幸せになるために、今できること



たくさんの患者さんからのメール、掲示板への書き込みを見てよく思うことがあります
なんで死にたいと思うほど辛く苦しいのに、頑張ってるんだろうって

貴方は何のために生きていますか?
どうして苦しいのに生きてるんでしょう?

親に好かれるため?
友達に嫌われないため?
親にいい子だと思われるため?
仕事仲間に必要とされるため?

…幸せになるためでしょ?
幸せになりたいから生きてるんだよね?


じゃあ幸せになるには、今何をしたらいいでしょう?

病気を隠して無理して仕事をすること?
自傷しながら学校通い続けること?

私はこれから幸せになるために、病気の皆さんは休養をとるべきだと思っています
それが病気の貴方が、幸せになるために、今できることだと思います

今私は約三年通った心療内科から完治と太鼓判を頂き、医者からも健康と診断されました。
そして毎日「幸せだなぁ」と思いながら過ごしています。楽しいことばかりで、やりたいことが一杯一杯あって時間が足りなくて
でもそんな幸せ一杯の私ですら、まだ鬱で引きこもっていたので体力がなく、私の病気を知らない人たちとの関わり方もまだ下手でストレスを抱えやすいです。
そして今の私はもう絶対再発したくないから、無理はしないんですね
あんな思いはもう二度とごめんだって思うから
だから無理しない。
言いたいこと言う。
言いたいこと言って嫌われたらそれでいいやって
言いたいこと言わないで、我慢して苦しいのは「自分」だって痛いほどわかったから
気分が優れない時は無理しない。バイトも手を抜きまくり。やるべきことは後回し
常にストレス発散を心がけ、グチり放題
だから、今現在闘病中なのに仕事や学校へ毎日ちゃんと行ってる人は凄すぎるって思います
病院の先生に完治と太鼓判を押された私でも、毎日決められた場所へ行き、決まった予定に従うのはしんどいですから
…それだけ無理して頑張ってるってことだよね

私は自分に優しくできるようになるのに三年かかりました
だからこうやって書いても不愉快に思われる方もいらっしゃるかも知れません
でも私は間違ってないと思うから言いたいんです

今学校や仕事を、必死にこなしていて残るものは何ですか?
学歴?お金?
確かになにかは残るかも
でも自分は苦しくないですか?
毎日自傷して、泣きまくって、苦しくて、死にたい、消えたいって思いながら、それでも学歴やお金や世間体にこだわることは大事ですか?
なんで生きてるのかなって思いませんか?
せっかく、幸せになるために生まれてきたのに
自分で自分の首絞めてること、気づきましたか…?

貴方は病気なんですよ。患者さんなんです。
骨折してる人が無理して杖使わずに歩いてるのと同じです
どんどん具合は悪くなるばかりじゃないですか?
じゃあどうしたらいいでしょう?
骨折してる人は、休養とりますよね。治ってから歩こうと思いますよね
鬱だって骨折となんら変わりないんです
鬱だって骨折だって治るには休養が必要だと私は思います

学歴は後でどうにでもなります。現に私もそうだから
治ればなんでもできます。できないことないです。
治ればなんとかなるんです。全て
今やらなくてはいけないことは、もっと違うことじゃないですか?

仕事は難しい問題だと思います。働かないと食べていけないから
金銭的に頼れる人はいませんか?半年でも一年でも食べさせてくれる人
親でも彼氏でも親戚でも友達でも
自分の周りに誰もいないなんて人はごくまれだと思うんですね。
ほとんどは気づいてないだけで
そういう人に頼ってしまいましょうよ
治ってから恩返しすればいいんだし
治ってからだったら、なんでもできるから

じゃあ休養って具体的にどんなことするんだろう?
まず好きなことすること
寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、本読みたければ読んで、引きこもりたかったら引きこもる
自傷したければすればいいし、泣きたい時に泣いていい
弱音を吐きたくなったら友達でも彼氏でも捕まえて吐けばいい
そうやってると心が少しずつラクになっていきます
好きなことをしていればしているほど、鬱は早く治ります
私もそれでこうやって今幸せに暮らしています
この幸せをこれだけ早く手にできたのは、一重に周りが「好きなことをしてていいんだよ」と口をすっぱくして私に教えたからです
でも貴方の周りに病気をイマイチ理解している人がいなくて、そういうことを言ってくれる人がいないのなら
私が代わりに貴方に言いたいんだ

貴方はなんで生きてるの?

…幸せになるためだよね

幸せになるには今何をしたらいいんだろう?

…休むことだよね。自分の好きなことすることだよね

君は凄く今頑張ってる
私にはわかるよ
でも、もう頑張らなくていいよ
頑張らなくても、誰も貴方から離れていかない
苦しい思いをしている貴方を見てるほうが、きっともっと辛いもの
もうそんなに頑張らなくていいよ
よく頑張ったよ
もう十分なくらい、頑張ったよ
エライよ
凄いよ
自分で自分の体傷つけちゃうくらい、我慢して、無理してきたんだよね
よく頑張ったね
(。・_・。)ヾ(・ω・ )なでなでなでなで
もう無理しないで
頑張らないで
今はゆっくり、好きなことして休んでね
仁科からのお願いです
そしてきっと、病気を理解している人全員からのお願いです
そして、貴方を大事に思ってる人全員からのお願いです

きっと今はなんか頭がぼんやりして、考える力がちょっとないかもしれない。病気のせいで
でも覚えていて
思いついた時、何回でも読み返してみて

貴方が幸せになるために、今できることはなんだろう?
自分をラクにできるのは自分だけだから
幸せへの第一歩を、踏み出して



since Nov.1999 copyright(C)1999 Aya Nishina Allright reserved.