですよ!
そんな私の具体的なご飯内容をご紹介♪


私の日々の食生活

まず朝です。米が好きな私はご飯を食べます。ご飯一杯と、味噌汁、冷奴(ゆずぽんかける♪)、うめぼしが必需品です。
あとその時々に前日の残り物などを食べますね。あと長ねぎ切ったものを入れた納豆とか。納豆は正直あまり好きではないのですが、長ねぎを刻んだものを入れると凄くおいしいのですよ♪そしてなによりおかずになるところがかなりイイです
あとたまに卵焼きも食べてるかな。
昼はかなり適当ですね。やはり朝と同じか、もしくは面倒くさくってカップラーメン(汗)昼はこれから運動するしっていうのでかなり適当にしているかもしれません。
そして夜。夜も朝とほぼ同じメニューです。あとサラダがついたりトマト切ったものがついたり。あとお魚とか食べますね。そして最近マイブームなのが新鮮な鶏肉のささみをお湯で軽くゆでて、それをわさびと塩をつけて食べる!最高においしいです!そして低インシュリンダイエットには鶏肉はいいのです!
そして2,3日に一回肉!です。でも肉といっても豚肉です。豚肉の方が牛肉よりいいらしいです。
魚としては煮魚もありますが、びんちょうまぐろが好きなので、びんちょうまぐろを良く食べています。調理が簡単というトコロからもお刺身はよく食べますね
そして焼肉系や油であげたものはあんまり食べてないですね。イラついてる時やストレス溜まってる時は油っこかろうが甘かろうがガツガツ食べてますが(笑)
あとよく食しているのが鍋。一人鍋という一人分の量が入る小さな鍋を母が100円均一で購入してきまして、それに白菜、豚肉、その他野菜を入れて味付け。
鍋は以外とお腹一杯になるのに、野菜ばかりだし、油も使ってないのでかなりオススメです。

ちょっと見ると少し寂しい食生活だと思われるかもしれませんが、人間慣れます!
慣れるとそれが当たり前で、逆に今ではコンビニとかのお弁当類があぶらっこそうで気持ち悪くて食べる気になりません。
それもそういう粗食にしてから、体が自然と軽いんですよ〜!
そして毎食お腹一杯食べているのに痩せる!!
そしてたまにのお肉に幸せ感じる!!

その上ちょっとお出かけとかして運動すれば更にやせる!!
しかも便秘がなくなり、ちょっとお腹がヘコみました!!
…和食万歳。粗食万歳です。ホント。

このダイエットを始めた頃、一ヶ月の粗食生活で前述した通りリバウンド危険ラインのギリギリ2キロ体重が落ちてます。
やはりいつも食べていたモノはカロリーがよほど高かったのでしょうね。
そして粗食ってのも、なかなか今までとは違った新鮮さを感じて食べてます。
結構おいしいですよ☆
これなら鬱で外にでれなかったり、動く事がしんどくてもできますし♪
みなさんも是非本などを購入して、低インシュリンダイエットやってみましょ♪
実家でお母様がご飯を作ってくれる場合は、是非お母様も巻き込んでダイエット食にしてみるといいでしょう♪(私はコレです)



体調がいい時はちょっと外に出てみましょう♪

私ははっきり言って自他認めるずぼらです。なので、いかにラクしてダイエットするかというのを凄く考えました。
とりあえずダイエットのためだけに運動する時間を作るのはイヤに始まり…、いつもの生活の中で痩せられないもんか…と考えておりました
そんで開発?したのがちょっとした日常生活のなかでカロリー消費!なのです。
とか言いつつ最近和食ダイエットになってから、腹一杯食べてるのに痩せてるという慢心からあまりやってないのですが、一時期ちょっと頑張ってた時の私のダイエット運動をご紹介なのです。コレは結構効きますよ!

