心を休める時間の過ごし方



こちらでは、掲示板参加者さんと私の経験や好きな時間の過ごし方を紹介していきます。
ぜひ参考になさってみて下さいね。

(2005/10/11作成。掲示板参加者の皆様ありがとうございました)
お風呂でリラックスタイム  
ぬるめのお湯をお風呂に張って、お風呂の中でお気に入りの小説を読みながらのんびりすることです。そして、自分がいい感じで茹ったところで家の人に、お風呂に入る前に用意しておいたアイスや冷たい飲み物、冷たい果物を持ってきてもらって、湯船でもぐもぐ食べることです(≧▽≦*)
家の人にちょっと持ってきてもらうだけで、かなり女王様気分とういか、ほくほく幸せな気持ちになりますのでぜひやってみて下さいね

その際に、お風呂にLUSHさんの商品を利用すると、更にリラックス効果あり!香りはお好みのものを店頭で選ぶといいと思います (by仁科綾)
りつかさんより

私の場合は、お風呂でも聴ける(MDを入れる)スピーカーで音楽をがんがん聴いて体をWashしてます。


心が安らぐ香り
私はルピシアのオレンジリンデンバウムがおすすめです。
リンデンという外国の街路樹の香りの成分が、人を和ませる、落ち着かせる、気分をよくするなどの効果があるそうです。昔は、ルピシアに紅茶の仲間として売られていたので、たくさん飲んでいました。
ルピシアのオレンジリンデンバウムは、ドラックストアなどで売られています。オレンジの香りが強いですが、リンデンの香りも相まってとても安らぐ香りです。
オレンジリンデンバウムは入浴剤にしては少し高価なのですが、長風呂には特にオススメです。
夏にはミントもオススメです。(byみーさん)
仁科綾より

私が個人的にお気に入りなのはLUSHさんで発売されている、素敵な香りのアイテムたちです。お風呂に入れたり、手を洗ったり、パックにしたりと色々な用途のアイテムが置いてあります。お近くにお店があったら、ぜひ一度立ち寄ってみて下さい
香りも、触覚の刺激が脳のバランスを良くする効果があるのと同じように、嗅覚に直接刺激を与えるものなので脳に良いのかもしれませんね。

ひなたあおいさんより

私の場合ネロリとか、ローマンカモミールとかラベンダーをお風呂にたらして長くつかります。


mikiさんより

私も皆さんと同じく、香りに関するもの(アロマ)が安らぎアイテムです。
我が家はシャワーオンリーなので、アロマバスは無理なんですが、アロマランプで香りを楽しんでいます。
シトラス系はうつに効くかどうかということが、最近研究され始めてるみたいで、私もシトラス系をよく香らせます。
スイートオレンジ+ベルガモット、とか、グレープフルーツをティッシュに垂らして枕元に置いて眠るとか・・
癒されますよ


ぽちさんより

ぽちも匂いに関するものに凝ってます。ちょっと高いけど、エッセンシャルオイルはかなりそろえてますよ。
髪の毛にいれるオイルなんかは簡単に自分で作ってます。
気分によってお風呂に入れたりするのも選んだりして。
バスソルトも手作りです。



物をつくる。
私はよくフリーマーケットに参加していて、出品グッズを自作で作っています。ビーズのアクセサリーや洋服も売っちゃいます。
ビーズ作りは熱中できていいアイテムだと思いますね。
帽子やマフラーやプチショールなどを毛糸で編むことも好きです。編物以外では、ジーンズのリメイクで帽子やバック作ってます。
あとはデイケアで陶芸の時間があるので、お皿、灰皿、小鉢、アクセ用のビーズ(?)とか熱心にやっていると無我の世界に行ってしまいます。それも精神的に良いようですし、出来上がった作品を見ると嬉しいものですしね。(byみーさん)
仁科綾より

手を伝わってくる触覚の刺激は、脳のバランス調整に効果があると聞いたことがあります。
また物を作るというのは、脳の中でとてもよい作用があるとも聞いたことがあります。あるテレビ?では、リンゴの皮をむくだけでも脳の老化を防止できると言っていました。老化ではありませんが、何にせよ、脳に良い刺激を与えることを色々やってみるのはいいかもしれませんね
 

セイズさんより

私が心安らぐ時は何かを作っている時ですね。最近は色々なものを作っていますが、とても楽しい時間を過ごしています。


ひなたあおいさんより

編み物が好きです。自分のために、人のために何か編んでると心までふかふかするなあ。


うさこさんより

私も編物大好きです。先日、半そでセーターを一枚編み上げました。黙々とできるところがいいですよね。



動物に触れる
飼っているうさぎに触れると、とても心が安らぎます。やはり洋服についているファーなどではどうしてもイマイチで、天然の動物さんのふかふかには勝てません。ふわふわなだけでなく、温かみがあるからいいのだと思います。(byひなたあおいさん)
仁科綾より

私も動物が好きで、近くの大きいペットショップに遊びに行ったりします。可愛い子犬や子猫、ハムスターなどを見ていると、それだけで心が穏やかになって、幸せな気持ちになります。
なんちゃって動物セラピー?
 