★とりあえず、歩く。エスカレータ、エレベータはできるだけ使わない(流石に5階以上はキツいですが)
その際には、ダルくなかったらつま先で階段を上るのです。コケそうになったり、コレが以外とキツかったりするのですが、カロリー消費が倍です
特に電車に乗るとき、乗り換える時は必ず階段を使うように心がけてます。
それだけでもかなり運動量が違うと思います

★テレビを見ているとき、体を動かさずにただぼーっとしてんのはもったいない〜と思い、ダンベルをいじくりながらテレビ視聴。
彼氏宅でダンベルがない場合は1リットル牛乳パックを使ってました(苦笑)でもなかなか侮れない牛乳パック。なんだか握力もついた気がします。
ダンベルのいいところは、座ってリラックスした状態でもできること。本当は立ってやった方がいいらしいのですが。
テレビ見ながらやってるからあんまり苦痛じゃないし。ダルくなったら休んで、CM入ってから「やらねば!」と気付きダンベルもってグーパンチしてみたり、上下に腕を上げ下ろししてみたりしてました。

★ひとりで歩いている時は、できるだけ早歩き。これもカロリー消費倍です。
でも最近ダルくてやってないです。結構つかれるんですよ〜…。

★仕事の合間に腹筋したりしてました(笑)、お辞儀をしたりかがんだりする時に背筋を伸ばしまくってやるんです。そうすると腹筋も背筋も使いますので時間を別に用意せずに運動になります♪



甘いものもたまには食べる♪

さり気なく病気前には着れていたスーツが着れないのが悲しいかったダイエット開始初期(涙)
私は主に腹に肉がつきました。
あたしゃー妊娠でもしたのかね?というこの腹!(涙)
まぁ8キロも増えれば…なぁ…。
あと一番痩せにくい顔に肉がつきました。ほっぺがぽっちゃりしたり、隠れ2重あごになってしまったり…結構気にしてたりして。

しかしまずちゃんと言っておきたいのは、闘病中に食事制限によるダイエットは超危険です!絶対やめましょう!過食症や拒食症になりやすいです。
確かにすぐ痩せるという効果はないかもしれませんが、健康にとてもよいし、ゆっくり痩せた方が痩せた状態の体型が保ちやすいです。
結局私は約半年かけて体重を元に戻したのですが、ゆっくり落としたから突然高カロリー食を食べてもドカンと体重が増えることがありません

そして、大事なのはたまには甘いものや脂っこいものを食べるコト☆
イライラしてたり、調子が悪い時は遠慮なくカロリー高いとか気にせず食べましょう♪私もイヤ〜なことがあると必ず甘いもの食べます
私のお気に入りはアイスのピノや生クリームたっぷりのプリン、ケーキ♪
ピノは100円もするのに6コしか入ってなくて、でも凄く好きで…というアイスです。なのでこういう調子が悪い時に彼氏にオゴってもらったり、いつもは1箱食べれれば幸せだけどもちょっと豪華に2箱買って食べたりとかすると、もっと幸せ感じます♥(安上がりな女だ…)
鬱でちょっとしんどい時に彼氏に私が「ピノ食いたい!オゴれ!!」と言ってコンビニに買いに行かせた時に、きっと自分用だったのだろうけれど2箱買ってきたことがありました。私はそれ彼氏に1コもあげることなくを全部食べました(笑)
彼は凄く悲しそうだったけど、私はたまにしか食べられない(100円とはいえ)贅沢品を2箱食ったという満足感で少し鬱がラクになったこともありました
あとどうしても甘いものが食べたいけれどカロリーが気になるという方には果物がオススメです。果物は太りません
基本的に間食や甘いものが大好きな私は最近いちごやはっさくをよく食べています。毎日どちらかは必ず食べてるかも。でも全然体重に異変ナシです♪なので果物もイイですよぉ〜

食べ物をおいしく食べられるということは本当に幸せなことです。
そして好きなものを食べるというのはストレス発散にもつながりますので、無理しない程度に一緒にダイエットしませう♪

一応述べておきますが実話ですよ?