ぴろさんより

なんといっても一番はマイ・チョコレート・パフェのハムスターのふくすけです(笑)。丸くてにごにごしていてたまりません。ぱぽとした表情、名前を呼ぶと駆け寄ってくる姿にもうメロメロです。
心も体も辛いとき、どれだけ助けられたか・・・感謝しきれないくらいです。



ガーデニング
秋なら水球根。ヒヤシンスがお勧め。みどりの芽が育っていく事を毎日実感できるし、二月ごろに大きな花が咲くとうれしいです。そこまで待てませんという人は水球根でなく土に直接植えて早く花が咲く種類のものを探してみるといいと思います。(byひなたあおいさん)
仁科綾より

私もノイローゼになってしまった時にガーデニングを始めて、主治医に「芽が出てきたんですー(≧▽≦*)」とお話したら、ガーデニングはとても心に良いからぜひやりなさいと言われたことがあります。
あるNHKの番組で知ったのですが、長時間宇宙空間=人造のものだけの空間にいると、人間は情緒不安定になるそうです。たくさん訓練を重ねているはずの宇宙飛行士さんでもそうなるらしいです。
そしてそんな時に、宇宙飛行士さんの間で一番熱心に行われたのが宇宙での植物飼育実験で、休憩で別に見に行かなくてもいいのに自然とメンバーが植物のところに集まって、「この葉が大きくていいね」など雑談に花を咲かせるそうです。
そして、実際に定期的に植物に触ったり関わったりするようにしてみると、宇宙空間での宇宙飛行士さんの情緒不安定が大分和らいだということを聞きました。
植物も心を和らげるのに効果アリ!
また育つのが楽しいですよね。
 

うさこさんより

私は、育てている植物をジーッと眺める事が好きです。剪定バサミを握りながら、うーんいい感じ・・・と気がつくと1時間くらい動きません(笑)
それから裏庭に穴を掘って作っている生ゴミ堆肥も面白いいですよ。スコップで掘り返しながら、うーんいい感じ・・・とこれまた1時間くらい動きません(笑)


ぴろさんより

楽しみの一つに、庭仕事をしています。メインは野菜作りです。
せま〜い庭に少しずつ、いろいろな野菜を育てています。
春から夏にかけてはプチトマト、なす、パプリカ、とうがらし、青じそ、バジル、いちごなど。秋はしゅんぎくや小松菜、ほうれんそうなど菜っ葉類を沢山・・・。
それらの野菜を使って料理するのはとても楽しいです。



お散歩に出かける&ドライブ
あるテレビで、ストレスを溜めている時は、お散歩をするといいと言っていました。
そもそもストレスは、前進している感じがしないことが原因だと言われているので、散歩で景色を眺めながら歩くと、景色が前進していくので脳にとてもよいそうです。
また体を動かすことにもなるので良いと思います。体を動かすのも脳のバランスを整えるそうです。
前進している感覚を感じることがストレス発散という考え方から、ドライブも良いそうです。
なんとなく車って乗ってて楽しいですよね(by仁科綾)

ひなたあおいさんより

晴れた秋の日の散歩。もみじと青い空のコントラストで気分すっきり。
 

ぴろさんより

緑の多い公園とか、ちょっと遠いのですが鎌倉散策が好きです。
病気になってから無感動に近くなっていたのですが、綺麗なものを見て、綺麗だな、と思えるようになったのが嬉しいです。


VTRさんより

バイクで峠を攻めていると頭の中が真っ白になりハイテンションになります。
心安らぐのとはちょっと違うかも知れませんが私には必須のアイテムです。



ボードゲーム
囲碁がいいですよ。
囲碁は碁石と碁盤があればすぐできます。良い相手がいれば楽しいこと間違いなしです。今はネット碁でいくらでも相手が探せますよ。
ちなみに、私は囲碁をうつ病になりたてくらいのときから始めて、今ではもう高段者(四段か五段くらい)と言われるくらい強くなりました。そのおかげで、他の大学の囲碁部などにも簡単に出入り出来るようになりました。仲間がたくさん増えることは、とてもいいですよ。
最初はルールが面倒だけど、そこさえ突破出来れば、楽しめると思います。碁石と碁盤の奏でる音が、私の心を穏やかに静めてくれます。石の呼吸が、声が、私に元気をくれます。私が辛い時、いつも側にいてくれた、大切なものです。今では、碁石をただの石とは思えなくなりました。(by忍さん)
仁科綾より

ネットにあるボードゲームの中では、一時期インフォシークゲームの麻雀と大富豪にハマっていました。
ボードーゲームって楽しいですよね



温かい飲み物を飲む
豆乳に蜂蜜いれてホットで飲むと「おいらは、この一杯の為に生きとるんじゃぁぁ!!」的な幸せ感が味わえますよ(byみーさん)
仁科綾より

温かい飲み物はいいですよね。ホットミルクを寝る前に飲むと睡眠が良くなるそうですし、温かいもの全般いいのかもしれませんね


スキンシップ
私は他の方たちと違い下のこのお尻を カプッとかじることです
上の子だと皮膚が硬くってダメですね
下の子のもち肌でやわらかい何ともいえない気持ちよさ
たまらなーい
疲れている時は 「かじらせて」とお願いをしてかじらせてもらいます
上の子の背骨もゴリゴリして(痩せている為)いてなでるのも何とも言えない快感です
「元気を頂だい」と言って子供たちにハグ、ハグするのも気持良いです
 子供のあったかい若いみずみずしい肌がとても気持が良く癒されます。(byジョージさん)

仁科注:…人肌は心を癒す効果があるということですね。個性があるなぁ^^


低反発まくら
低反発まくらがいいです。ふわふわ、ぷにぷにが好きです(笑)(byねねたんさん)
仁科綾より

私も低反発まくら大好きです(≧▽≦*)
触っていると気持ちいいですよね